この動物病院の口コミ

1.0
スカイグレイ027 さん
2021年06月投稿
インコ/オウム

期待はずれ。2度と来ません

以下長文です。
鳥を診れるらしいという噂を聞き、コザクラインコを連れて受診しました。3日前から体調を崩し、咳・くしゃみ・開口呼吸等の症状があり、その診断と健康診断を兼ねて行きました。ホームページもしっかりしていて、鳥についても記載されているため期待しておりましたが、期待外れもいいところでした。
まず受付してからひたすら何十分も待たされ、後から来院した客が続々と診察室に入って行きました。
ようやく診察室に通され、鳥を見た開口一番、毛が生え揃ってないねと言われました。見るからにフサフサです。何をどう見れば生え揃っていないのか意味が分かりません。
検便はその場でして頂けましたが、ケージの外から鳥を眺めるだけで一切出さず、触診・聴診もしてもらえませんでした。咳や開口呼吸と聞けば普通は呼吸器を疑います。そうでなくても、触診と聴診は基本です。なのにそれさえせず、外から見て問題ないと言いました。ちょうどその時鳥が口をパクパクさせていたのですが(緊張してだと思いますが。)それにも一切触れないので、私からそれについて聞くと、女性の看護師を呼び出し、どう思うか看護師に意見を求めました。看護師も「ごはんを食べる時はこうやってモグモグしますよね」と言う始末。
そこからは、咳とくしゃみの症状についてはスルーし、インコの生態についてのウンチクを披露されましたがどれもインターネットで調べればすぐ出てくるような内容ばかり。こちらは症状の診断を聞きたいのに、「野生は種子や穀物だけではなく果物も食べている。野菜などもあげたらどうだろうか」という的外れな事を言われました。また、「この子たちは元々はオーストラリアで暮らしていて〜」という説明も受けましたがコザクラインコの原産地はオーストラリアではなくアフリカです。正直呆れて物も言えませんでした。
結局「普通に見えるので様子見」と言われ、“とりあえず”ビタミン剤を出しますねと適当な対応。
それだけでなく、診察の途中に離れ、診察室にいる他の犬におやつをあげ始めました。看護師に吐くからあげないでと言われても、あげていました。
診察室が広く、近くに犬猫がいる診察室で鳥を診察する時点であり得ません。鳥や小動物を見ようという意思を感じられる診察室のレイアウトではありませんね。普通は触診しますが、万が一逃してパクッとされてしまったらどうするつもりなんでしょうね。
出されたビタミン剤も、「飲み水に1滴」とのみ書かれていたので、何mlに1滴か受付で聞いたところ、「お水はボトルであげていますか?」という謎の質問をされました。その後、「普通の鳥用の水入れに1滴です」と言われ、水入れのサイズも様々ですよねと聞くと急いで獣医に聞きに行っていました。
待たされた挙句この対応で料金は3000円越え。はっきり言ってこんなもの診察とは言えないので、返金してくれと言いたい気分です。
鳥を“見る”だけであれば私でも出来ます。私たちは“見て”欲しいのではなく“診て”欲しいのです。正直鳥の知識に関しては獣医でも無い自分の方が詳しいと思いましたね。
私は犬も飼っていますが、犬でも絶対にお世話になりたくないと思いました。2度と来ません。

病院名
松園動物病院
動物の種類
インコ/オウム (コザクラインコ)
来院目的
健康診断(動物ドッグ含む)
来院時期
2021年06月
待ち時間
30分〜1時間
症状
呼吸がおかしい
料金
3000以上円
来院理由
知人・親族からの口コミ
27人中 18人が参考になった

この口コミは参考になりましたか?(ログイン不要)

はい いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

近くの動物病院