北央どうぶつ病院の評判・口コミ - 北海道札幌市厚別区【Calooペット】

北央どうぶつ病院
011-893-1010
ほくおうどうぶつびょういん

北央どうぶつ病院

3.70
アクセス数: 35,841 [2月: 727 | 1月: 744 ]
所在地
札幌市厚別区 大谷地西
診察動物
イヌ ネコ ウサギ フェレット
札幌市厚別区『北央どうぶつ病院』土日祝も診療。犬、猫、うさぎ、フェレットの診療。腫瘍・心臓病など循環器系の病気の治療
『北央どうぶつ病院』は、札幌市厚別区・清田区から通いやすい動物病院です。

月・火・金曜日は19時まで、土日祝も診療を行っております。

【北央どうぶつ病院のご案内】
大学病院で診察してきた福本院長が、臨床経験をもとに一部大学病院レベルの先端設備を整え、二次診療経験を活かした診療をご提供しております。

◆診療メニュー
内科、外科、腫瘍科、循環器科、皮膚・アレルギー科
眼科、食事療法科、整形外科、神経外科、歯科

◆腫瘍・循環器の診断、治療に注力
先端のエコー機器など高度な機器を導入し、必要な検査を行って、「早期発見・早期診断・早期治療」に努めています。

◆インフォームドコンセントの徹底
飼い主様にご納得いただける治療をご提供します。
わかりやすい言葉で丁寧にお伝えし、治療方針も飼い主様に十分ご理解いただけるようにご説明しています。

難治性の病気や他院で治療方法がないと断られたペットについてもご相談ください。

ドクターズインタビュー

福本 真也 院長
頼れる獣医が教える治療法 vol.035

犬と猫のリンパ腫。診断とQOLを維持する抗がん剤治療

腫瘍・がん

がん細胞の広がりと種類の診断が重要。リンパ腫には抗がん剤治療が有効

札幌市厚別区にある「北央どうぶつ病院」は、腫瘍の診療に力を入れている。リンパ腫の治療では、腫瘍の種類と広がりを理解し、それに合わせた抗がん剤治療が有効だという。福本真也院長に、リンパ腫の診断や副作用の少ない治療について伺った。 もっと読む

この動物病院の口コミ(2件)

5人中 5人が、 この口コミが参考になったと投票しています
北央どうぶつ病院への口コミ
大変信頼できる病院です ネコ 投稿者: ごんた さん
5.0
来院時期: 2020年09月 投稿時期: 2020年09月
猫4匹がお世話になりました。
みんな心臓病や腫瘍を患っており、治療が難しい状況でした。
決して無理な治療を勧めることはせず、飼い主と猫たちのことを考えての治療をしてくれました。
病院が休みでも困ったときには相談に乗ってくれました。
治療についての説明も丁寧にしていただきました。
本当によく...
続きを読む
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
診察領域 循環器系疾患 症状
病名 ペット保険 日本ペットプラス (旧ガーデン少短)
12人中 9人が、 この口コミが参考になったと投票しています
北央どうぶつ病院への口コミ
うさぎも診れるどうぶつ病院 ウサギ 投稿者: eikodomo さん
4.0
投稿時期: 2016年09月
うさぎも診れる病院が近くに見つからず、あちこち探しまくったところ、北央どうぶつ病院がヒット。

うさぎにも詳しい獣医師さんらしいことがわかり、ちょっと遠いけど、我が家のウサを連れて行った。

さすが、うさぎにも慣れていらっしゃる。

我が家のうさは、人見知りで、けっこう気が強く、危険を感...
続きを読む
動物の種類 ウサギ 来院目的
診察領域 腫瘍・がん 症状
料金 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

病院紹介

腫瘍・循環器の診断、治療

【腫瘍科】
ペットの長寿化にともない、人間と同様に、がん(悪性腫瘍)にかかる動物が増えてきています。
がんは、ワンちゃんの死因の2分の1、ネコちゃんの死因の3分の1であるという報告も。
大切な家族の一員であるからこそ、病気の早期発見に努めましょう。

当院では、豊富な経験と専門的な知識を備えた獣医師が、高度な治療にも対応しています。
ご納得いただける治療をめざしておりますので、安心してご相談ください。

【循環器科】
初期の心臓病は症状が見られないことが多く、精密検査によってはじめて発見されることも。
定期検診によって、早期発見・早期治療に努めましょう。

当院は大学病院レベルの最新エコー機器も導入し、早期発見に役立てています。
大切なペットのことで気になることがありましたら、早めにご相談ください。

またセカンドオピニオンへの対応も可能です。
難治性の病気や他院で治療を断られた場合の加療も試みておりますので、まずはご相談ください。

皮膚・アレルギー科

ペットの病気には、内科や外科の疾病以外にもさまざまなものがあります。
中でも、アレルギー性皮膚炎やノミ・ダニ由来の感染症など皮膚の病気は、ワンちゃん、ネコちゃんがかかる病気としてよく知られています。

北央どうぶつ病院では、日常のスキンケアのアドバイスや食事指導も行っていますので、お気軽にご相談ください。

こんな症状はありませんか?
皮膚がかゆい、皮膚が赤い
発疹がある
耳が臭う、頭をふる
フケが多い
毛が抜ける

食事療法科

ワンちゃんやネコちゃんなどの動物にとって、病気を予防したり、治療したりするうえで、食事の管理はとても重要です。

動物は、健康維持に必要な栄養を毎日の食事から摂取しています。このため、食事の良し悪しによって、健康になったり、病気になったりもするのです。食事療法では栄養面の管理によって、ペットの病気を予防したり、お薬などによる治療をサポートしたりします。

食事療法に似た言葉として、「療法食」があります。これは、病気に対処するために、栄養分や比率を調整した食事のことです。食事療法において、適切な療法食を与えることによって、病気の緩和や治療を目指すことができます。

とはいえ、食事療法には正確な知識が必要です。誤った知識にもとづく食事療法では、病気が治らないばかりか、かえって状態を悪化させてしまうことも。食事についてよくわからない場合には、お気軽に当院の獣医師へご相談ください。

院長紹介

福本 真也

メッセージ

当院は、厚別区だけでなく、清田区などからも通っていただいている地域のホームドクターです。
高度な「二次診療」の経験もあるため、地域の中核動物病院としての役割も担っています。

一般内科や一般外科から腫瘍科、循環器科、皮膚・アレルギー科、眼科、食事療法科まで、豊富な診療メニューで治療にあたっています。
中でも、がんなどの腫瘍や、心臓病などの循環器系の病気の診断、治療に力を注いでいます。

ペットの「健康寿命」を大切に考え、健康的に楽しく過ごせるような日々を出来るだけ長くご提供できるようなお手伝いをしています。

当院ではペットが病気にかからないような予防も大切に考えています。
ワクチン接種から去勢・避妊手術、普段のケア、食事療法まで、飼い主様のお気持ちに寄り添った治療のご提供を行いますので、気になることはお気軽にご相談下さい。

【略歴】
2001年 希望学園北嶺高等学校卒業
2009年 酪農学園大学獣医学部卒業
2009年~2010年 江別市動物病院勤務
2014年 酪農学園大学大学院博士課程修了
2015年  酪農学園大学非常勤講師(臨床腫瘍学)
2016年~2019年 北里大学講師

スタッフ紹介

獣医:福本 真一郎

【略歴】
北海道大学獣医学部卒業
北海道庁エキノコックス症対策協議会副会長(2018年~)
酪農学園大学名誉教授(獣医寄生虫学)

【資格・所属】
獣医師免許
獣医学博士

獣医:福本 恵利子

【略歴】
北里大学獣医学部卒業

【資格・所属】
獣医師免許

受付スタッフ

河野 麻奈未
髙野 友李帆

求人

病院詳細

病院名
北央どうぶつ病院
住所
〒004-0042 北海道札幌市厚別区大谷地西4-1-20 (地図)
電話
011-893-1010 ※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。
診療動物
イヌ ネコ ウサギ フェレット
診察時間
 
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00-09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00-
15:30-19:0015:30-19:0015:30-19:00-15:30-19:0013:00-17:00--

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
https://www.hokuou-animal.com/
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

地図

〒004-0042 北海道札幌市厚別区大谷地西4-1-20

※地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

ドクターズインタビュー記事

  • モルヌピラビル投与と体調管理で猫伝染性腹膜炎(FIP)を治療 NEW

    千葉県佐倉市の「ユーミーどうぶつ病院」は、これまで不治の病とされてきた「猫伝染性腹膜炎(FIP)」の治療に注力している。院長の佐瀬興洋先生に、FIPの特徴や検査・診断方法、受診のタイミング、治療法等についてお話を伺った。

    • ユーミーどうぶつ病院
    • 佐瀬 興洋院長
  • 東洋医学と西洋医学のコラボ、夫婦で一緒にホームドクター

    古河市の『堀江動物病院』の特徴や、夫婦で獣医師を務める堀江崇文さんと有美さんをご紹介。ホームドクターとして広くペットの病気や不調と向き合う崇文さんと、東洋医学の手法でペットを楽にさせる有美さんの「二人三脚」に迫り、熱い思いを伝えます。

    • 堀江動物病院
    • 堀江 崇文 院長
    • 堀江 有美先生
  • 犬の歩き方がおかしい時は要注意。跛行の原因と膝蓋骨脱臼の治療

    宮城県仙台市「犬猫専門動物病院 ドッグ&キャットホスピタル ガルファー」は整形外科に力を入れている。膝蓋骨脱臼は時に進行性に悪化する病気のため、定期的な検査と適切なタイミングでの治療開始が大切だ。小泉信輝院長に膝蓋骨脱臼の治療について伺った。

    • 犬猫専門動物病院 ドッグ&キャットホスピタル ガルファー
    • 小泉 信輝院長
  • 高齢犬の止まらない咳~慢性気管支炎の治療~

    東急目黒線奥沢駅から徒歩2分にある「奥沢すばる動物病院」は、呼吸器系科、腫瘍科、救急科に力を入れている。咳が止まらない症例では、心臓病や慢性気管支炎、肺水腫などさまざまなケースが考えられる。宮直人院長に咳が出る病気やその治療について伺った。

    • 奥沢すばる動物病院
    • 宮 直人院長
  • 常に最善を尽くす。飼い主様に好かれる動物病院でありたい

    広島県広島市東区の「konomi動物病院」は、2018年に開院。栗尾雄三院長は「見落としのない診療」を信条とし、原因究明のための検査を重視している。広島の中核病院を目指す栗尾院長へ、診療のこだわりや病院の特長についてお話を伺った。

    • konomi動物病院
    • 栗尾 雄三院長