この動物病院の口コミ

5.0
そらとはち さん
2019年06月投稿
ウサギ

うさぎの急性胃拡張

土曜日の朝、「ペレットがあまり減っていない、朝の元気確認のための大好物を食べない、糞の量が少ない」ということで普段健康診断をしていただいている星川レオンさんに朝一で向かいました。

なお、7時間前の夜中は、食欲旺盛&元気に走り回る状態でした。

こちらは予約制なのですが、9時半の開院前に予約なしの急患2兎(うちのうさぎを含む)。予約のかたが何組か入ってからからかな~と思っていたのですが、まず最初に急患2兎の状態をチェックしていただきました。
うちのうさぎは四足で立って周りをきょろきょろ、もう一方のうさぎは脱水症状なし、ということでまずは予約されている2組の診察に。
10時にベテランの看護士さん(とてもうさぎに慣れています)に状態を診てもらいました。体温を測ったところいつもの健康診断で38度後半のところが、今日は37度!その結果、レントゲン撮影をして、結果が出しだい先生に診ていただくことになりました。

予約患者と急患、このようにバランスを取っているようです。

先生の触診で脱水症状、体重はいつもより40グラム減でたぶん水分の分かなと、レントゲンから胃が拡大して心臓を圧迫している、という診断。皮下注射による点滴と浣腸をしてもらいました。
浣腸をしていたら、形がくずれて通常の糞の1.5倍ぐらいのものがでてきました。「これが詰まっていたので、もしかすると30分ぐらいすると調子がよくなるかもしれませんね」ということで処置の後30分ほど安静状態で待つことになりました。

そして30分後に再度検査をすると、体温が39度とほぼ平常通り、また目の前で大好物をパクパク食べ始めました。おしっこもありました。
これを見て「あとは6時間後に糞を自力で出せたら大丈夫でしょう」と帰宅。

帰宅すると食欲もまあまあ出てきて、6時間後ぐらいに糞がぽろぽろと出てきました。

----
浣腸ですが、薬をお尻に突っ込んで、あとは先生がお腹の上から下まで揉み解しながら糞を出していきます。
うさぎにかなり慣れてないと無理な処置だと思います。
今回、なんかあっけなく治っちゃいましたが、他の動物病院だったらどうなっていたんだろうと思ってしまいます。

病院名
星川レオン動物病院
動物の種類
ウサギ 《純血》 (ネザーランドドワーフ)
来院目的
通院
予約の有無
なし
来院時期
2019年06月
来院時間帯
日中 (9-18時)
待ち時間
30分〜1時間
診察時間
1時間〜2時間
診察領域
消化器系疾患
症状
食欲がない
病名
急性胃拡張
料金
17000円 (備考: レントゲン、浣腸、皮下点滴、投薬など)
来院理由
元々通っていた
整腸剤, ラキサートン
11人中 11人が参考になった

この口コミは参考になりましたか?(ログイン不要)

はい いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

近くの動物病院