公式 公式
大阪府堺市中区学園町2-6
診療動物 イヌ / ネコ
診察時間
10:00 ~ 13:00
16:00 ~ 19:00

※第3木曜日午後休診/午前受付→9:45-12:30 、午後最終受付→18:40

アクセス数: 91,253 [7月: 369 | 6月: 319 ]

この動物病院の口コミ

猫守😼さん(掲載口コミ3件・ネコ) 2026年08月投稿
1.0

夜間救急での対応に不安が残りました

他院で中耳炎の治療中、長期にわたり抗生剤を投与していました。その期間中、夜間に急性のアレルギー反応と思われる症状が出ました。

食後の投薬直後から口周りの発赤と、顔の輪郭が変わるほどの腫れが見られたため、薬剤による反応を疑い、夜間救急を受診しました。

受診時には、これまでの治療経過や投薬状況、症状が出たタイミングを担当医に説明し、抗ヒスタミン薬の投与を希望しました。その後、抗ヒスタミン薬の皮下注射をしていただき、症状は落ち着きました。

一方で、診察中の対応には不安が残りました。こちらから治療について希望を伝えた後も、十分な説明やコミュニケーションがあったとは感じられず、不安を抱えて受診している飼い主への対応として残念に思いました。

また、血液検査(口頭で4〜5万円程度と説明)が提案されましたが、翌朝一番でかかりつけ医を受診する予定であることを説明し、その日は経過を見ることを選択しました。

ところが、受診後に渡されたかかりつけ医宛の診療情報提供書には「血液検査は費用面で希望されず」と、私が発言していない内容が記載されていました。検査を見送った理由が、費用だけを理由にしたかのように受け取られる表現となっていたことには、大きな違和感を覚えました。

長期にわたる中耳炎治療ではオトスコープ検査やCT検査も受け、これまでに30万円近くの費用をかけています。その直後に、さらに4〜5万円程度かかる検査を提案されれば、今後の治療方針や費用面も含めて慎重に考える飼い主は少なくないと思います。

私は決して治療を拒否したわけではなく、人の看護師として勤務してきた経験も踏まえ、愛猫の状態を確認した上で、飼い主として「今すぐ必要な医療なのか、それとも翌日以降でも支障がない医療なのか」を考え判断しました。

必要な医療については、できる限り最善を尽くしたいという思いで通院を続けてきました。だからこそ、そのような飼い主の思いや事情にも、もう少し寄り添った対応をしていただけたらと感じました。

帰宅後、病院ホームページで診察を担当された獣医師の自己紹介文を拝見しました。
「飼い主と動物たちの不安を減らし、笑顔が少しでも増やせるような獣医師に」という言葉がありました。

獣医師を志した時の初心や、動物と飼い主に寄り添いたいという思いを、これからも大切に診療に向き合っていただきたいと思います。

動物の種類
ネコ《雑種 (ミックス)》
来院目的
通院
予約の有無
なし
来院時間帯
夜間 (18-22時)
待ち時間
30分〜1時間
診療時間
5分〜10分
診療領域
-
症状
ぐったりして元気がない
病名
急性アレルギー反応
ペット保険
-
料金
22000円
来院理由
Webで知った (当サイト以外)
-
受診時期
2026年06月
0人が参考になった (0人中)
口コミを投稿する 口コミを書いて3,000ポイント(300円相当)をゲットしよう! 詳しくはこちら
この動物病院への問い合わせ
072-239-1120
口コミを投稿する