口コミ「良い病院でした。」 (インコ/オウムの症状「吐く」) パスカル犬猫クリニック - 宮城県石巻市【Calooペット】

ぱすかるいぬねこくりにっく

パスカル犬猫クリニック

4.27
アクセス数: 63,787 [3月: 137 | 2月: 130 ]
所在地
石巻市 茜平
診察動物
イヌ ネコ

パスカル犬猫クリニックの運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

この動物病院の口コミ

12人中 7人が、 この口コミが参考になったと投票しています
パスカル犬猫クリニックへの口コミ
良い病院でした。 インコ/オウム 投稿者: 白檀 さん
5.0
投稿時期: 2016年08月
ペットショップで迎えたばかりのセキセイインコ(生後1カ月)が、どうも様子がおかしいと異変を感じました。
・首を横に振って嘔吐(給餌中も吐く)
・羽を膨らます
・常に下痢
・ジッと俯いて、辛そう
・食欲がない
等の症状を確認した為、ペットを飼っている知人達から勧められた病院へ連れて行きました。

病院は混んでおりました。人気なんですね。
診察室に行くと、獣医さんから「便の検査をしましたが、AGY症(メガバクテリア)ですね。」と言われました。
AGYとは真菌の一種であり、大型桿状の微生物です。
鳥類に蔓延している真菌の為、親鳥が雛に餌を口移しした時に、雛に感染する場合もあります。
うちのインコも多分そのようにして感染したのだろうと思いました。
鳥はAGYによる突然死が多く、そして完治はしません。


治療としては胃の保護薬と抗菌剤の2種類の液体薬を1日2回直接口に投与する方法でした。
個体差によっていつ症状が治まるかわからない為、数ヶ月〜何年か…いつまで投与するかはインコ次第です。
病院によりますが5000円で処方され、2週間以内に使い切るよう言われました。

薬はやはり苦いようで簡単に飲んでくれず、インコを苦しくないよう手で固定して嘴の脇から薬を垂らして飲ませました。
そうすることによって、可哀想ですが勝手に薬が嘴と嘴の間に入り込んでいくのです。

2週間もすると、以前より吐く回数も激減して食欲も出てきました。
一カ月半でAGYは治まり元気になりましたが、念の為もう一カ月程薬を投与しました。

三カ月目には獣医さんからも「短期間で収まって良かったね」と、ひとまず通院生活を終えました。
体重も26gから標準の37gに増えました。
ここの病院で適正な処置を施して頂き感謝しております。

しかしAGYに完治という言葉はありませんから、これからも抵抗力を落とさないようにしたいと思います。
動物の種類 インコ/オウム (セキセイインコ) 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯
診察領域 消化器系疾患 症状 吐く
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

近くの病院

PR

石巻アニマルメディカルセンター

3.71  【口コミ 4
宮城県石巻市あゆみ野5丁目5-5
0225-24-6317
イヌ ネコ
石巻市あゆみ野の動物病院 『石巻アニマルメディカルセンター』土曜・日曜・祝日も19時30分まで診療。駐車場完備。犬猫の予防・健康診断。トリミング。マイクロチップ装着。

ワイワイペットクリニック石巻

4.13  【口コミ 4件】
宮城県石巻市茜平4-104 イオンモール石巻
イヌ ネコ

石巻アニマルメディカルセンター

3.71  【口コミ 4件】
宮城県石巻市あゆみ野5丁目5-5
イヌ ネコ

あべ動物病院

3.62  【口コミ 9件】
宮城県石巻市向陽町3丁目26-11
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット