口コミ「不正請求されました」 (イヌの症状「皮膚にしこりがある」) ダクタリ動物病院 京都医療センター - 京都府京都市西京区【Calooペット】

ダクタリ動物病院 京都医療センター
だくたりどうぶつびょういん きょうといりょうせんたー

ダクタリ動物病院 京都医療センター

4.03
アクセス数: 142,886 [2月: 587 | 1月: 639 ]
所在地
京都市西京区 御陵塚ノ越町
診察動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥

この動物病院の口コミ

113人中 103人が、 この口コミが参考になったと投票しています
ダクタリ動物病院 京都医療センターへの口コミ
不正請求されました イヌ 投稿者: しまちゃん さん
1.0
来院時期: 2013年05月 投稿時期: 2013年06月
皮膚のしこりが急にでき、鼻水もでており熱っぽいので、当日予約をし来院。
皮膚科の専門の村島先生がお休みだったのですが、急を要する病気だと困るので、他の先生でもよいのでベテランの先生を依頼しました。
しかし、実際に担当されたのは若い獣医師でした。

診察内容は、体重測定としこりの大きさを厚みを計ったのみで、聴診・検温・触診等、ふつうするべき診察を一切せず、アレルギーであると判断し、今より大きくなったら来てくださいと言われ、検査も大きくなったらした方がよいとだけ言われ、早々に帰されました。
同日、自宅で熱を測ったら40.04度あったので、電話で大阪の大きな病院に電話で相談したら、明日すぐに連れてきてくださいとの事。
翌日の朝にはしこりから膿が噴出し、熱が高くなりぐったりしてしまったので、急いで設備の整っている大阪の病院に行きました。
診察・精密検査の結果、病名が確定し点滴・注射などの処置をしていただいたので大事に至らずにすみましたが、膿が噴出してしまったこともあり、痛みのある治療続けて行かなくてはならず、かなりのストレスと経済的負担を余儀なくされる結果になりました。

大阪の病院の先生によると、昨日の時点でちゃんと診察と検査をしていれば、ここまで状態が悪化することもなく、投薬のみで負担のない治療ができたと、ダクタリ病院の対応にかなり困惑されていました。
この結果をふまえ、なぜちゃんとした診察や検査をしなかったのか、ダクタリ病院で担当した獣医師に確認しました。
こちらの質問には黙り込み、言い訳ばかり繰り返し、最終的には自分の発言のつじつまがあわなくなってきて、自分の取り繕うための嘘ばかり言っていることが発覚。話の詳細は省略しますが、結局は病気だと思わなかったので診察も検査もしなかったとこのこと。
しこりがあるのに、診察も検査もせず病気でないとどう判断したのか理解できません。
その後、上司の獣医師と話をすると、本人がしてもいないと認めている聴診などの診察をして、診療報酬を請求していることが発覚。
当該獣医師もカルテに嘘を記載し、請求したことを認めたので返金してもらいましたが、これは立派な犯罪行為です。
それに、自分がしたことがどれだけ重大な問題であるか、全く理解していないだけなく、全く反省もしていませんでした。

犯罪行為はもちろん許せませんが、それよりも病気を治そうとする獣医としての熱意が全く感じられない対応に本当に頭にきます!
うちの子にも、こんな病院に連れていってしまったために、しなくてもよい苦痛を与えることになってしまったことをとても悔やんでいます。
動物の種類 イヌ《純血》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 5分〜10分
診察領域 皮膚系疾患 症状 皮膚にしこりがある
病名 ペット保険 アニコム
料金 1800円 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら