守山しっぽ動物病院

アクセス数: 108,180 [3月: 787 | 2月: 603 ]
住所
守山市 古高町
診察動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター モルモット
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

守山市『守山しっぽ動物病院』平日19時まで、土日祝も診療。専用駐車場完備。予約診療可。腫瘍科認定医。皮膚科・歯科・眼科・各種予防・漢方治療。ペットホテル・トリミング。

『守山しっぽ動物病院』は、守山市「ワークマン滋賀守山店」向かいの動物病院です。

平日は19時まで、土日祝も診療を行っております。
専用駐車場7台分完備しておりますので、お車でのご来院も便利です。

【守山しっぽ動物病院のご案内】

◆時間予約診療
1日1組様限定予約(先着順・当日から3ヶ月先まで)です。
他の動物が苦手な子、猫専用時間(キャットアワー)としてもご利用いただけます。

◆夜間・診療時間外診療
緊急時の場合は対応可能です。ご連絡ください。

◆腫瘍科診療
がん治療に力を入れています。
腫瘍科認定医が専門性の高い治療をおこないます。

◆皮膚科診療
薬浴・メディカルシャンプーなどで皮膚病の症状改善をはかります。

◆漢方治療
慢性的な皮膚病・がん・メンタルの病気に対して漢方薬を使った治療をおこないます。

◆歯科治療
きちんとケアして予防していきましょう。

◆眼科治療
目の病気の中には、緑内障など失明のリスクが高いものもありますので、早期発見・早期治療が大切です。

◆健康診断
年齢やお体の状態などに応じて、最適な検査メニューをご提案しています。

◆予防接種
予防に勝る治療はありません。「混合ワクチン接種」「フィラリア予防」などを受けて、しっかりと予防しましょう。

◆避妊・去勢手術
快適なペットライフのためにも大切な手術です。生殖器疾患も予防できるようになります。

◆ペットホテル
責任を持って大切なご家族をお預かりしますので、安心してご利用ください。
動物たちのストレスを軽減するために、ワンちゃん、ネコちゃんはそれぞれ別室にしています。

◆ドッグサロン OZ
トリミングやグルーミング、シャンプーなどをご提供いたします。
健康促進・疲労回復に効果的な炭酸泉シャワー、便利な送迎サービス。

飼い主様へ「わかりやすくお話しする」ということを心がけて、動物や飼い主様から愛され、気軽に何でもご相談いただける「ホームドクター」を目指します。

ネット予約

予約はこちら

この動物病院の口コミ(12件)

4.5
mirupon さん
2024年01月投稿
イヌ

初診は代理先生

初診の時、たまたま院長先生がおられず
代理のとても若い先生でした。

狂犬病の注射と涙焼けの事について相談させていただきました。
とてもお若い先生だったので、ちょっと説明に言葉足らずな
感じはしましたが、一生懸命さは伝わりました。

どのような先生だったのかわかりませんが、
いい病院...
続きを読む
0人中 0人が参考になった
5.0
みな さん
2022年08月投稿
イヌ

とても良い先生です

予約には時間がかかり、診察までも時間はかかりますが、それでももう通い始めて6年位経ちます。先生の人柄と信頼できる治療。私は医療人なので信用できない方には大切な家族は任せられないのですが、この先生は1からかなり噛み砕いて説明してくださいますよ。とてもわかりやすいです。一つ一つの診察を大切にしてくださっ...
続きを読む
9人中 9人が参考になった
5.0
すっち- さん
2019年06月投稿
イヌ

こんなに親切で丁寧な動物病院は初めてです

先日、愛犬(コーギ-)の体調が悪くなり、しっぽ動物病院さんは初めてだったのですが、夕方電話をしてから病院に向かいました。
初診にもかかわらず駐車場まで犬を迎えに来てくださり、緊急処置をしてくださいました。いろんな検査をしていただいた結果重篤な状態だったため、一晩預ける事になりましたが、その日の夜中...
続きを読む
31人中 27人が参考になった
5.0
コロン さん
2019年05月投稿
ネコ

転落事故

猫が転落し顎の骨も崩れ出血も酷くもうダメかも知れないとすがる思いで電話をさせて頂き全くの初診の私の大事な猫を飼い主の思いも組んで頂き丁寧に見て頂き 手術もして頂き後遺症が残るかも知れないとお話がありましたが今はしっぽの先生達 看護士さんに本当に助けて頂き今は元気になり本当に感謝の思いでいっぱいです ...
続きを読む
32人中 25人が参考になった
5.0
ちちち さん
2018年12月投稿
ネコ

とても親切で信頼できる先生

家の猫が肥大型心筋症を発症してしまい、それまで行っていた病院から変えました、前の病院では呼吸がおかしかったりして相談しても大丈夫との事でしたが、病気が発症してしまい、夜中であった為、こちらの病院にお世話になりました、もう少し遅かったら危ない状態でしたが、なんとか先生に助けて頂きもうすぐ1年経ちます。...
続きを読む
20人中 15人が参考になった
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

病院紹介

腫瘍科診療(がん治療に力を入れています)

大切なご家族にがんがあることを知った時、大変なショックを受け、受け入れるのに時間がかかることでしょう。

腫瘍は加齢性の変化であるといえ、過度に深刻にならずに、できるだけ前を向いて、家族のために今何ができるのか、何をするべきなのかを一緒に考えていければと思います。

飼い主様と治療内容や治療の継続について相談しながら一緒に決めていきます。

◆腫瘍科認定医が治療
当院の院長は、「日本獣医がん学会獣医腫瘍科認定医Ⅱ種」です。
腫瘍診療のための専門知識や、一般臨床知識を持つ獣医師だけに与えられる資格です。
認定医として、より専門性の高い治療でがんを患っている動物と、飼い主様をサポートしていきます。

◆幅広い方法でがんを治療
当院では、「外科治療」「化学療法」「放射線治療のご提案」などの、一般的ながん治療以外にも、免疫力を高めて治療効果を得る「BRM(免疫療法)」や、体外から熱を加えてがん細胞を死滅させる「光温熱療法」のほか、免疫物質のバランスを調整することで抗がん作用を引き出す「インターフェロン療法」や、漢方を用いた「漢方治療」を組み合わせるなど、幅広い方法でがんを治療していきます。

皮膚科診療(動物のお肌のケアは当院にお任せください)

◆薬浴・メディカルシャンプー
皮膚病に治療では、お肌のケアを継続して行うことが大切です。
それにより、皮膚病の症状を改善することが可能となります。

しかし、飼い主様によっては、シャンプーが大変だったり、忙しくてできなかったりするかと思いますので、当院では皮膚病の治療のために「薬浴・メディカルシャンプー」を行っています。

・病気の早期発見
薬浴・メディカルシャンプー前に、動物の身体を検査します。
また、お預かり中(半日)に、お体の健康状態のチェックいたします。

・皮膚の状態に合わせた外用療法
治療の一環として、入浴剤、シャンプー、保湿剤、外用薬などを使用します。

・高齢・病気の動物でも安心
高齢・病気の動物が薬浴・メディカルシャンプーを受けることで、過度な緊張・興奮などにより体調を崩しても、獣医師がすぐ対応しますのでご安心ください。

・他の診察との併用もできます
お薬のついでや、ワクチン接種のついでに、薬浴・メディカルシャンプーを受けていただくこともできます。
※1年以内に、混合ワクチンがお済みのワンちゃん対象
※半日お預かり
※ノミ・ダニを見かけた場合は駆虫いたします。

漢方治療を取り入れています。

慢性的な皮膚病、腫瘍(がん)、ストレス、元気消失、不安症などのメンタルの病気などに対して、漢方薬を使った治療を行っています。
体質改善にも効果的です。

西洋薬の場合、動物の状態によっては、副作用が強く現れたりすることがありますが、漢方治療で使用する漢方薬なら、副作用がほとんどなく、さらに錠剤、粉剤、煎じ薬など、色々な方法で服用させることができるので、動物に合った方法を選択することができます。

◆漢方治療で治療可能な病気
・腫瘍
症状の緩和抗がん剤の副作用の緩和など

・心臓の病気
心疾患など

・脳、神経系の病気
てんかん椎間板ヘルニア慢性関節炎座骨神経痛など

・皮膚、アレルギーの病気
アトピー性皮膚炎ストレスによる脱毛症など

・呼吸器系の病気
気管支炎喘息など

・泌尿器系、生殖器系の病気
腎不全膀胱炎など

・その他
体質改善不安症など

院長紹介

金子 宗平

初めまして!滋賀県守山市の守山しっぽ動物病院の院長、金子宗平(かねこ そうへい)です。

地域にお住まいの動物たち、そしてその飼い主様たちに、何かあった時にまず「守山しっぽ動物病院に相談しよう」と思ってもらえる、そんな地域に根ざしたホームドクターを目指します。

病気の検査・診断・治療内容を詳しくご説明するのはもちろんのこと、それにかかる費用も明確にして、ご納得いただいたうえで治療を進めていきます。

「献血ドナー登録」など、動物の社会福祉にも積極的に取り組んで、地域の動物医療に貢献できる病院を目指します。

◆略歴
北里大学 獣医学部獣医学科卒
救急治療に携わっていた愛知県の動物病院、滋賀県大津市内の動物病院を経て開業に至る

◆資格
日本獣医がん学会獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

スタッフ紹介

獣医師:金子 由美

幼い頃から動物とずっと暮らしてきて、獣医師になり、動物の命を助けてあげられるようになることが夢でした。

特に病気になってしまったご家族の一員である動物を元気にして、飼い主様のもとへ返してあげられた時は、この上ない生きがい・幸せを感じます。

どんな時も皆様のお力になり、ご家族の笑顔が増えるように努めていきたいと思っています。
何かあればいつでもご相談いただき、動物とのより良い生活を一緒に築きましょう。

トリミング

併設の「ドッグサロン OZ」にてトリミングやグルーミング、シャンプーなどをご提供いたします!

守山しっぽ動物病院の隣には「ドッグサロン OZ」があり、こちらで各種サービスがご利用いただけます。 ワンちゃんと飼い主様、その幸せなペットライフを手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご利用く...

ペットホテル

責任を持って、大切なワンちゃん、ネコちゃんをお預かりします!

守山しっぽ動物病院では、ペットホテルのサービスを行っています。 責任を持って、大切なご家族をお預かりします。 動物たちのストレスを軽減するために、ワンちゃん、ネコちゃんはそれぞれ別室にしていま...

病院詳細

基本情報

病院名
守山しっぽ動物病院
住所
電話
077-575-0286

※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。

ネット予約
診療動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター モルモット
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒
サイト

診察時間

09:00-12:0015:30-16:0016:00-19:00
09:00-12:0015:30-16:0016:00-19:00
---
09:00-12:0015:30-16:0016:00-19:00
09:00-12:0015:30-16:0016:00-19:00
09:00-12:0015:30-16:0016:00-19:00
09:00-12:00--
09:00-12:00--

※●13:00~15:30は、往診・手術の時間になります。 ●祝日の診療はHPをご確認下さるかお問い合わせ下さい。●15:30~16:00は予約診療です。

※診察時間外も、通常で夜間2時まで対応しております。日時によって対応可否が異なりますので、HP内のカレンダー、メッセージをご参照ください。

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

設備・取り扱い

クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

ネット予約

地図

〒524-0044 滋賀県守山市古高町80-8

地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

地図からこの周辺の病院を探す

ドクターズインタビュー記事