川西能勢口駅から徒歩10分の「川西池田いぬとねこの病院」では皮膚科・耳科の診療に力を入れている。犬で代表的な皮膚科疾患である膿皮症は、再発をしやすく薬剤耐性菌を考慮した治療が欠かせない。山本孟院長に再発性膿皮症と薬剤耐性菌について伺った。
- 川西池田いぬとねこの病院
-
- 山本 孟院長
| 診療動物 | イヌ / ネコ / ウサギ / ハムスター / フェレット / モルモット |
|---|---|
| 得意診察領域 | 循環器系疾患 / 腎・泌尿器系疾患 / 生殖器系疾患 (得意診療領域) |
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 09:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
| 16:00 ~ 20:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
※休診日は、月曜日の午後・木曜日の終日になります。
診察、ペットフード購入や爪切り耳掃除肛門腺などの処置のWeb予約をはじめました。
また、電話での予約も受け付けております。急患の方は必ずお電話にてご連絡下さい。
予約システムにて当日を含め予約がうまっていても、診察をお断りすることはございませんので、ご要望がある場合には電話でご相談下さい。
詳しくは当院HPをご確認下さい。
先生が物腰柔らかくお話ししてくださるので、安心して受診できます。ペットも先生のことが大好きです。
検査などの時も丁寧に説明してくださいます。
アレルギー症状で伺ったのですが、ペットにあったフードの説明や、検査結果の見方、気をつけることなどをしっかりとご説明していただき、とても安心でした。
待合...
子猫を拾った時からずっとお世話になっています。拾ったばかりで連れて行った際にパテ状のご飯を与えてくださいました。
子猫なのでゆっくり食べていても、急かすでもなく優しく見てくださっていて安心感がありました。
最初の虫下しからワクチン接種、不妊手術、健康診断全てお願いしてます。
血液検査の結果は悪...
開院からお世話になっています。この病院以外に、動物病院は3件ほど近所で受診していました。他院へ行った目的は予防接種や去勢など様々だったのですが、ここの病院にお世話になたっときに、本当に先生方の良さがわかって、動物に寄り添って親切、丁寧に対応いただけることを実感しました。
特にお礼を述べたいのが...
もと野良の10歳ぐらいの猫が、だんだんと痩せてきて様子がおかしいのでこちらでみてもらいました。
血液検査、エコー検査の結果、胸水がたまっていて肝臓に問題があるとの事で、呼吸が苦しくかわいそうなのですぐに胸水を抜いてもらいました。
だけど難しい病気のため、脱水症からの尿毒症、痙攣をおこし、非常に厳...
毎年約10万頭の犬猫が殺処分されている現状から、天神橋バンビの森どうぶつ病院では、のら猫や地域猫の不妊・去勢手術などを手術費用の面から応援・協力しております。
T.N.R活動とは、捕獲器などの人道的な方法で野良猫を保護すること(T:トラップ)、不妊去勢手術(N:ニューター)、元の生活に戻すこと(R:リリース)を行い、飼い主のいない殺処分される猫たちをこれ以上増やさない、という目的で行われる活動のことです。
地域猫活動(地域の情報交換や活動等の様々な合意の上で、猫を外で飼うという考え方)をする人たちにとって、T.N.R活動はとても重要な活動です。
不幸な子を減らすため、望まぬ出産を無くすため、少しでも多くの方々が少しでも多くの犬猫の不妊手術を施すことができるよう、皆さまのお役に立てるよう尽力しております。
TNR手術は基本的に予約制となっておりますが、急な手術も可能な限りお受けしています。詳細についてはこちらを
ご参照ください。https://www.bambi-vet.com/action
その他ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
天神橋バンビの森どうぶつ病院では、不妊手術を中心として年3000件を超える手術を行い、様々な手術に対応しております。豊富な経験を活かし手術にあたります。
どうぞ安心しておまかせください。
・去勢、避妊(犬猫兎含む)
・子宮蓄膿症
・停留睾丸(または皮下・腹腔内陰睾)
・乳腺腫瘍
・各部位骨折または脱臼
・大腿骨頭壊死症(レッグペルテス)
・膝蓋骨亜脱臼(パテラ)
・断脚、断尾、断指 (外傷・腫瘍により)
・耳道腫瘍(外耳道切除)
・睾丸腫瘍
・眼瞼腫瘍、眼窩膿瘍
・消化管異物、誤食
・膀胱尿道結石(摘出、会陰尿路形成)
・胆管閉塞、胆嚢破裂
・計画出産、難産(帝王切開)
・歯石、口臭
・臍、腹壁、鼠径、外傷性前恥骨、外傷性横隔膜、横隔膜裂孔ヘルニア
・交通事故外傷
・その他体表腫瘤 ほか
二次医療施設を紹介する場合もございます。
まずはお気軽にご相談ください。
天神橋バンビの森どうぶつ病院では、あらゆる設備を取り揃え、皆さまの様々なニーズにお応えいたします。
・デジタルレントゲン(FCR)
・レントゲン撮影装置
・超音波画像診断装置(エコー)
・全自動血球計算機
・生化学検査機器
・麻酔器、人工呼吸管理機器
・輸液ポンプ・微量点滴器
・オートクレープ
・生体モニター、心電計、血圧計
・電気メス
・マイクロモーター
・骨手術接合用ユニット
・高濃度酸素治療室
・ネブライザー
・超音波スケーラー etc...
2015年9月に大阪市北区天神橋にて開院させていただきました。
これまで勤務してきた病院の経験を活かして「地域に密着したホームドクター」を目指しアットホームな病院を作っていきたいと思います。
また、殺処分を減らすため、野良猫・保護犬・地域猫の不妊手術に協力しています。
気軽にご相談・お立ち寄り頂けたら幸いです。
(日本獣医生命科学大学卒)
・後藤 風水光人
(日本獣医生命科学大学卒)
・他、非常勤獣医師1名
当院では、簡易的なトリミング・処置を行っております。 爪切り・耳掃除・耳毛処理・肛門腺絞り・足裏や肛門周りのバリカン ご希望があれば、お気軽にお尋ねください。
予約制にて承ります。 当日予約・一時預かりにも対応しておりますので、ぜひご利用ください。 24時間温度・湿度管理を実施しております。 病気の子も来院します。万が一を考慮し、各種予防処置・ワク...
※お問い合わせの際は、「Caloo(カルー) ペットを見た」とお伝え下さい。
※うさぎ・フェレット・その他 小動物はご相談下さい
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 09:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
| 16:00 ~ 20:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
※休診日は、月曜日の午後・木曜日の終日になります。
救急・夜間案内:
H31.3.20~
※現在、深夜早朝対応が難しくなっております※
開院から出来る限り対応させて頂いてきましたが
スタッフの生活面や健康上、困難な状況となっています
深夜・早朝にはお近くの夜間救急動物病院をご利用下さい
≪昼・休診時間帯≫
通常手術を行っておりますが、可能な限り対応させていただいております。
常駐のスタッフはおりませんので、まずはお電話下さい。
また、14時から15時まで受付休憩時間となりますので、対応できなくなります。
※診療には時間外診察料を頂いております。
正確な診療時間は動物病院のHP・電話等でご確認ください。
川西能勢口駅から徒歩10分の「川西池田いぬとねこの病院」では皮膚科・耳科の診療に力を入れている。犬で代表的な皮膚科疾患である膿皮症は、再発をしやすく薬剤耐性菌を考慮した治療が欠かせない。山本孟院長に再発性膿皮症と薬剤耐性菌について伺った。
大和市の中央林間にある「アイビーペットクリニック」は、一般診療と専門診療に対応する病院だ。宮澤裕院長が腫瘍科、宮澤京子副院長が皮膚科を担当。「気兼ねなく話せる関係を大切にしている」と話す宮澤先生夫婦に、病院移転や診療への思いについて伺った。
安城市にある「パーク動物病院 愛知動物歯科」は歯科治療に力を入れている病院だ。犬は硬い物を噛んで、猫は着地の失敗が原因で歯を折ってしまうことが多いという。安易な抜歯をせずに歯を残す治療に取り組む、副院長の奥村聡基先生に、歯の保存について伺った。
愛知県名古屋市の「ペテモどうぶつ医療センター名古屋」は、一般診療から高度医療まで幅広く提供している。眼科診療にも注力しており、手術や動物眼科の啓発活動にも積極的に取り組む松浦尚哉獣医師へ、白内障の治療についてお話を伺った。
世田谷の猫専門病院「キャットクリニック世田谷」は、高い確率で死に至らしめる病気「FIP(猫伝染性腹膜炎)」の治療にも注力しており、当院では9割の子が完治するという。FIPの注意すべき点や飼い主に心掛けてほしいことを先生方に伺った。
親切丁寧
最近近所にできたな~と思っていたら、
ネコを保護することになり連れていきました。
保護したことを伝えると、近所の野良猫事情も知っていて、
とても優しく診てくれました。
診察後、最近できたこともあり、
少しバタバタした様子で診察券も用意がないようでしたが、
とても優しい先生だったので今...
最近近所にできたな~と思っていたら、
ネコを保護することになり連れていきました。
保護したことを伝えると、近所の野良猫事情も知っていて、
とても優しく診てくれました。
診察後、最近できたこともあり、
少しバタバタした様子で診察券も用意がないようでしたが、
とても優しい先生だったので今後も利用することに決めました。
2か月後、再診しました。
何人か待っていましたが15分程度で診察室へ。
爪切りとワクチンと血の検査をしてもらいました。
先日は男性の先生1人でしたが、
今回は女性の看護師さんと先生と2人でした。
だいぶ緊張して警戒していたネコに
○○ちゃんと声をかけながらやってくれました。
とっても優しい先生で、人柄がにじみ出ています。
ネコの食事の質問をしても優しく教えてくださいました。
私のネコちゃんのかかりつけ病院にしたいと思います。