中央区月島のアニーマどうぶつ病院では、アトピー性皮膚炎の治療に減感作療法を取り入れている。シャンプー・投薬治療は症状の緩和を目的とするが、減感作療法は根本解決が期待できる。村谷親男院長に皮膚病の治療や減感作療法の進め方について伺った。
- アニーマどうぶつ病院
-
- 村谷 親男院長
| 診療動物 | イヌ / ネコ / ウサギ / ハムスター |
|---|
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 09:00 ~ 12:30 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
| 15:30 ~ 19:00 | ● | ● | ● | ● | ● |
※休診日/水曜日、日曜日 午後(祝日:不定休)※初診の方は午前診察は11:30、午後診察は18:00までに受付を済ませて下さい。
生後4ヶ月の雌のうさぎを爪切りと健康診断と避妊手術の相談で診てもらいました。
先生もうさぎを飼われているので、親切丁寧に飼育環境や避妊手術について教えて下さいました。
成長が早いらしく、予想以上に体重が増えて驚きました。
お転婆ちゃんだから沢山遊んで食欲旺盛なのは良い事だけど、食べ過ぎに注...
うちのウサちゃん(女の子、10歳)の、生後数ヶ月からお世話になっています。
ウサギは骨も繊細な動物で、苦手な子に家で無理やり爪切りすると、暴れて骨折してしまうこともあると獣医さんの本で読んでいたので、仔ウサギの時から、爪切りは検診を兼ねて2〜3ヶ月ごとにこちらでお願いしています。
先生も看護師さ...
もう20年以上もうさぎさんと一緒に暮らしています(現在は3代目)。過去の経験からうさぎの治療に強い獣医さんはとても少なく、助手スタッフさんも含め扱い方まで安心してまかせられる病院はなかなかありませんが、こちらは近隣エリアのうさぎ飼いの中ではうさぎに強い先生で知られているようで、何度かお世話になりまし...
うさぎが急に元気がなくなり、詳しい先生がいるところ…と調べて
急いで連れて行きました。行く前に問い合わせの電話をしたときに
暖めて連れてきてくださいと指示してもらえました。
結局入院になりましたが、それまでにうさぎのレントゲンを撮ってもらえたり説明がとても詳しくしてもらえたりと入院についても
...
※お問い合わせの際は、「Caloo(カルー) ペットを見た」とお伝え下さい。
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 09:00 ~ 12:30 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
| 15:30 ~ 19:00 | ● | ● | ● | ● | ● |
※休診日/水曜日、日曜日 午後(祝日:不定休)※初診の方は午前診察は11:30、午後診察は18:00までに受付を済ませて下さい。
正確な診療時間は動物病院のHP・電話等でご確認ください。
中央区月島のアニーマどうぶつ病院では、アトピー性皮膚炎の治療に減感作療法を取り入れている。シャンプー・投薬治療は症状の緩和を目的とするが、減感作療法は根本解決が期待できる。村谷親男院長に皮膚病の治療や減感作療法の進め方について伺った。
JR川崎駅の日本鋼管病院の近くにあるアルフペットクリニックでは、犬猫のアレルギーの治療で訪れる患者さんが後を立たない。現代病とも言えるアトピー性皮膚炎や食餌アレルギーについて、松葉洋宗院長に治療に関して詳しいお話を伺った。
相模原市中央区の「かやま動物病院」は、2017年に開院した一次診療の動物病院だ。「飼い主に説明をして理解をしてもらうことが獣医の仕事」と話す鹿山航院長、鹿山真里先生に、診療に対しての思いや今後の展望についてお話を伺った。
市川市の「あいす動物病院 Ichikawa CEntral Animal Hospital」は2021年11月に開院。猫専用の待合室があり、夜間救急診療にも対応。飼い主と一緒に治療を考える事を大切にしている。髙橋一馬院長、髙橋亜樹子副院長に同院の特徴を伺った。
札幌市白石区「アイリス犬猫病院」は、予防医学に注力、トリミングサロンも併設している。院長の中村匡佑先生に、病気を予防するための「0.5次診療」と、医学的見地に基づいた「メディカルトリミング」への取り組みについて伺った。
一番信頼できる病院
うさぎを生後8ヶ月から5歳の現在まで診ていただいています(途中で私が一度引っ越しをしたのでずっとではないですが‥)
今まで何度か引っ越しをして複数の動物病院にかかりましたがすいれんさんが1番良いです。
先生はもちろんスタッフの皆さんもうさぎに慣れていますし安心してお願いできます。清潔感もあり...
うさぎを生後8ヶ月から5歳の現在まで診ていただいています(途中で私が一度引っ越しをしたのでずっとではないですが‥)
今まで何度か引っ越しをして複数の動物病院にかかりましたがすいれんさんが1番良いです。
先生はもちろんスタッフの皆さんもうさぎに慣れていますし安心してお願いできます。清潔感もあり雰囲気も良いです。
普段は定期検診と爪切りをお願いしていますが、耳や歯、お腹等しっかりチェックをし、うさぎの様子やその時の季節や天候によって助言をしてくださいます。
今まで避妊手術や鬱滞の治療、うさぎドッグもして頂きましたが、症状や治療方法、料金等的確にわかりやすく説明してくださいます。
治療方法が複数ある時にはそれぞれのメリットデメリットを説明して頂けるので、飼い主としてどうするのかしっかり考えて決めることができます。
鬱滞の時には症状が重く、点滴のみでは治らなかったので、麻酔後口から管を入れ胃の中の物を出すという治療してくださり、手術をせずに済みました。
ネットを見ている中では、この治療ができる獣医師の方は中々居ないと思います。
うさぎは病気の時は判断の遅れや少しの間違いが、大きく命に関わります。
すいれんさんにかかっていて思うのは、うさぎを飼う上で大事なのは、どれだけ病気を予防できるか、どれだけ信頼できる病院にかかれるかだという事です。
愛兎が今元気で居るのはすいれん動物病院さんのお陰です。感謝してもしきれません。