この動物病院の口コミ

5.0
あすか さん
2017年12月投稿
インコ/オウム

セキセイインコの診察

セキセイインコ(1歳半のオス)の呼吸が時折苦しそうだったのでインコを購入した鳥屋さんに事前に紹介していただいていたこちらの病院に診察をお願いしようと思い電話で予約して来院しました。西新井駅まで電車で向かい、少し距離があることと道が分からなかったのでインコの負担を考えてタクシーで病院まで向かいました。

インコの状態を伝えて診察していただくとすぐに先生がはいはいと言って明るい顔をしたので重い病気ではないと分かりすぐに安心しました。
薬を飲ませていればすぐに元気なると聞いてとてもほっとしました。

診察中に先生にお手本を兼ねて一度薬を飲ませてもらうとその後一度も呼吸が苦しそうな素振りを見せなかったのが一番の驚きでした。それまでは呼吸の音が聞こえたり、呼吸の度に高い声を出していたり、喉に何かつかえているようなあくびをしていましたが、その後全てなくなりました。一度の薬の投与で症状が治まるとは思っていなかったので本当に驚き、そして安心しました。

また診察中に日頃の世話について色々とアドバイスをしていただいたことが大変為になりました。本やインターネットに書いてあることが常識だと思っていましたが今までの知識が覆され新しく知ったことがとても多かったです。

今まで見たことがないほど発情が酷く長く続いていたインコだったので少し異常だと心配していましたが、原因の一つが餌のカロリーが高かったことだと教わり驚きました。
セキセイインコにはアワとヒエだけでいいとのことで、市販のインコミックスの餌をやめ、当日にアワとヒエをそれぞれ購入し混ぜて与えました。少し質素にはなりましたが今まで通りガツガツよく食べています。

病院に連れて行く前夜は不安でほとんど眠れず悪夢まで見ていたのですが、家族の一員がすぐに元気になったこと、そして重病ではないことを知り診察後の夜はとてもよく眠ることが出来ました。(他のインコたちがパニックになって夜中一度起きましたが;)引き続き処方された薬を与えてしっかりと様子を見ます。

これほど小鳥に詳しい先生に出会うことが出来て本当に幸運に感じます。
これからもインコたちと長く付き合っていく上で欠かせない病院だと思いました。

病院名
かるがも動物病院
動物の種類
インコ/オウム (セキセイインコ)
来院目的
通院
来院時期
2017年12月
来院時間帯
日中 (9-18時)
待ち時間
3分〜5分
診察時間
15分〜30分
診察領域
呼吸器系疾患
症状
呼吸がおかしい
料金
3780円 (備考: 初診)
来院理由
知人・親族からの口コミ
22人中 19人が参考になった

この口コミは参考になりましたか?(ログイン不要)

はい いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら
大井 孝浩 院長
街の頼れる獣医たち vol.014

飼い主やペットと向かい合い「病気にならない飼い方」を伝えたい

学生時代に数万羽の小鳥を扱った経験を持つ獣医師が、「信頼関係を大切にする診療」について語ります。

提供: