レオどうぶつ病院の評判・口コミ - 神奈川県横浜市青葉区【Calooペット】

レオどうぶつ病院
れおどうぶつびょういん

レオどうぶつ病院

4.27
アクセス数: 13,895 [2月: 100 | 1月: 106 ]
所在地
横浜市青葉区 若草台
診察動物
イヌ ネコ
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種
横浜市青葉区の『レオどうぶつ病院』獣医がん学会腫瘍科認定医在籍。がん専門治療。しこりの相談、痛みのケアもおまかせください。トリミング・ペットホテル完備。日曜祝日午前も診療。
横浜市青葉区の『レオどうぶつ病院』は、獣医がん学会腫瘍科認定医である院長が、腫瘍学の専門的な知識や経験を活かし、病気の早期発見・早期治療に治療努めている動物病院です。

がんの専門治療に特に力を入れており、がんによる外科療法、化学療法、補助療法に関しては当院で対応しております。
食欲がない、よく吐く、気になるしこりがあるなど、気になることがありましたら早めにご相談ください。
また、ワクチンや手術にどうしても伴う「痛み」の軽減にも努めています。

木曜を除く平日は19:00まで診療。
土曜日も19:00まで、日曜・祝日は12:00まで診療を行っておりますので、なかなかお時間の取りにくい方でもお気軽にご来院いただけます。

【レオどうぶつ病院の特徴】
①難しい病気のメカニズムをわかりやすく説明し、飼い主さんにも理解していただくことに努めます。
②飼い主さんと連携をとり、その子にとって最適な治療法を一緒に考えます。
③腫瘍学の専門的な知識や経験を活かし、ペットのがん早期発見・早期治療に努めます。

1.がん専門治療
獣医がん学会腫瘍科認定医である院長が、日頃の診療で早期に異常を見つけ、見つけたがんをすぐに専門治療することに努めます。

2.しこりの相談
しこりを見つけたらお早めに当院にご相談ください。
ますはお話を聞かせていただき、しこりがどの様なものなのか詳細に調べ、治療にあたります。

3.痛みのケア
注射や手術に痛みはつきものです。
痛みをできるだけ最小限にするために、注射の際、極細針を使用したり鎮静剤を活用します。
痛みを積極的にケアすることで、痛みを取るだけでなく回復が早くなることが報告されています。

当院の患者様のみ、トリミングとペットホテルもご利用いただけます。
獣医師が診察を行い、担当したトリマーや看護士のコメント入りの報告書をお渡ししています。

特にトリミングでは体中を触りますのでトリマーがしこりを見つけたり、変化に気付くことが多いので、ぜひご利用ください。

同じ病気でも治療法はさまざまですし、予防に関してもお選びいただけるものが増えています。

レオどうぶつ病院では、インフォームド・コンセントを重要な柱として、飼い主さんと一緒に最善の方法について考えていく診療を行っています。

ネット予約

予約はこちら

この動物病院の口コミ(6件)

8人中 8人が、 この口コミが参考になったと投票しています
レオどうぶつ病院への口コミ
神対応の先生 イヌ 投稿者: オクト さん
5.0
来院時期: 2022年10月 投稿時期: 2022年10月
他院で皮膚にできた1cm大のしこりの切除手術をしました。血管肉腫で抗がん剤も放射線も効かない。余命2,3ヶ月と言われました。まだ早期だし、諦めきれずネットで調べたところ、レオどうぶつ病院を知りました。早速、メールで内容を送信して翌日の朝、電話すると既に前夜のメールを見てくれていて、ゆっくりお話の時間...
続きを読む
動物の種類 イヌ 来院目的 その他
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 1時間〜2時間
診察領域 腫瘍・がん 症状 苦しそうに呼吸をする
病名 皮膚血管肉腫 ペット保険
料金 45,890円 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
  • ピロキシカム製剤
6人中 4人が、 この口コミが参考になったと投票しています
レオどうぶつ病院への口コミ
薬に頼らない先生 イヌ 投稿者: ロンロン さん
5.0
来院時期: 2018年08月 投稿時期: 2018年08月
先生は動物の月齢や大きさを見て極力クスリに頼らないやり方をして下さいます。もちろんクスリでないとならない時や飼い主さんがクスリが欲しいとお話した場合は動物の事を考えて弱めのクスリから出して様子を見て下さいます。
とにかく動物のことを1番に考えて優しく対応して下さるので安心して見て下さる先生です。
...
続きを読む

(元気になりプール遊び)

動物の種類 イヌ 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 15分〜30分
診察領域 消化器系疾患 症状 吐く
病名 レオ動物病院 青葉台 ペット保険
料金 2000円 来院理由 元々通っていた
  • 痛み止め
5人中 3人が、 この口コミが参考になったと投票しています
レオどうぶつ病院への口コミ
早くに知りたかった病院です イヌ 投稿者: 雨氷762 さん
4.0
来院時期: 2017年03月 投稿時期: 2017年08月
通院していたA動物病院に不信感を持ち、アイペット保険のサイトで他の病院を探してB病院にセカンドオピニオン。癌が確定し、B病院で手術や抗癌剤治療を受けていました。
ただB病院が少し遠いので、家から比較的近く腫瘍に詳しい先生のいる病院を検索し、こちらの病院がヒットしました。B病院にも相談した上でこちら...
続きを読む
動物の種類 イヌ《純血》 () 来院目的 その他
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 15分〜30分
診察領域 腫瘍・がん 症状
病名 ペット保険 アイペット
料金 2500円 (備考: 皮下点滴など) 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
4人中 2人が、 この口コミが参考になったと投票しています
レオどうぶつ病院への口コミ
安心できる獣医さん イヌ 投稿者: ピクルス さん
5.0
来院時期: 2017年03月 投稿時期: 2017年04月
我が家では、先代の犬からお世話になっています。経験も豊富でいらっしゃるため、いつも安心してお任せしています。先日も以前から気になっているしこりを診ていただき、とっても親身に対応していただきました。待ち時間が長い時もありますが、遠方からいらっしゃる方も多いと聞いています。1つだけ難を言うと、駐車場がも...
続きを読む
動物の種類 イヌ 来院目的 その他
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 10分〜15分 診察時間 10分〜15分
診察領域 腫瘍・がん 症状 皮膚にしこりがある
料金 5000円 来院理由 知人・親族からの口コミ
6人中 5人が、 この口コミが参考になったと投票しています
レオどうぶつ病院への口コミ
優しい先生。 イヌ 投稿者: きなこ さん
4.0
来院時期: 2016年 投稿時期: 2016年09月
うちは犬も猫もお世話になってます。
猫を飼っている先生なので猫の扱い方も優しくてうまい先生です。
もちろん犬にもとても優しいです。

お誕生日月には健康診断がお得にできるので毎年しっかり診ていただいています。トリミングもやっているので普段のケアから行きやすい病院です。
もし何か重篤な場合も...
続きを読む
動物の種類 イヌ《純血》 来院目的 健康診断(動物ドッグ含む)
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 1時間〜2時間
料金 13500円 (備考: 誕生日月の健康診断セット:一般診察、血液検査、レントゲン検査、エコー検査、糞便検査、尿検査含む。) 来院理由 知人・親族からの口コミ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

病院紹介

がん専門治療

腫瘍認定医である院長が、腫瘍学の専門的な知識や経験を活かし、日頃の診療で早期に異常を見つけ、見つけたがんをすぐに専門治療できるよう努めます。

【がんの治療法】
①外科療法(当院にて対応)
手術により腫瘍を切除、完全切除により補助療法なしで完治する可能性があります。
②化学療法(当院にて対応)
放射線を照射し腫瘍の増大をゆっくりさせ、特に外科切除が難しい部位に照射することができます。
③放射線療法(麻布大学腫瘍科をご紹介)
外科・放射線療法後、再発や転移の可能性がある場合などに行う補助的な治療です。抗がん剤が効きやすいリンパ腫の治療に有効です。
④補助療法(当院にて対応)
光線温熱化学療法、免疫療法、非ステロイド系消炎鎮痛剤、栄養管理などがあります。

がんは触って発見できるものが半分以上なので、日頃のスキンシップが非常に重要です。

外から触ることのできない胸の中や、お腹の中のがんを早期発見するには、レントゲン検査や超音波検査などの画像診断が役立ちます。

お誕生日月に検診のご案内をお送りしておりますので、ぜひ有効にご活用ください。

しこりの相談

日ごろのスキンシップの中でしこりに気づいたことはありませんか?

まず、いつ頃見つけたのか、増大傾向、痛みやかゆみはないかなど、気になっている症状をお聞かせください。

しこりがあったらすぐ手術ではなく、まずはそのしこりがどの様なものなのかを細胞診で見極めます。

非腫瘍や良性腫瘍の場合にはあわてて手術する必要はありません。

しかし、がんが疑われる場合には早めの切除が有利ですので、良性・悪性の素早い見極めが大切です。

またそのしこりの進行度合いによっても治療方針が変わってくるので、様々な思いや意見を交換し、よりよい治療法を一緒に見つけていきましょう。

痛みの治療

当院は「痛みのケア」に力を入れています。

◆注射
ワクチン接種や狂犬病予防など注射が苦手な子も多くいます。

まず飼い主さんの体にぴったりと密着させ病院内で安心してもらうことが重要です。
頭をなでながら声をかけ、注射の針をみせないよう本人が気づかないうちに注射を行います。

また必要に応じて極細針で注射を行います。

◆関節の痛み
中高齢になると、関節に変化が生じ、変形性関節症が生じることもあります。
関節へのレーザー照射は痛みを和らげ、治りを早めます。
グルコサミン・コンドロイチン等のサプリメントも維持に有効です。

何かおかしいな?びっこを引いているといった症状に気付かれたら、お早めにご相談ください。

◆手術の痛み
手術には必ず痛みを伴います。
痛みをできるだけ最小限にするために、当院では術前に先制鎮痛(先取り鎮痛ともいいます)を行います。

手術前、手術中、手術後の痛みを積極的にケアすることで、痛みを取るだけでなく回復が早くなることが報告されています。

院長紹介

院長・獣医師 堀川 歴央(ほりかわ れお)

メッセージ

【経歴】
麻布大学卒業後、世田谷区の吉池獣医科病院にて約10年勤務
その間、2001年〜2005年の5年間、麻布大学附属動物病院に腫瘍科専科研修医として勤務。
日本獣医がん学会認定医。
2006年2月レオどうぶつ病院開院。
横浜市獣医師会学術委員

【愛猫 紹介】
ロデム 日本猫 ♂8歳

【Q&A】
なぜレオ動物病院なの?
―なぜレオどうぶつ病院なの?

飼い主さんからは「ライオン」のレオから取ったと思われますが、後になって「先生の名前だったのねぇ」とよく言われます。

いつから獣医師になろうと?
―いつから獣医師になろうと?

幼少時より生き物が大好きで、小学校の卒業アルバムには将来の夢は動物学者と書いていました。大学進学を考えたときに、獣医師への思いが現実味を増したのです。

小学校に動物学校の飼育指導にも行きます。
―小学校に動物学校の飼育指導にも行きます。

学校訪問は自分が獣医師になったらやりたいと思っていたことのひとつです。
私も小学生の時には飼育委員をやっていました。
訪問指導に行くと子供たちの動物に対する気持ちは今も昔も変わらないなと感じます。

スタッフ紹介

獣医師 堀川 敦子(ほりかわ あつこ)

【経歴】
麻布大学獣医学部卒業。
在学中は第二外科教室所属。
卒業後、神奈川県内の動物病院にて約2年間勤務。
2006年2月よりレオどうぶつ病院にて獣医師として勤務。

【愛犬紹介】
たらこ 雑種犬(狆×チワワ)♀1歳

ペットショップにて出会う。
当初、隣にいた仔犬に目を奪われていたところ、特技の“ちょうだい、ちょうだい”を披露して必死にアピール。そして見事、家族の一員に。

お気に入りのおもちゃを持ってきては同居猫を遊びに誘うが逃げられてばかりの毎日。
現在、お手とおかわり練習中。

動物看護師・トリマー 加藤 知沙(かとう ちさ)

【経歴】
カコ動物看護学院動物看護科卒業。
2007年4月より看護士・トリマーとして勤務。
認定動物看護師、栄養管理アドバイザー、乗馬3級。

【愛犬紹介】
アリエル(杏里奈)トイ・プードル♀9歳

在学中に生まれ、お世話の担当をしていたのがきっかけで引き取りました。

急性膵炎や水晶体脱臼など大病を患いましたが、看護の甲斐あり元気を取り戻しました。

目下の悩みは涙焼けで、点眼ケア中。
チャームポイントの赤い尻尾を次は何色にするか検討中です。

トリミング

ペットホテル

病院詳細

病院名
レオどうぶつ病院
住所
〒227-0045 神奈川県横浜市青葉区若草台10-1 プラトゥモリ1F (地図)
電話
045-960-0199 ※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。
ネット予約
ネット予約
診療動物
イヌ ネコ
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種
診察時間
 
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00-09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
15:00-19:0015:00-19:0015:00-19:00-15:00-19:0015:00-19:00--

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
http://www.leo-ah.jp/
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

ネット予約

地図

〒227-0045 神奈川県横浜市青葉区若草台10-1 プラトゥモリ1F

※地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

ドクターズインタビュー記事

  • モルヌピラビル投与と体調管理で猫伝染性腹膜炎(FIP)を治療 NEW

    千葉県佐倉市の「ユーミーどうぶつ病院」は、これまで不治の病とされてきた「猫伝染性腹膜炎(FIP)」の治療に注力している。院長の佐瀬興洋先生に、FIPの特徴や検査・診断方法、受診のタイミング、治療法等についてお話を伺った。

    • ユーミーどうぶつ病院
    • 佐瀬 興洋院長
  • 目指すは地域の相談所。対話を大切に、飼い主さんの心に寄り添う

    泉北ニュータウンにある「つむら動物病院」の特徴や方針をご紹介。獣医師の津村文彰院長、看護師で妻の瑞記さんをはじめとした、スタッフみんなで作り上げた「相談しやすい」温かな動物病院の姿と、地域のかかりつけ医が担う役割、そして信念をお伝えします。

    • つむら動物病院
    • 津村 文彰院長
  • 犬の僧帽弁閉鎖不全症は、早期発見と早期治療が重要

    JR立川駅から徒歩8分、「立川みどり動物病院」は、「気軽に立ち寄れて、安心して通えるような病院を目指す」をモットーとしている。犬の代表的な心臓病である僧帽弁閉鎖不全症について、宮本昌弥院長に治療法、早期発見の重要性について伺った。

    • 立川みどり動物病院
    • 宮本 昌弥院長
  • 犬・猫の腎臓病。間違えやすい病気、症状と治療法

    世田谷区新代田駅から徒歩10分にある羽根木動物病院は腎臓病の治療に力を入れている病院だ。腎臓病は誤診されるケースもあり、1つの検査項目で診断しないことが重要だ。その子に合わせた食事療法や点滴治療を行う有井良貴院長に犬猫の腎臓病について伺った。

    • 羽根木動物病院 本院
    • 有井 良貴院長
  • 犬のアレルギーと皮膚疾患

    JR川崎駅の日本鋼管病院の近くにあるアルフペットクリニックでは、犬猫のアレルギーの治療で訪れる患者さんが後を立たない。現代病とも言えるアトピー性皮膚炎や食餌アレルギーについて、松葉洋宗院長に治療に関して詳しいお話を伺った。

    • アルフペットクリニック
    • 松葉 洋宗院長