口コミ「エキゾチックアニマルの扱い」 アスカ動物病院 - 三重県桑名市【Calooペット】

あすかどうぶつびょういん

アスカ動物病院

2.77
アクセス数: 22,957 [3月: 152 | 2月: 132 ]
所在地
桑名市 大福
診察動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥

アスカ動物病院の運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

この動物病院の口コミ

32人中 29人が、 この口コミが参考になったと投票しています
アスカ動物病院への口コミ
エキゾチックアニマルの扱い ウサギ 投稿者: qrl さん
1.0
来院時期: 2020年 投稿時期: 2020年11月
以前、うさぎの健康診断と爪切りに伺いました。予約はすぐに対応してもらえ、スムーズでした。

到着早々、エキゾチックアニマルの保体に関する誓約書にサインがあります。治療の際、仰向けでからだを固定したときに、ペットが暴れたりしての骨折やショックでの死亡でのクレームをしない、という内容のもので、他ではなかった内容なので驚きました。

個室の病室に案内してもらい、診断が始まりました。体重を測り、爪切りをする際に、うさぎを仰向けにして保定しました。
担当のお医者さんと看護師さん2人がかりで抑えつけて、かなり可哀想でした。いつもにないことなのでうさぎも暴れ、お医者さんの指示で、最終的に飼い主も後ろ足を抑えつけるのを手伝わされました。

犬猫ならともかく、うさぎを仰向けにして診察台に保体するのは骨に負担もかかるし、ありえないことだとのちに知りました。仰向けにするのならば、抱っこで行うのがスタンダードです。

爪切りの器具もはさみではなく、犬猫用のかなり音の大きなやすりで、うさぎは音でびっくりしてしまいます。電池が少なかったのか何度も切れて、音に怯えながら診察台におさえつけられ、15分ほどは経過したと記憶しています。途中やすりが血管に到達してしまい、血が出てしまいました。

また、その時に性別についても聞いて、メスだろうと回答いただいたので、避妊手術についてこの病院で行ってもらえるのかも質問したところ、あまりしていない、とだけで詳しいことは教えてもらえませんでした。うさぎはそのあと、別の病院でオスであることが判明しました。

疲弊しきってしまったところに、インスタ用に写真を撮っていいか聞かれ、怯えた状態のうさぎがしばらく病院のインスタに掲載されていました。(のちに削除されています)初診料もふくめ、費用は4500円ほどでした。

臆病なエキゾチックアニマルの扱いは難しいことや、さまざまなリスクがあることは承知していますし、その場では納得して治療も受けたのですが、他の病院での診療と比べるとあまりに差があり、本当にエキゾチックアニマルに力を入れている病院なのか疑わしい部分が多々ありました。
私はもう行きませんが、今後の対応などについて、すこしでも改善されることを望みます。
エキゾチックアニマルの診療を検討されてる方の参考と、病院の方へのフィードバックとして投稿いたします。
動物の種類 ウサギ 来院目的 健康診断(動物ドッグ含む)
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分〜5分 診察時間 15分〜30分
料金 4500円 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

近くの病院

桜通どうぶつ病院

3.59  【口コミ 4件】
三重県桑名市桜通30
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット 鳥

九華公園動物病院

3.40  【口コミ 1件】
三重県桑名市吉之丸115-1
イヌ ネコ

コイデ動物病院

 【口コミ 0件】
三重県桑名市常盤町16-3
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥