アルマ動物病院の評判・口コミ - 兵庫県神戸市須磨区【カルーペット】

アルマ動物病院
078-795-5082

アルマ動物病院

3.40
アクセス数: 2,538 [1ヶ月: 40 | 前期間: 60 ]
所在地
神戸市須磨区 北落合
診察動物
イヌ ネコ
得意な診察領域
循環器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 血液・免疫系疾患
神戸市須磨区『アルマ動物病院』土曜も19時まで、日曜も診療。無料駐車場あり。犬猫の各種予防・健康診断・歯科。ご予約制。
『アルマ動物病院』は、神戸市須磨区 神の谷小学校そばの動物病院です。

平日(木曜は休診)と土曜は19時まで、日曜も午前診療を行っております。
名谷北センター内共同駐車場(無料)もご用意しております。

◆ご予約制
診察の待ち時間軽減のため予約制をスタート致しました。
当日予約も可能です。
直接受付、お電話、WEBよりご予約ください。

◆健康診断
定期的に健康診断をおこなうことで、ちょっとした変化を早期に発見することができます。

◆歯科検診
診察室で簡単に歯周病チェックができます。

◆各種予防
混合ワクチン、狂犬病予防接種
フィラリア予防、ノミ、マダニ予防

私たちは、ご家族の一員である動物たちの健康を守るために日々努力しております。

ネット予約

予約はこちら

口コミ

1件中 1件を表示(すべて見る

篠健
さん
0人中 0人が、 この口コミが参考になったと投票しています

2020年5月から子猫を譲渡していただき飼っていました。名前はすずと名付け3人の子供達も凄く可愛がり懐いていました。譲渡していただいてから2日後ぐらいに異変に気付きました。トイレにはちゃんと行くのです... (続きを読む)

投稿時期: 2021年07月 | 来院時期: 2020年05月 
5.0

1件中 1件を表示(すべて見る

病院紹介

健康診断のすすめ

小型犬と猫は7才以降はシニア期に分類されます。
徐々に体の衰えが出てきますので、病気の早期発見のためにも年に2回の健康診断が推奨されます。
若いうちから定期的に健康診断をおこなうことで、個々の体の状態が把握でき、ちょっとした変化を早期に発見することができます。

◆健康診断でわかること
<血液検査>
貧血の有無と程度
白血球の数と種類・形態
血小板の数や大きさ
血糖値
腎臓や肝臓の状態
電解質
血漿タンパク
甲状腺ホルモン
など

<レントゲン検査>
骨の異常
心臓肥大の有無
肺や気管の状態
腫瘍の有無

◆シニア期の気になる症状
<犬>
散歩に行きたがらなくなった
寝ている時間が長くなった
なんとなく元気がない
毛がバサバサしている
夜鳴きするようになった
呼びかけても反応が薄い

<猫>
高い所へジャンプできなくなった
あまり爪とぎをしなくなった
毛づくろいをしなくなった
毛がバサバサしている
寝ている時間が長くなった
なんとなく元気がない

こんな症状がある方は、当院へご相談ください。
年だから仕方ないよね?と、あきらめるには早いかもしれません。

わんちゃん・ねこちゃんの歯周病予防

イヌもネコも食事をすれば食べかすなどが歯垢になり、やがて歯石になります。
歯石になってしまうとハミガキだけでは落とせなくなりますので、定期的なハミガキが重要です。

毎日磨いていても磨き残しがあったり、歯周ポケットまで磨ききれていないことが多いので病院での定期的な歯石除去も併せて行うことが重要です。

できれば半年~1年に1回、歯石除去をおこなうことをオススメしています。

全身麻酔での処置なので心配される方も多いのですが、麻酔のリスクを少なくするために、術前検査をしっかりおこないます。

軽度の歯石であれば30分ほどの短時間で処置が済みますので体への負担も少なくなります。
何年も歯周病を放っておくと抜歯が必要になり、歯を残せなくなります。
それだけではなく、処置の時間が3時間に及ぶこともあり体への負担も、費用の負担も大きくなります。
手遅れになる前に、歯のケアをはじめましょう!

診察室で簡単に歯周病チェックができます!
ワンコイン500円でチェックできますのでお気軽にご来院ください。

院長紹介

天野 武志

メッセージ

~人にも動物にもやさしい動物病院を目指しています ~
飼い主さまとの対話を重視しています。月に数回はセミナーや学会に出席しており、最新の獣医療情報を収集しそれぞれに合った予防や治療を行っています。

性格はやや口下手で人前では緊張してしまうため、きちんとご説明できたかどうか、飼い主さまの不安を解消できるお手伝いができたかどうかと日々反省しております。

スタッフは獣医師1人と動物看護師数名での小規模な病院ですが、常に情報を共有し合いチームワークの良いところが強みです。

皆さまに身近に感じていただける獣医師を目指しておりますので、些細なことでもご相談ください。

<経歴>
1976年  滝川高等学校 卒業
1983年  酪農学園大学 卒業
1983年~ 富澤動物病院(千葉県)勤務
     中山獣医科医院(奈良県)勤務
1991年  アルマ動物病院 開院

<所属>
日本獣医学会
神戸市獣医師会

スタッフ紹介

◆看護師長 松浦
大阪ペピイ動物看護専門学校 卒業
認定動物看護師
ペット栄養管理士
CATvocate(猫専門従事者)認定プログラム修了

幼いころから常に猫がいる生活で、現在も12頭の猫たちと暮らしています。
猫たちの半数以上が10才を超え、我が家は超高齢化猫社会です。

看護師としてだけでなく、飼い主としても様々な病気に直面してきました。
これまでの経験を活かして、皆さまに寄り添っていけるように頑張ります。
猫のことなら何でもご相談ください!

◆看護師 佐野
神戸動植物環境専門学校 卒業
認定動物看護師
ペット栄養管理士

犬と戯れるのが大好きで、時間があれば待合室でもワンちゃんと遊んでしまいます。
自宅での老犬介護の経験があるので、介護で悩まれているご家族の手助けができればと思っています。

まだまだ経験が浅く日々勉強することが多い毎日ですが、少しでも皆さまの力になれるように頑張ります。

◆看護師 桂木
大阪ペピイ動物看護専門学校 卒業
認定動物看護師

二児の母でこの春に育休から復帰しました。。
ダックスが大好きで、自宅にも実家にもダックスがいます。
動物が病気になって不安な飼い主さまの気持ちを少しでも軽減し、獣医師との懸け橋になれるように頑張ります。
お気軽にお声掛けください!

◆看護師 家永
大阪ペピイ動物看護専門学校 卒業
動物看護師

看護師としてはブランクがあり、現在は主に中での看護師補助や検査業務を行っています。
飼い主さまと直接お話できる機会はなかなかないのですが、陰ながら病気と闘う動物と飼い主さまを応援しています。
微力ですが皆さまのお力になれるように頑張ります。

病院詳細

病院名
アルマ動物病院
住所
〒654-0151 兵庫県神戸市須磨区北落合4丁目5 (地図)
電話
078-795-5082 ※お問い合わせの際は、「カルーペットを見た」とお伝え下さい。
ネット予約
ネット予約
診療動物
イヌ ネコ
得意な診察領域
循環器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 血液・免疫系疾患
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 心の病気 けが・その他
診察時間
 
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00-09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00-
16:00-19:0016:00-19:0016:00-19:00-16:00-19:0016:00-19:00--

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
http://www.alma-kobe.com/
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

地図

〒654-0151 兵庫県神戸市須磨区北落合4丁目5

※地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

ドクターズインタビュー記事

  • 猫の消化器型リンパ腫の治療、外科手術と抗がん剤治療 NEW

    世田谷区のヴァンケット動物病院 三宿動物医療センターは腫瘍科診療に力を入れている。嘔吐や下痢を起こす猫の消化器型リンパ腫は悪性腫瘍であり、早期に治療を開始することが重要だ。松原且季院長にリンパ腫の抗がん剤治療や外科手術について伺った。

    • ヴァンケット動物病院 三宿動物医療センター
    • 松原 且季院長
  • 目指すは地域の相談所。対話を大切に、飼い主さんの心に寄り添う NEW

    泉北ニュータウンにある「つむら動物病院」の特徴や方針をご紹介。獣医師の津村文彰院長、看護師で妻の瑞記さんをはじめとした、スタッフみんなで作り上げた「相談しやすい」温かな動物病院の姿と、地域のかかりつけ医が担う役割、そして信念をお伝えします。

    • つむら動物病院
    • 津村 文彰院長
  • 画像診断を活用して正確な診断を行うことで最適な治療法を提案

    日吉駅の『カトウ獣医科クリニック』。獣医師の加藤直之院長は画像診断を活用することで、動物たちの不調に関する原因を根本から探り、適切な治療を提案しています。勘や経験だけに頼らず、しっかりとした画像診断にこだわるクリニックの特徴や加藤院長の想いを伺いました。

    • カトウ獣医科クリニック
    • 加藤 直之院長
  • 家族の声を聞く、地域に根差した生涯のかかりつけ医でありたい

    杉並区桃井「荻窪桃井どうぶつ病院/杉並動物循環器クリニック」は2020年に開院。一般診療に加え、院長の循環器診療をはじめ、さまざまな専門診療を行っている。家庭ごとの最善の医療の提供を心がける木﨑皓太院長に診療への思いと心臓病について伺った。

    • 荻窪桃井どうぶつ病院/杉並動物循環器クリニック
    • 木﨑 皓太院長
  • よく診る病気やケガにこそ、質の高い診療を。

    滋賀県近江八幡市の森動物病院は、75年以上の歴史をもつ。ワクチンやフィラリア、去勢・避妊手術などの予防医療から、CT検査や高難度の外科手術にまで対応できる総合医療を提供。3代目の森健志先生と篠田仁美先生へ、同院の強みや特徴について伺った。

    • 近江八幡動物医療センター 森動物病院
    • 森 健志先生
    • 篠田 仁美先生