くら動物病院つつじヶ丘

アクセス数: 2,288 [3月: 51 | 2月: 39 ]
3.99
飼い主の声4
住所
調布市 西つつじケ丘
診察動物
イヌ ネコ

得意な診察領域

歯と口腔系疾患 循環器系疾患 内分泌代謝系疾患
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

調布市西つつじヶ丘の動物病院。平日・土曜は19時まで、日祝は午前診療。予防接種・健康診断・どうぶつ達の健康な毎日をサポート。トリミング・ペットホテルも行っています。狛江市からも行きやすい。

調布市西つつじヶ丘の『くら動物病院つつじヶ丘』は、つつじヶ丘駅北口より徒歩3分の動物病院です。

平日・土曜は19時まで診察。日も午前診療をおこなっております。

◆提携駐車場あり
サービスコインをお渡しいたします。

◆診療内容
犬・猫の内科全般・一般外科全般

◆予防接種

◆健康診断

◆病院にくることに慣れてもらうための「おやつ外来」

◆トリミング
高齢や持病のあるわんちゃんでも対応可能

◆ペットホテル
急な体調の変化にもすぐに対応可能
衛生・温度管理の行き届いた環境で安心

どうぶつ達の健康な毎日をサポートするかかりつけ医として、どうぶつ達に優しい診療・治療を提供できるようにスタッフ一同努力してまいります。

お知らせ

2021年1月開院の1周年を迎えたばかりの動物病院です!!狛江市からも来院しやすい立地です。

この動物病院の口コミ(2件)

5.0
kai&sai さん
2022年04月投稿
ネコ

いつもお世話になってます

病院としてもペットホテルとしてもお世話になってます。

普段から病院のみなさまにお世話になっていますし、
先生もいらっしゃるので、ペットホテルを利用する時も安心して預けられます。

病院のスタッフみなさまが本当に動物が好きなんだな、という感じがする、
ほのぼのとした雰囲気の病院だと思いま...
続きを読む
6人中 5人が参考になった
5.0
ショール678 さん
2021年12月投稿
イヌ

とても優しい先生です

我が家の愛犬(マルチーズ9歳)の外耳炎と健康診断、そして糖尿病の愛猫(10歳)の治療でお世話になっています。
先ず、先生の愛情たっぷりの接し方に安心しました。うちの子達は怖がりなのですが、声をかけながら本当に優しく対応してくれます。検査や治療の説明も時間をかけて丁寧に話してくれます。治療も本人達の...
続きを読む
9人中 8人が参考になった
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

この動物病院のアンケート(2件)

  • 5.0
    2023年1月
    犬てんかん
    イヌ

    急に発症した為、診療時間外にもかかわらず、診察していただきました。最善の処置をしてもらい、本当にありがたかったです。感謝しかないです。

  • 5.0
    2023年1月
    狂犬病の予防接種
    イヌ

    いつもお世話になっています。健康観察、去勢手術の相談、爪切りも快くして頂きました。先生も院の方々が優しく、一番ペットが安心できる病院なので続けてお世話になっています。不安な事、困っている事、いろんな面において、いつも丁寧に対応してくれます。気軽に相談できるところが何よりありがたい。本当に心強い先生だと思います。

病院紹介

おやつ外来

どうぶつ達にとって、病院にくるということは非日常であり、心身にストレスを感じてしまうことがあります。

くら動物病院つつじヶ丘では「おやつ外来」として、下記を無料で行うことで病院にくることに慣れてもらう機会を増やすことができればと考えております。

1. 散歩などのついでに病院に来る

2. スタッフにあいさつをする(最初は触れずにニオイをかいでもらうだけであったり、頭をなでるだけであったり)

3. 診察室に入る、診察台にのる(最初のうちはこの過程は省くことも)

4. ごほうびとしてスタッフからおやつをもらう

その子その子によっては、おやつが身体に合わないこともあるので持病がある場合やお腹の調子を壊しやすい子はスタッフにお伝えください。
飼い主様がおやつをご持参いただいて、スタッフから与えることも可能です。

予防接種

どうぶつ達も人間と同じように予防接種を行うことで病気に対する免疫が身体の中で作られます。
病気の予防のためにもワクチン接種をおすすめします。

◆犬のワクチン
・狂犬病ワクチン
・混合ワクチン

ワクチンを注射した後、まれですがアレルギー反応を起こすことがあります。
多いものとしては眼、口、鼻の周りが腫れる顔面腫脹です。また注射部位が腫れたり、痛みがでたりすることもあります。

この症状はすぐ出ることもあれば、半日以上たってから出ることもありますので、可能な限りワクチンの注射は午前中に行うことをおすすめしています。

◆猫のワクチン
猫の場合は犬のように狂犬病ワクチンといった義務付けられたワクチンはありません。
病気の予防のために大事なのは混合ワクチンです。

ワクチンを注射した部分にしこりができることがまれに起こります。
炎症によるもので消えることもあれば、大きくなっていく場合もまれにありますので、ワクチンを注射した後にしこりを見つけたらお早めに受診をしてください。

健康診断

犬猫は1年でヒトで4歳に相当する歳をとりますので、定期的な健康診断を勧めています

若いときから健康診断をすることで、その子の健康時のデータを得ることができます。
同じ「犬」というどうぶつでも、その子その子で数値に大きく違いがあることがありますので、若く健康な時からの数値と比較することで病気をより早期に発見できます。

院長紹介

倉谷 礎(くらたに もとい)

こんにちは、くら動物病院つつじヶ丘 院長の倉谷 礎(くらたに もとい)と申します。

近年では動物医療の進歩、ご家族の健康への意識によって、どうぶつ達の平均寿命は延びています。
ただ、それに伴って様々な病気や高齢期の問題に向き合う機会も増えてきています。

このような中で体調が悪い、病気になったどうぶつ達を治療するだけではなく、病気を未然に防いだり、身体の衰えの徴候に気付いたりすることが動物病院での診療には必要です。

しゃべることのできないどうぶつ達の様子の変化は普段の生活の中に隠れていたりするため一緒に過ごしているご家族が気付けるように、サポートしていくことも動物病院の重要な役割だと考えます。

どうぶつ達と飼い主様にとっての最善を常に意識し、ご家族の不安を和らげられるような優しい診療・治療を行っていけるように努力してまいります。
分からない事があれば、遠慮せず何度でも聞いてください。
気軽に立ち寄れる、ご相談いただける病院にしていきたいと思います。

【略歴】
2013年麻布大学卒業
静岡県内で複数の動物病院勤務
東京都内の動物病院勤務
2021年1月 くら動物病院つつじヶ丘開業

トリミング

高齢や持病のあるわんちゃんでも対応可能です!

くら動物病院つつじヶ丘トリミングは動物病院併設であることから、高齢であったり持病のあるわんちゃんでも対応可能です。 また、トリミング前に獣医師が体の状態を確認するので、病気の早期発見につながります。...

ペットホテル

急な体調の変化にもすぐに対応可能!衛生・温度管理の行き届いた環境で安心!

ご家族が長期間不在の時や旅行の際は、当院のペットホテルをご利用ください。 衛生・温度管理の行き届いた環境で、食欲や便の様子などを観察して体調管理をしっかりと行います。 また、動物病院併設である...

病院詳細

基本情報

病院名
くら動物病院つつじヶ丘
住所
電話
042-488-8228

※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。

診療動物
イヌ ネコ
得意な診察領域
歯と口腔系疾患 循環器系疾患 内分泌代謝系疾患
診察領域
眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 心の病気 けが・その他
サイト

診察時間

09:00-11:3016:00-18:30
09:00-11:3016:00-18:30
--
09:00-11:3016:00-18:30
09:00-11:3016:00-18:30
09:00-11:3016:00-18:30
09:00-11:30-
--

※休診日/水曜日・日曜日午後・祝日

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

設備・取り扱い

クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

地図

〒182-0006 東京都調布市西つつじヶ丘1-29-8

地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

地図からこの周辺の病院を探す

ドクターズインタビュー記事