口コミ「何故」 (イヌの火傷) とわ動物病院 - 京都府宇治市【Calooペット】

とわどうぶつびょういん

とわ動物病院

3.44
アクセス数: 18,140 [3月: 180 | 2月: 148 ]
所在地
宇治市 神明
診察動物
イヌ ネコ
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種

とわ動物病院の運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

この動物病院の口コミ

29人中 28人が、 この口コミが参考になったと投票しています
とわ動物病院への口コミ
何故 イヌ 投稿者: コロポックル215 さん
1.0
来院時期: 2021年01月 投稿時期: 2021年02月
愛犬の歯のスケーリングで、大きな火傷を作られました。
スケーリングのすぐ後から抱き上げるたびに愛犬が悲鳴をあげており、どうしたのか心配していました。数日様子を見て、なんだか右の前足のあたりがおかしい気がつき、毛をかき分けて見てみると、はっきり『く』の字に傷がついました。
慌てて病院に連れて行くと即座に「スケーリングとは関係ない」と言われました。
しかし傷がくの字という人工的な形であり、自然についた傷ではない事、スケーリング直後から痛がっていた事を強く訴えると、スケーリングで麻酔をした時の心電図のモニターの形に似ているし、場所もその辺りだと言われました。
念のため、実際に使用した心電図モニターを見せてもらいましたが、形といい大きさといい愛犬の傷とドンピシャでした。何がスケーリングと関係ないのでしょうか。
傷の所を見るためバリカンで毛をかられた事で傷は大きく深くなって行きました。
それもそのはず、最初にガーゼで保護して欲しいとお願いしたのに、それもしてもらえなかったのですから。この火傷は最終的に5cmくらいまで大きくなり、えぐれたような酷い火傷になりました。
火傷の通院中にたまたま担当医師と違う医師が説明して下さったのですが、スケーリングの際は口の中を綺麗にするため水をたくさん使うそうです。濡れた体を乾かす為にドライヤーをかけるそうで、心電図モニターの端末の金属が熱せられて火傷をする事故が、まれにあるそうです。
それが一番納得のいく説明だったのですが、院長からはドライヤーの火傷ではないという説明を受けました。ドライヤーで熱傷3度の酷い火傷は起こらないそうです。
では、どうしてこんな事になったのか。
最初、くの字の傷を認めなかったように、火傷の責任もなかった事にしたいのだなと思いました。
愛犬の火傷は治るまでに2ヶ月かかった上、火傷の痕は毛は生えて来ないそうです。
そして火傷の治療通院中の費用はもちろん無料でしたが、受付嬢によるとそれは『サービス料』だそうです。
スケーリングをした医師は初めてお会いした医師で、ドライヤー事故の可能性を教えてくれた医師は、パピーの頃からみて頂いて信頼していた先生でした。
院長先生も優しい方ではありますが、もう愛犬は連れて行けません。

(くの字型の傷)

(毛刈りしたあと)

動物の種類 イヌ 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 5分〜10分
診察領域 けが・その他 症状 皮膚の色が赤い
病名 火傷 ペット保険
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

近くの病院

PR

夏秋レオ動物病院

3.74  【口コミ 8 |アンケート 26
京都府宇治市大久保町旦椋91-1
0774-45-5055
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥
宇治市の『夏秋レオ動物病院』は強くて優しい医療を提供いたします!日曜・祝日診療有。鳥、うさぎ、ハムスター、フェレット、その他小動物も可。当日予約可。駐車場7台完備。

宇治中央どうぶつクリニック

4.74  【口コミ 17件】
京都府宇治市槇島町一町田14−2
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥 両生類 爬虫類
獣医腫瘍科認定医 II種
皮膚系疾患 内分泌代謝系疾患 腫瘍・がん

宇治どうぶつの森クリニック

4.67  【口コミ 6件】
京都府宇治市羽拍子町84-1
イヌ ネコ ウサギ
歯と口腔系疾患 皮膚系疾患

いちのさか動物病院

4.24  【口コミ 3件】
京都府宇治市宇治弐番9番地第二一の坂ビル1階
イヌ ネコ ウサギ ハムスター 鳥

モーリス動物病院

3.81  【口コミ 4件】
京都府宇治市小倉町久保106-2 アペゼビル1F
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット 鳥

大和動物病院

3.64  【口コミ 2件】
京都府宇治市広野町東裏109-6
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥