札幌市の「緑の森どうぶつ病院 Azem札幌発寒病院」は、「ペットも人もリラックスできるように」と森を模して造られた動物病院だ。高い外科技術と丁寧な診療を提供する柘植勇祐院長に、犬や猫の副腎腫瘍の治療や同院の特徴について伺った。
- 緑の森どうぶつ病院 AZem札幌発寒病院
-
- 柘植 勇祐院長
| 診療動物 | イヌ / ネコ / ウサギ / ハムスター / フェレット / モルモット / 鳥 |
|---|
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 09:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
| 15:00 ~ 19:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
※休診日/日曜日
昨年12月、生後4ヶ月の子犬を迎えました。
初めての飼育で分からないことばかりの中、毎日が調べものの連続でした。
しょうた動物病院は、以前に娘がお世話になったこともあり、今回もワクチン接種・登録・避妊手術まで一貫してお願いしました。
先生もスタッフの皆さんもとても親切で、初心者の私の質問に...
若い先生達で、余りにも完治しないので
セカンドオピニオンで我が家のワンコ救われました
薬だけで余りにも簡単過ぎる診察、
確かに繁盛して居ますが
他の病院では一回で病状回復しました
2人の先生経験不足という印象です
以前にも出産でお世話になりましたが
他院と比べても手熱い看護で...
比較的新しい病院で清潔感があります。隣には小さなドッグランがあるので、小型犬には十分遊べます。数年前からこちらの病院に通っていて、先生はとても優しく親切です。質問もしやすいので安心して通うことができます。うちの子は下痢が続いていたので、下痢止めを出してもらいました。看護師さんや受付の方の雰囲気もいい...
なかなか苫小牧では小動物を診てもらえる病院がなく片っ端から電話で聞いたところ、ここでは診てもらえるとのことで2.3回行きました。病院内は綺麗で駐車場も広く、特に待たされることもありませんでした。しかし診察では触るわけでもなくレントゲンを撮ったりするわけでもなくケージ越しから見るだけで、それでちゃんと...
-診察室1-
少し広めのお部屋です。すぐ外にドッグランがございます。お待ち頂く時間を少なくする為に診察室のモニターは、手術室にあるレントゲン室と連動しておりますので、レントゲン写真をすぐに確認することができます。
-診察室2-
当院では鳥の診察用に窓のないお部屋をご用意してます。
-手術室-
最新の機械を取り揃え、できる限り安全で安心な手術を心掛けております。
-入院室-
入院室はワンちゃんと猫ちゃんとそれぞれにご用意しております。
~ワンちゃんの場合~
入院ケージは6つご用意しております。
お部屋は、オールステンレス製でとても清潔です。
ケージの仕切りが取り外すことができるので、体の大きなワンちゃん(ゴールデン・レトリーバーぐらい)のお預かりや入院もできます。
入院中・お預かりしている際の運動は併設しているドッグランで行います。
リードでのお散歩はしておりません。
~猫ちゃんの場合~
入院ケージは3つご用意しております。(緊急時は6つ)
ワンちゃんの声が聞こえたり気配を感じることのないようにワンちゃんとお部屋を分けております。
当院はドッグランを併設しております。
動物たちの緊張を少しでも和らげることが出来ればと思い、待ち時間をドッグランでお過ごし頂くこともできます。
ドッグランの利用をご希望の場合は、受付にお声がけください。
他のワンちゃんがいる場合は、リードをつけて慣らしてから放してあげてください。
※動物たちの病状や状態によってはご遠慮いただく場合もございます。
神奈川県横須賀市出身。北海道にきて19年になります。
すっかり道民になりました。苫小牧で一番気さくな
獣医さんを目指します。
平成18年3月 帯広畜産大学卒業。
室蘭の動物病院で9年間勤務の後
苫小牧市川沿町でしょうた動物病院’開院。
※お問い合わせの際は、「Caloo(カルー) ペットを見た」とお伝え下さい。
※その他動物については、ご相談ください。
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 09:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
| 15:00 ~ 19:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
※休診日/日曜日
正確な診療時間は動物病院のHP・電話等でご確認ください。
札幌市の「緑の森どうぶつ病院 Azem札幌発寒病院」は、「ペットも人もリラックスできるように」と森を模して造られた動物病院だ。高い外科技術と丁寧な診療を提供する柘植勇祐院長に、犬や猫の副腎腫瘍の治療や同院の特徴について伺った。
世田谷区のヴァンケット動物病院 三宿動物医療センターは腫瘍科診療に力を入れている。嘔吐や下痢を起こす猫の消化器型リンパ腫は悪性腫瘍であり、早期に治療を開始することが重要だ。松原且季院長にリンパ腫の抗がん剤治療や外科手術について伺った。
名鉄三河線の碧南中央駅から徒歩8分の「パル動物クリニック」は、がん治療に力を入れている。岐阜大学の腫瘍科で助教を務めていたこともあり、専門的な知識や経験も豊富な院長の伊藤祐典先生に、がん治療に取り組む姿勢やリンパ腫についてお話を伺った。
清須市の水野動物病院は、良性腫瘍・悪性腫瘍(がん)の診療を得意としている。全国でも取得者が40数名しかいない獣医腫瘍科認定医Ⅰ種の資格を持つ院長の水野累先生に、最新の腫瘍治療や難治性腫瘍(口腔内悪性メラノーマ)についてお話しを伺った。
外科手術、抗がん剤治療、放射線治療に続くがんの“第4の治療”として期待される「電気化学療法」。千葉県習志野市「新習志野どうぶつ病院」と「奏の杜どうぶつ病院」で日本獣医がん学会獣医腫瘍科認定医II種として診療に携わる愛宕哲也先生にお話を伺った。
オススメ。
木村先生に診察していただいて5年になりますが、
先生は”何でも話せる気さくな獣医さん”そのものです。
いつも笑顔で飼い主の私達の気持ちになって接してくれるので、
信頼でき、安心して診てもらえます。
診察の際は、よく話し合ってくれて、患者犬にとって一番良い方法を考えてくれます。
...
木村先生に診察していただいて5年になりますが、
先生は”何でも話せる気さくな獣医さん”そのものです。
いつも笑顔で飼い主の私達の気持ちになって接してくれるので、
信頼でき、安心して診てもらえます。
診察の際は、よく話し合ってくれて、患者犬にとって一番良い方法を考えてくれます。
最近もうちの子が、危ない状態になりましたが最善を尽くしていただき、
今はもとの生活に戻りつつあります。
開院したばかりの病院はとてもきれいで、スタッフの方々も笑顔で優しくとても感じが良いです。ドッグランがあるのもオススメです。
こういう先生があまりにも少ないのが悲しい現状です。
少し遠いですが、また何かあったらお世話になりたいと思っています。