横浜もみじ動物病院の評判・口コミ - 神奈川県横浜市都筑区【Calooペット】

横浜もみじ動物病院
よこはまもみじどうぶつびょういん

横浜もみじ動物病院

4.88
飼い主の声43件 (
アクセス数: 48,076 [2月: 325 | 1月: 346 ]
所在地
横浜市都筑区 仲町台
診察動物
イヌ ネコ
得意な診察領域
皮膚系疾患 消化器系疾患 東洋医学
仲町台駅から徒歩5分、犬猫診療の『横浜もみじ動物病院』土日祝日も診療・キッズスペースあり・鍼灸漢方・往診対応・駐車場、ペットホテル完備
仲町台駅から徒歩5分にある『横浜もみじ動物病院』は、ワンちゃんネコちゃんを対象に幅広く診療しております。

薬や科学的な治療が中心の西洋医学に加え、漢方や鍼灸などの東洋医学も取り入れています。
薬の副作用が心配だったり、なかなか症状が改善されなかったりする場合、東洋医学的なケアを組み合わせることで効果が期待できることがあります。動物たちの状態や個性などを見極めて、最適なケアをご提案させていただきます。

1.総合診療・外科・内科 ・皮膚科・眼科・歯科
怪我・病気はもちろん、体調の変化もお気軽にご相談ください。
外科では動物たちの体に負担がかからないよう、麻酔や薬剤などはそれぞれに見合ったものを選択し、傷口ができる限り小さく済むように工夫します。

2.ハリや漢方薬の治療
・鍼灸
鍼灸は、全身のツボを刺激して身体のさまざまな症状に働きかけます。緊急の治療には向いていませんが、発症の有無にかかわらず始められるのがポイントです。
・漢方薬
動物たちの健康状態や症状、個性などに合わせて調合したものをお渡しします。
一般的な西洋医療と併用できるので、治療のサポートとしてもご活用ください。 治療以外にも、手術後のリハビリなどで鍼灸や漢方薬が効果的と判断できる場合があります。

3.健康管理・往診
定期的な健康診断と予防接種で、動物たちを病気から予防します。
動物を病院にまで連れていきたくても、どうしてもご都合のつかない飼い主さまのために、往診も行っています。

院内にはキッズスペースがあり、トイレにもベビーシートを備え付けてあるので、小さなお子さまも一緒に安心してご来院いただけます。大切な動物たちと一緒に、ご家族そろってお越しください。

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため、完全予約制となっております。
お電話にてご予約お願い致します。

ネット予約

予約はこちら

ドクターズインタビュー

中西 啓介 院長中西 由佳梨 副院長
街の頼れる獣医たち vol.049

西洋医学と東洋医学でアプローチ、病気にならない生活を目指して

西洋医学と東洋医学からアプローチ、それぞれの良いところを治療に活かす

横浜市都筑区にある「横浜もみじ動物病院」は西洋医学と東洋医学を取り入れている病院だ。西洋医学に鍼灸、漢方を加えることで治療の幅が広がるという。「病気にならない飼い方を伝えたい」と話す中西啓介院長、中西由佳梨副院長にお話しを伺った。 もっと読む

この動物病院の口コミ(22件)

3人中 3人が、 この口コミが参考になったと投票しています
横浜もみじ動物病院への口コミ
5.0
来院時期: 2023年08月 投稿時期: 2023年09月
いつもお世話になっているとても信頼できる病院ですいくつかの病院に行きましたがこんなにも話を親身に聞いてくれる先生方には出会ったことがありません
初めて伺ったきっかけはキャバリア 10歳の子がリンパ腫になってしまい抗がん剤治療の副作用をできるだけ軽くしてあげたいそんな思いで東洋をやっている先生を探し...
続きを読む
動物の種類 イヌ《純血》 (キャバリア) 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分〜5分 診察時間 15分〜30分
診察領域 東洋医学 症状 歩き方がおかしい
病名 前十字靱帯断裂 ペット保険 ペット&ファミリー
料金 4000円〜10000円 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
  • 漢方
2人中 2人が、 この口コミが参考になったと投票しています
横浜もみじ動物病院への口コミ
5.0
来院時期: 2023年 投稿時期: 2023年08月
親子でお世話になりました。今回母はワクチンと爪切り、娘は膀胱炎の治療と爪切りをして頂きました。膀胱炎の原因、家での注意点など丁寧に説明していただきありがとうございました。親子ともに爪切りだけお願いしていましたが、足の裏の毛のカットと肛門線絞りもセットでできますとスタッフさんからお声掛けいただきとって...
続きを読む
動物の種類 イヌ《純血》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 早朝 (6-9時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 15分〜30分
2人中 2人が、 この口コミが参考になったと投票しています
横浜もみじ動物病院への口コミ
とても頼りになる病院です イヌ 投稿者: ゆかゆか さん
5.0
来院時期: 2023年07月 投稿時期: 2023年08月
3歳の時に椎間板ヘルニアを発症し、2回手術をしているのですが時々痛みが出るため、手術以外の治療方を探していたところ、ネットでこちらの病院の事を知り、鍼治療と、漢方薬での定期的な治療をお願いしています。
治療開始後、血流が良くなり体調も安定しています。
お電話での相談や、急な診察にもこころよく対応...
続きを読む
動物の種類 イヌ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 30分〜1時間
診察領域 整形外科系疾患 症状 歩き方がおかしい
病名 椎間板ヘルニア ペット保険 アニコム
料金 来院理由 当サイト(Caloo)で知った
  • 漢方薬
2人中 2人が、 この口コミが参考になったと投票しています
横浜もみじ動物病院への口コミ
5.0
来院時期: 2023年06月 投稿時期: 2023年07月
いつもお世話になりありがとうございます。
前に飼っていたワンちゃん2匹は亡くなってしまいましたが、院長先生、副院長先生、スタッフの方には大変お世話になり本当に感謝しかありません。
まろはすごく怖がりで病院では震えてましたが、待っている間スタッフの方が「大丈夫?」と笑顔で優しく声をかけていただき、...
続きを読む
動物の種類 イヌ《純血》 (ロングコート・チワワ) 来院目的 予防接種
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分〜5分 診察時間 10分〜15分
診察領域 けが・その他 症状
病名 狂犬病の注射 ペット保険 ペット&ファミリー
料金 来院理由 元々通っていた
2人中 2人が、 この口コミが参考になったと投票しています
横浜もみじ動物病院への口コミ
信頼できる病院です。 イヌ 投稿者: p さん
5.0
来院時期: 2023年 投稿時期: 2023年07月
疲れやすくなった13歳ミックス犬の免疫力を上げるために鍼治療をお願いしました。
鍼と漢方で、血流が良くなり、毛の色が濃くなって、目に見える効果が出ています。

その後、13歳ダックスがヘルニアになって歩けなくなってしまい、治療をお願いしましたが、一ヶ月程で走れるようになりました。

いつも...
続きを読む
動物の種類 イヌ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 30分〜1時間
診察領域 東洋医学 症状 歩き方がおかしい
料金 11748円 来院理由 近所にあった
  • 三仙
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

この動物病院のアンケート(21件)

  • 5.0
    イヌ
    投稿時期: 2022年3月 | 病名・治療名: 骨折

    前足の手術をしました。何もなかったように歩いています。ありがとうございます。

  • 5.0
    イヌ
    投稿時期: 2022年2月 | 病名・治療名: 心臓の検査をしてもらいました

    原因がわかり、お薬で元気になりました。

  • 5.0
    イヌ
    投稿時期: 2021年11月 | 病名・治療名: 膝の手術

    元気に走り回っています。

病院紹介

総合診療・外科・内科 ・皮膚科・眼科・歯科

【総合診療】
怪我・病気はもちろん、体調の変化もお気軽にご相談ください。

【外科】
動物たちの体に負担がかからないよう、麻酔や薬剤などはそれぞれに見合ったものを選択し、傷口ができる限り小さく済むように工夫します。また動物たちの避妊・去勢手術についても受け付けています。野良猫の避妊手術も対応いたしますので、ご相談ください。

【内科】
レントゲン撮影や血液検査などから原因を探り、症状に見合った治療を行います。「軽い咳が止まらない」「軟便が続く」などの軽い症状についても、気になる際はご相談ください。

【皮膚科】
症状により、薬用成分を含むシャンプーでの薬浴も行います。放置したままでは他の疾患を誘発することもあるので、お気づきの際は早めの受診をおすすめします。

【眼科】
「目やにが増えた」「目の色がにごってきた」といった症状は、結膜炎や角膜炎、白内障、緑内障などの目の疾患が原因かもしれません。うまく歩けていない場合は、よく見えていない可能性があります。

【歯科】
口内環境を検診し歯石を除去することで、しっかりと歯周病を予防しましょう。

ハリや漢方薬の治療

近年、動物たちは寿命が飛躍的に伸び、生活習慣病やアトピーなど、人間と同様の疾患にかかるケースが増えてきました。
副反応のリスクの少ない治療をご希望の方や、西洋医学との併用をお考えの方におすすめです。

・鍼灸
鍼灸は、全身のツボを刺激して身体のさまざまな症状に働きかけます。緊急の治療には向いていませんが、発症の有無にかかわらず始められるのがポイントです。動物たちの個性や健康状態などによっても向き・不向きがあるので、まずは診察してから治療の方向性を決めます。

・漢方薬
当院ではイスクラ産業の『QUANPOW』ペットヘルスサプリメントという、犬・猫専用の漢方薬13種類を準備しております。 防腐剤や着色料は使用せず、人間用の漢方薬と同レベルのものを厳選しているので、ご安心ください。
動物たちの健康状態や症状、個性などに合わせて調合したものをお渡しします。
一般的な西洋医療と併用できるので、治療のサポートとしてもご活用ください。 治療以外にも、手術後のリハビリなどで鍼灸や漢方薬が効果的と判断できる場合があります。ご質問や不明点などがございましたら、お問い合わせください。

健康管理・往診

【健康管理】
定期的な健康診断と予防接種で、動物たちを病気から予防します。
ノミやダニ、フィラリアなどを予防する薬も、きちんと服用しましょう。また、生活習慣や食事に関する相談も受け付けています。食べ過ぎでの肥満や運動不足などについてお悩みの方も、動物たちの健康について一緒に考えましょう。

【往診】
動物を病院にまで連れていきたくても、どうしてもご都合のつかない飼い主さまのために、往診も行っています。「待機時間中に他の方に迷惑をかけてしまわないか不安」「家族の介護などで家を空けられない」といった事情をお持ちの方も、お話を聞かせてください。往診の日時は事前にご相談させていただきます。

院長紹介

中西 啓介

メッセージ

横浜もみじ動物病院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
院長の中西 啓介と申します。

「もみじ」は、私の出身地の広島県の木です。当院が、動物たちとご家族にとって安らぎを感じられる大きな木のような存在でありたいと思っております。 「食欲がない」「呼吸がおかしい」という症状や、「原因はわからないけれど、なんだか元気がない」という心配など、なんでもお話しください。来院前と比べて動物たちの表情が和らぎ、ご家族も安心なさることが、私の喜びでもあります。

「一人暮らしで昼間は看病してあげられない」「しつけがうまくいかない」など、治療以外でお困りの場合もご相談ください。地域の皆さまにとって、「ここに行けば、なんとかしてくれる。」と思っていただける場所になれれば、幸いです。

スタッフ紹介

中西 由佳梨

副院長の中西 由佳梨と申します。
生まれ育ったこの地域に開院することができ、とてもうれしく思います。

動物たちは個性もさまざま。治療においても、その子によって合うものや合わないものがあります。漢方や鍼灸などのケアは、まだ動物病院では少ないかもしれませんが、西洋医学と東洋医学の幅広い観点から治療できるというメリットがあります。あらゆる可能性を考えつつ、ご家族と同じ目線で動物たちのためにベストな治療をご提案できればと思います。

また、小さなお子さまを連れてのご来院を不安に思う方がいらっしゃるかもしれません。私自身が母親でもあるので、なにか困ったことがあればお気軽にお声がけください。

トリミング

ペットホテル

病院詳細

病院名
横浜もみじ動物病院
住所
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台5丁目2−25 ハスミドミトリー001 (地図)
電話
045-532-9779 ※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。
ネット予約
ネット予約
診療動物
イヌ ネコ
得意な診察領域
皮膚系疾患 消化器系疾患 東洋医学
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 脳・神経系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 心の病気 けが・その他
診察時間
 
09:00-12:0009:00-12:00-09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
15:00-19:0015:00-19:00-15:00-19:0015:00-19:0015:00-19:0015:00-19:0015:00-19:00

※*新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間『完全予約制』となっております。お電話にてご予約お願いいたします。 

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
https://www.yokohamamomiji-ac.com/
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

ネット予約

地図

〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台5丁目2−25 ハスミドミトリー001

※地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

ドクターズインタビュー記事

  • モルヌピラビル投与と体調管理で猫伝染性腹膜炎(FIP)を治療 NEW

    千葉県佐倉市の「ユーミーどうぶつ病院」は、これまで不治の病とされてきた「猫伝染性腹膜炎(FIP)」の治療に注力している。院長の佐瀬興洋先生に、FIPの特徴や検査・診断方法、受診のタイミング、治療法等についてお話を伺った。

    • ユーミーどうぶつ病院
    • 佐瀬 興洋院長
  • 犬の膝蓋骨脱臼の治療と水中トレーニングを活用したリハビリ

    久米川駅から徒歩8分、東村山市にある「久米川みどり動物病院」は、整形外科疾患の治療に力を入れている。膝蓋骨脱臼は特に多い症例で、定期的な診察と適切なタイミングでの手術が大事だという。畠中道昭院長に、膝蓋骨脱臼の治療とリハビリについて伺った。

    • 久米川みどり動物病院
    • 畠中 道昭院長
  • 誤飲と慢性の嘔吐・下痢・血便

    横浜市都筑区にある港北どうぶつ病院の新井勇人院長は、内視鏡を用いた検査や治療に力を入れている。誤飲した異物を手術せずに摘出したり、原因不明の嘔吐や下痢の診断をつけたり、その評判を聞いて遠方からの来院も多く、丁寧に耳を傾け最善の対応を提案している。

    • 港北どうぶつ病院
    • 新井 勇人院長
  • 犬・猫の腎臓病。間違えやすい病気、症状と治療法

    世田谷区新代田駅から徒歩10分にある羽根木動物病院は腎臓病の治療に力を入れている病院だ。腎臓病は誤診されるケースもあり、1つの検査項目で診断しないことが重要だ。その子に合わせた食事療法や点滴治療を行う有井良貴院長に犬猫の腎臓病について伺った。

    • 羽根木動物病院 本院
    • 有井 良貴院長
  • 人と動物が幸せに暮らす環境を作り、地域交流を担う場を目指す

    川越市「アリス動物病院」は、地域とともに発展してきた病院だ。ペットホテル専用の建物やドッグラン新設などの進化を続け、飼い主との対話を重視する診療には遠方からの来院も多い。竹島昌俊院長に、病院の特徴や目指す姿を伺った。

    • アリス動物病院
    • 竹島 昌俊院長