この動物病院の口コミ

5.0
ジャックのママ さん
2020年01月投稿
イヌ

愛犬ジャックの命の恩人です。

2020年 1/27 月曜日の深夜、15歳2ヶ月のジャックラッセルテリアのジャックが虹の橋を渡りました。
10月に急性膵炎から腎臓炎を発症し、生まれた頃からかかっていた他の病院に通っていました。ちょうど一ヶ月後の11月22日、当時の担当医から、容体が悪くなった愛犬を見ただけで診察もせずに、「もうダメだね、諦めることも肝心ですよ」とサジ投げられました。
多分それをうちの子は聞いていたのでしょう。家族打ちひしがれてその夜お別れを言いました。でも次の朝も起きてきた。このままではいられないと思い、友達から噂を聞いていたカイ動物クリニックへ駆け込みました。(11/24)
とても穏やかな雰囲気の待合室で温かいスタッフの皆様にいつも癒されました。
当時はいろいろな値が相当悪く、本当にもうダメだったかもしれません。でもジャックはそれからしばらくして目を見張る回復ぶりを見せました。ご飯もよく食べ、散歩も行き、一時は痴呆のような症状にもなりながらも少しずつ正常に戻りました。足元はふらつき始めてはいましたが家の中を歩き回りトイレも漏らさず穏やかに過ごしました。新年も迎え、暖かいお正月も穏やかに過ごしました。この期間、週に2度の輸液点滴と定期的な血液検査のみ。無理な治療はしない、毎回じっくり丁寧な診察、不安に思う質問には丁寧な説明をしてくださる。私もジャックも心穏やかに通院することができました。はじめの病院は、行くたびに打ちひしがれてましたから。
一月の中旬、寒さや気圧の天候の変化に少しずつ弱っていたと感じた日、身体がついていかれなかったのでしょう。突然ジャックは逝ってしまいました。その日は臨時休診日。前日に診察してもらったばかりでした。電話で訃報を伝えさせていただきました。
この二ヶ月、回復をし元気に反応していたこと、穏やかに過ごせたことの感謝をお話ししました。先生も最後の診察の次の日に、すぐに逝くとは思わなかったらしく、驚いて残念と話してくださいました。
次の日、お花が届きました。玄関で泣いてしまいました。最初からこちらの病院に出逢っていたら…と思うと最初の一ヶ月が後悔で仕方ありません。
火葬の日にセレモニーに来てくださった業者の方もジャックの闘病を知って、「その時病院を変えたことがジャックちゃんを二ヶ月も生きさせてくれてのでしょう。
そして、やはりどの病院に出逢うか、どんな先生に出逢うか、それが一番影響するんですよ。動物の方がそれを感じるので、ジャックちゃんは応えようと頑張ったのですね。」と言ってくださいました。
このたった二ヶ月でしたが、とても濃く宝物もののような時間でした。
それをジャックも感じてくれてたと思います。
最後の診察の日、ジャックが先生の手をペロペロと舐めました。ジャックが心を許した人にだけする感謝のしるしと最後の挨拶だったのかもしれません。
もしまた動物を迎えることになったら、また先生のところに通います。

(待合室にて)

(クリスマスの待合室)

病院名
かい動物クリニック
動物の種類
イヌ
来院目的
通院
予約の有無
なし
来院時期
2020年01月
来院時間帯
日中 (9-18時)
待ち時間
30分〜1時間
診察時間
15分〜30分
診察領域
腎・泌尿器系疾患
病名
腎臓炎
22人中 22人が参考になった

この口コミは参考になりましたか?(ログイン不要)

はい いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら