口コミ「ハムスターはおすすめできません」 (ハムスターのリンパ腫) はなみずき動物病院 - 愛媛県松山市【カルーペット】

はなみずき動物病院
はなみずきどうぶつびょういん

はなみずき動物病院

4.07
アクセス数: 33,549 [1ヶ月: 1,216 | 前期間: 1,350 ]
所在地 :
松山市 古川南
診察動物:
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット
診察領域:
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 心の病気 けが・その他

口コミ

6人中 5人が、 この口コミが参考になったと投票しています
はなみずき動物病院への口コミ
投稿者: うきわ さん
2.0
来院時期: 2018年04月 投稿時期: 2018年04月

(息を引き取る2日前)

先生、スタッフさんの対応はすごくいいです。質問しやすい雰囲気で動物の扱いも丁寧でした。

ハムスターが診れるとのことでかかりつけにしておりました。
ある日お腹が突然膨れてきて腫瘍もちだったので腹水を疑い受診。触診のみで「腹水という感じではないのでただの太り過ぎかな?」とのことでした。
太り過ぎか〜とほっとしました。
目ヤニも酷くて目があかなかったのですが、充血など目ヤニ以外の症状がなく原因不明とのこと。ひとまず抗生剤を出していただくことに。

それから数週間後、突然元気がなくなり真っ赤な鮮血の血尿が。
諸事情でいそいで別の病院を受診をし、今までの経緯を話すと「これが太り過ぎなわけない、腹水だと思う」と言われエコーをし腹水を確認、腹水検査をすることになりました。リンパ腫による腹水でした。

目ヤニについても、別のその病院では「顔の筋肉がなくなって目がくぼむと目やにが出やすくなる」と教えていただきました。抗生剤では治らないよ、とも。

ハムちゃんは病院から帰って数時間後、様態が急変し私の手の上で息を引き取りました。気づいた時には末期だったのです。

「太った」と言われた時に疑って他の病院を受診するべきでした。信じてしまった私の責任ですが本当に辛いです。
早く診断されたからと言って寿命が伸びたとかそんなことは思ってませんが、ハムちゃんに対して飼い主としての配慮ができていたと思います。
末期なら無理をして別の病院に連れて行って負担をかけることなく家で安静にさせてあげたかったです。

犬猫のレビューは高評価のようですが、ハムスターについてはおすすめしません。
同じような思いをする飼い主さんが現れませんように。
動物の種類 ハムスター (ゴールデン・ハムスター) 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 10分〜15分 診察時間 5分〜10分
診察領域 腫瘍・がん 症状 腹部がふくれる
病名 リンパ腫 ペット保険
料金 約2000円 来院理由 元々通っていた
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
ページトップへ