4.67
14件
茨城県水戸市笠原町103-18
イヌ / ネコ / ウサギ / フェレット / モルモット
不信感しかありません。
この病院は、予約制ではない手軽さから利用してしまいました……。
最初の受診は愛犬が目に怪我をしたことからです。
その時は先生の無愛想な対応が少し気になりましたが、さほど気に留めず、軟膏を頂いて帰りました。
しかしこの軟膏が厄介でした。愛犬の毛が変色してしまいました。生え変わるまで毛はそのま...
この病院は、予約制ではない手軽さから利用してしまいました……。
最初の受診は愛犬が目に怪我をしたことからです。
その時は先生の無愛想な対応が少し気になりましたが、さほど気に留めず、軟膏を頂いて帰りました。
しかしこの軟膏が厄介でした。愛犬の毛が変色してしまいました。生え変わるまで毛はそのままの色でした。傷も一か月も治らず、不安になりました。
治らないのでセカンドオピニオンを考え、別の動物病院を受診しました。そこで頂いた薬では、2週間足らずで完治しました。
そして今回。
しかし前回のことから辞めておけばいいものを、愛犬が急な下痢と嘔吐に襲われ、近くの病院で一刻も早く診てほしかったので受診しました。
念のために混雑していないかを電話で確認し、急患で診てくださるとのことでひとまず安心しました。
受付を済ませ、ふるふると私の膝元で震える我が子をなだめて待っておりましたが、院内はさほど混雑していないにも関わらず、一向にウチは呼ばれません。
およそ一時間待ちました。後から後から来院してくるワンコたちが次々へと診察室に呼ばれていくことに違和感を覚え、受付の方に声をかけました。
しばらくすると、受付の方か看護師の方のミスで、ウチの子のカルテは先生の方へとまわっていないことが判明。
他の後から来た子達が来院からおよそ10分程度で帰っていく中、一時間も具合が悪い中で待たされ、ワンコにとっても相当な負担となりました。
受付のからも先生からも、そのことに関しての謝罪の言葉は一切ありませんでした。受付の方は窓口対応にも関わらず、人の目の前で携帯をいじっているばかりで、これでは初歩的なミスも当然するだろうなと感じました。私は人間相手の医療機関で働いているので、その姿勢に非常に呆れました。
そしてやっとのことで診察室に入室。先生は壁にもたれかっており、非常にだらしがない。
愛犬の様子をよく診察することもなく、何の薬剤なのか、何の症状であるのかも飼い主には説明がないまま、一本の注射を与え、それで診察は終了。
帰りに受付の方に薬を処方して頂きましたが、飲み方についての説明もなし。どのような薬剤なのかも分からず、後程インターネットで調べました。
そして、受付の方は「症状が収まらなければ入院になる」と仰いましたが、誰が、このような治療や対応が適当な病院に、信用をもって大切な家族を3日間も預けられるでしょうか。少なくとも私は、このクリニックには恐ろしくて預けることができないと感じざるを得ませんでした。
すぐに別の動物病院へ連れていき、愛犬は回復しました。頂いた薬剤については使用することはありませんでした。
今でもフィラリア予防の勧誘の葉書は届きますが、二度と来院したくはありません。
しかし客観的に考えると、お薬を頂くだけですから健康な子が予防医学で利用するのは良いかもしれません。
しかし大事な子の緊急事態に関しては、かなり心元ない印象の病院です。