この動物病院の口コミ
3人中
3人が、
この口コミが参考になったと投票しています
みなはるペットクリニックへの口コミ
1.0
来院時期: 2024年07月
投稿時期: 2024年07月
・高齢猫の慢性腎臓病で受診。
・毎回、「お薬出しておきますね。次はN日後に来てください」や「静脈からカテーテル入れて補液します」等の『指示』のみ。
・病状説明しようとすると遮られて、「こちらが質問したことにだけ答えてください」と言われました。家族にとっては委縮するような言い方ではないでしょうか。(実際委縮して、聴かれたこと以外言っちゃだめなのかな、となりました)
・5日近く経口摂取できない状態の老猫(20歳オーバー)の治療方針について、看取りを考えたほうが良いのか尋ねたら、
「お母さんが諦めたらそこで終わりー」
(終わりですよ、じゃなくてこの通りにいわれました)。
言われた当初は動転して、治療を続けると答えました。ですが、これでは患者の命を盾にしてるような言動ではないでしょうか。
・別の猫の治療の際は、BUN等が手の施しようなくなるまで治療続け、68万近くかかりました。それはそれで当時納得していましたが、『他にもこういう治療方法が取れます』等、自宅での看取りケアや安楽死も含めた『提案』も『判断材料となる情報の提供』が無い。これは今回の高齢猫通院時も同様です。
患畜をとことん治療したいならしたいで、金銭的負担も含めて治療計画や、取れる選択肢を家族に説明し、同意を取り付けてから治療開始すべきです。
説明もなく『指示』だけ。治療計画も『判断材料を提供せず』『決定を一方的に言う』だけ。
毎日のように通院し、自宅とは違う環境、ひとに囲まれて補液治療することは、高齢猫には大変なストレスだと思うのですが、そういった気持ちを尋ねられもしませんでした。
医師のやりたい診療をやらせてほしいのなら、患畜に行う予定の治療について、メリットデメリットを家族に説明し、同意を得るべきです。黙って財布だけ開けろ、とにかく指示通り連れてこい、といった風に受け取れる態度には、不信感しかありません。
たとえそんなつもりは無いとしても、そう受け取られる、という危機感をもって頂きたいです。でも、ただでさえ病気で弱った猫を抱えて大変なのに、医療者を教育するような義務、私には無いですよね?
という理由から、転院しました。
今後、他の猫たちのお世話をお願いすることも無いでしょう。
・毎回、「お薬出しておきますね。次はN日後に来てください」や「静脈からカテーテル入れて補液します」等の『指示』のみ。
・病状説明しようとすると遮られて、「こちらが質問したことにだけ答えてください」と言われました。家族にとっては委縮するような言い方ではないでしょうか。(実際委縮して、聴かれたこと以外言っちゃだめなのかな、となりました)
・5日近く経口摂取できない状態の老猫(20歳オーバー)の治療方針について、看取りを考えたほうが良いのか尋ねたら、
「お母さんが諦めたらそこで終わりー」
(終わりですよ、じゃなくてこの通りにいわれました)。
言われた当初は動転して、治療を続けると答えました。ですが、これでは患者の命を盾にしてるような言動ではないでしょうか。
・別の猫の治療の際は、BUN等が手の施しようなくなるまで治療続け、68万近くかかりました。それはそれで当時納得していましたが、『他にもこういう治療方法が取れます』等、自宅での看取りケアや安楽死も含めた『提案』も『判断材料となる情報の提供』が無い。これは今回の高齢猫通院時も同様です。
患畜をとことん治療したいならしたいで、金銭的負担も含めて治療計画や、取れる選択肢を家族に説明し、同意を取り付けてから治療開始すべきです。
説明もなく『指示』だけ。治療計画も『判断材料を提供せず』『決定を一方的に言う』だけ。
毎日のように通院し、自宅とは違う環境、ひとに囲まれて補液治療することは、高齢猫には大変なストレスだと思うのですが、そういった気持ちを尋ねられもしませんでした。
医師のやりたい診療をやらせてほしいのなら、患畜に行う予定の治療について、メリットデメリットを家族に説明し、同意を得るべきです。黙って財布だけ開けろ、とにかく指示通り連れてこい、といった風に受け取れる態度には、不信感しかありません。
たとえそんなつもりは無いとしても、そう受け取られる、という危機感をもって頂きたいです。でも、ただでさえ病気で弱った猫を抱えて大変なのに、医療者を教育するような義務、私には無いですよね?
という理由から、転院しました。
今後、他の猫たちのお世話をお願いすることも無いでしょう。
動物の種類 | ネコ | 来院目的 | 通院 |
---|---|---|---|
予約の有無 | なし | 来院時間帯 | 日中 (9-18時) |
待ち時間 | 5分〜10分 | 診察時間 | 3分未満 |
診察領域 | 腎・泌尿器系疾患 | 症状 | - |
病名 | 慢性腎臓病 | ペット保険 | - |
料金 | - | 来院理由 | 近所にあった |
・毎回、「お薬出しておきますね。次はN日後に来てください」や「静脈からカテーテル入れて補液します」等の『指示』のみ。
・病状説明しようとすると遮られて、「こちらが質問したことにだけ答えてください」と言われました。家族にとっては委縮するような言い方ではないでしょうか。...