アイビーペットクリニック

アクセス数: 72,991 [2月: 583 | 1月: 636 ]
4.52
飼い主の声101
住所
大和市 中央林間
診察動物
イヌ ネコ
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種

得意な診察領域

皮膚系疾患 脳・神経系疾患 腫瘍・がん
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

地域に密着した皆様のホームドクターを目指していきます

最近では、ワンちゃんネコちゃんがペットという存在から大切な家族の一員という存在に変わってきています。
ワンちゃんネコちゃんに対してのオーナー様の意識も高まり、それに伴い獣医療の質も向上し、動物病院も数多く見られるようになりました。

そんな中、当院では以下の点を理念としています。
・ペットの病気の予防のため、必要なホームケアや予防薬などのご提案を通じて予防医療に努めます。
・正確な知識と確実な技術で診断・治療を行います。
・ご家族との連携を大切にし、オーナー様が何でもご相談しやすい環境づくりを心がけます。
・より良い診察をご提供できるよう、スタッフ一同が日々ステップアップし続けます。

当院の名前『アイビー』とは、観葉植物のアイビーから付けています。
花言葉は「永遠の愛」、それに加え大地にしっかり根付きグングン伸びていく生命力をイメージしました。
アイビーのように地域に根ざし、オーナー様とペットとの関係を繋いでいく存在になりたいと願っております。

特に、確実な診断と長期のアプローチが大切となる『腫瘍科』と『皮膚科』に力を入れ、皆さまのお力になれるよう努めてまいります。

お知らせ

【3密の予防】として以下の取り組みをしています。

1.『密集』対策
《予約健診》で外来の分散が実現しており、院内での密集はかなり緩和しています。

2.『密閉』対策
待合室、診察室を開放しています。
空調をきかせていますが、防寒対策をお願いいたします。
院内は各種の空気清浄機を設置しており、消毒も徹底しています。

3.『密接』対策
アイビーHPから《問診票》をダウンロードできます。
事前にご記入いただくと、聞き取りを最小限にできます。
ご来院時に《問診票》と《診察券》を受付にお渡しください。

ペットの保護者が病気になると、ペットを守れません。
皆様の健康を心よりお祈りいたします。

ネット予約

予約はこちら

この動物病院の口コミ(12件)

4.0
ふみ さん
2021年02月投稿
イヌ

良い病院です

移転されて、待合室もとても広くなりました。ただ、入口が階段でスロープがないのが残念!うちはカートで行くので、カートを持ち上げなければならず…。できればスロープをつけて下さい!!
受付の方も看護師さんも感じの良い方が多いですが、獣医さんはその方々によるかなーという印象です。
最近かかりましたが、正...
続きを読む
37人中 35人が参考になった
5.0
RIA さん
2020年04月投稿
イヌ

とても丁寧で安心できる病院!!

皮膚専門の先生を探していたところ、インターネットでみつけ

お世話になり8年になります。

皮膚病を繰り返していて悩んでいたのですが、副院長先生に診てもらい 

食事、シャンプー、皮膚ケアなどを教えていただき症状は改善しました。

ところが皮膚の症状はよくなっていたのですが

脂...
続きを読む
5人中 3人が参考になった
3.0
江戸紫807 さん
2019年03月投稿
イヌ

避妊手術

他の医院で避妊手術の説明していただいた時、全身麻酔のデメリットをきいて
とても不安になってしまい保留にしておりました。
こちらの医院は近所にためワクチンの接種のときに来院しその際
心配していた避妊手術のことを相談しました。
そこで血液検査など精密に検査していただき今後の病気のことも説明してい...
続きを読む
4人中 3人が参考になった
5.0
たたらん さん
2017年04月投稿
ネコ

こちらの病院にしてよかった

5年以上利用させていただいています。
今年の初めから徒歩1〜2分のところにお引っ越しされました。以前よりも駐車場が増えました。

こちらの1番の利点は獣医師さんがたくさんいらっしゃること。それぞれに専門が違うので色々な病気に対処できることです。例えば院長先生は悪性腫瘍、副院長先生は眼科、など、...
続きを読む
1人中 1人が参考になった
4.5
ばやしちゃん さん
2016年09月投稿
ネコ

最後までお世話になりました

愛猫が元気が無くなり診察してもらいました。年齢的には15歳になっていたので、検査の結果は老衰という事でした。貧血の為の輸血や、点滴などしてもらい、通院になりました。土日には混雑していて、診察に1時間以上の待ちがありましたので、平日いける方は平日がお勧めです。
または近くにエイビーやコーナンなどの量...
続きを読む

(アメリカンショートヘアーの男子でした。)

10人中 9人が参考になった
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

この動物病院のアンケート(89件)

  • 5.0
    2019年3月
    尿石症、アレルギー
    イヌ

    とても親切に説明していただいてるので安心しております。(足の説明、アレルギーなど段階的に治療していく方法など)

  • 5.0
    2019年3月
    ネコ
    イヌ

    いつも町田から通院しています。飼い主はもちろん、犬本人、猫(亡くなりました)もとってもリラックスして治療をうけることができ、本当にこの病院にかかることができ幸せです。看護師さんや受付けの方たちも皆さま本当に優しくうれしいです。いつもありがとうございます。

  • 5.0
    2019年3月
    腸の炎症、ひぞうのしこり
    イヌ

    他院での数値などもいつも紙も見ずに説明されるし、細かい説明もしてくれて、大変信頼できる先生です。 他院へ行ってしまった事をくやみます。 優しいふんいきもステキです。

病院紹介

当院の手術へのこだわり

大切なワンちゃんネコちゃんが手術を受けるということはオーナー様もとても不安なことと思います。
体力的にも精神的にも動物たちに負担がかかります。
当院は動物たちにかかる負担をできるだけ減らし、手術を行うメリットを大きくすることがスタッフ一同最大の目標と考えております。

痛みを軽減するには痛みを感じる前に抑えることが重要で、先取り鎮痛を用いることで手術後の痛みのピークを抑えることが出来ます。
そして異なるポイントに作用する『マルチモーダル鎮痛』を組み合わせることで鎮痛効果をより高めることが可能です。
当院では体内に縫合糸を残さない超音波手術システム『ソノサージ』を導入しております。『ソノサージ』は超音波の作用で組織を凝固・切開するので体内に縫合糸を残さず手術を行うことができ、ダックスフントに多く見られる縫合糸肉芽腫のリスクを軽減でき安全性を高めます。
安全な麻酔管理のために、手術チーム全体で手術中の動物の状態を細かくチェックして麻酔管理を行っており、手術中の代謝の低下を防ぐため温風ユニットで優しく保温いたします。

腫瘍科診療に対する思い

腫瘍が発見されるともう助からないというイメージが強いかと思われます。
体調の異変を訴えることが出来ない動物たちの腫瘍の早期発見は簡単なことではありませんが、早期発見し適確な診断・治療を行えば完治できる腫瘍や痛みや苦痛を抑えながら長く付き合っていける腫瘍もたくさんあります。
腫瘍の80%は体の表面にできるため、小さなしこりでも見つけたらご相談ください。
残りの20%は体内にできるため、体調がすぐれない、治療中の病気がなかなか良くならないなどは腫瘍のサインかもしれません。
腫瘍とは命にかかわる病気だからこそ、動物・ご家族・獣医師の連携がとても重要になります。
・完治できる腫瘍は適切に治療し、再発防止の徹底を
・完治できない腫瘍は苦痛を抑え日々穏やかな生活ができる工夫を
・一頭でも多くの動物たちの腫瘍を治し、完治が難しい子も最期は穏やかに迎えられるように
これが私達の願いです。

皮膚科診療に対する思い

皮膚科疾患は死につながらない病気がほとんどですが、ワンちゃんネコちゃんにとっては「痒い」ということは非常にストレスで辛いものです。
皮膚科疾患は診断・治療が非常に難しいですが、あきらめずに基本的なアプローチを続けていくことで根本の原因がわかったり、病状を緩和することが出来る病気です。
皮膚科診療には以下のような特徴があります。
・多くの疾患を「除外」して絞りこんでいく
・生涯に渡りケアしていく必要があるものが多い
・ご家族のご協力が不可欠
・ご家族と獣医師との細かなコミュニケーションが大切

動物・ご家族・獣医師の関係性が試される分野であるため、苦しみから開放された動物たちを見る喜びは格別です。
痒みや脱毛などでお困りの方はお気軽にご相談ください。

院長紹介

宮澤 裕

ペットの寿命が延びると共に病気も増えています。
しかし、残念ながらどんな病気に対しても「これが正解」という治療法はありません。
話すことができない動物たちの代わりに、飼い主様が感じている違和感を教えていただくこと、十分に納得がいく選択肢を選ぶことが、正解に近づく唯一の方法だと考えています。
正しい知識や、適切な治療は当たり前ですが、『気になることを何でも相談できる主治医』との信頼関係が最も重要です。
ちょっとしたことでも気になることがあればお気軽にご相談下さい。
いろいろ相談していきましょう。
腫瘍科と救急の認定医のため、腫瘍科、救急、外科を主に担当します。

《所属学会》
日本獣医がん学会(認定医)
獣医麻酔外科学会

スタッフ紹介

宮澤 京子

皮膚科、眼科が得意分野で、主に担当させていただいています。
痒い状態や痛い状態は、本人はもちろんのこと、ご家族もそばでつらい思いをされますよね。
シャンプーや外用薬、内服薬、サプリメントなど多方面から治療方法をご提案いたします。

なかなか治らずにお困りの方はご相談ください。

《所属学会》
日本獣医皮膚科学会
比較眼科学会

五十嵐 里奈

神経学(後頭部奇形症候群と脊髄空洞症)を専攻していました。
てんかん発作やケイレンでお困りの方は、諦めずにぜひご相談ください!
ワンちゃん・ネコちゃんとご家族の皆様のお力になれるよう、精一杯頑張ります。
よろしくお願いいたします。
ケイレンや発作は悪化する前に対処することが重要です。
お気軽にご相談ください!

《所属学会》
獣医神経病学会

トリミング

当院のトリミング

我が子がトリミングを受けて、綺麗で可愛くなるのは嬉しいですね! 一頭一頭、飼い主様のご希望のスタイルに仕上げていきます。 毛質に合わせたご提案もできますので、お気軽にご相談ください! 皮膚科を得意と...

求人

【スタッフ募集】成長し続けることができる病院です。一緒に多くの症例を経験し、一緒にたくさん勉強して、腕を磨きましょう!

『アイビーペットクリニック』ではスタッフを募集しております。 当院は、飼い主様に最も身近なホームドクターでありつつ、高度な医療を提供できる病院を目指しています。 明るくハキハキした方、一緒に日々のス...

病院詳細

基本情報

病院名
アイビーペットクリニック
住所
電話
046-211-7167

※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。

ネット予約
診療動物
イヌ ネコ
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種
得意な診察領域
皮膚系疾患 脳・神経系疾患 腫瘍・がん
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 中毒 心の病気 けが・その他
サイト

診察時間

09:00-11:3016:00-18:30
09:00-11:30-
09:00-11:3016:00-18:30
--
09:00-11:3016:00-18:30
09:00-11:3016:00-18:30
09:00-11:3016:00-18:30
09:00-11:3016:00-18:30
空いている混んでいる予約のみ

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

設備・取り扱い

クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

ネット予約

地図

〒242-0007 神奈川県大和市中央林間4-29-27

地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

地図からこの周辺の病院を探す

ドクターズインタビュー記事