東京都立川市の複合施設グリーンスプリングスにある「立川みどり動物病院」では、子犬の社会化を支えるしつけ教室「パピークラス」を実施。宮本昌弥院長、仲野萌愛玩動物看護師に、同院のパピークラスの特徴やプログラム内容、しつけ教室の意義などを伺った。
- 立川みどり動物病院
-
- 宮本 昌弥院長
- 仲野 萌愛玩動物看護師
| 診療動物 | イヌ / ネコ |
|---|
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 09:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
| 16:00 ~ 19:00 | ● | ● | ● | ● | ● |
※休診日/火曜日・日、祝日の午後
受診のきっかけは犬友の紹介でした。シーズー犬「ボン」「ポコ」が長年お世話になりました。
僧帽弁閉鎖症、肺水腫、肺高血圧症など受診する度に的確な診断・治療・丁寧な説明をしていただきました。
高齢な飼い主にとって、不安を安心に変えてくださる先生で信頼できる存在でした。
残念ながら数日前に14歳3ヶ...
我が子を迎え入れた時からお世話になっていました。呼吸に異常が見つかり口頭麻痺と診断。
こちらの病院では出来ない高度な手術の為呼吸器専門の病院を紹介して頂き診察。結果口頭麻痺ではなく口頭虚脱。
口頭は判断が難しいと言い謝罪なし。
約1ヶ月専門病院の指示で内科的治療を行うが状態悪化。手術は2種...
重度の肺炎と診断されたのに日常生活を送れていると言う理由で帰されたが、その2日後に容態が急変し即病院に電話しました。電話して 家の犬の状態を説明し、休診日と言う事で翌日まで様子見と言われましたが、その日に亡くなりました。先生を開院当初から信頼し通っていたので、全面的に信用していた事もあり翌日と言われ...
ずっと熊谷南口駅から近くの万平町の病院に18年通っていて段々不安と不信感を抱き、知人に相談し、いちかわ先生にセカンドオピニオンしてごらんと言われずっと通ってた病院を変える事が出来ずにいましたが、この子の為だと思い行ってみました
病院は、凄く清潔感のある病院で看護婦さんもとても親切で先生に色々と説...
慣れてない場所だけでもストレスを感じることになるので、少しでもそういったストレスが軽減されるよう、当院の診察室は犬と猫を分けてご用意しております。
また宿舎につきましても、犬の匂いが残っていることでストレスとなってしまうデリケートな猫ちゃんにも配慮し、犬と猫それぞれの宿舎にお泊り頂けます。
どうぞ安心して当院をご利用ください。
私たちは、飼い主様と大切なご家族様が一緒に過ごせる幸せな時間が少しでも長く続くよう、病気の時だけではなく日常の生活からサポートしてまいりたいと思っております。
犬や猫は、人間よりも4~5倍のスピートで歳をとります。人間でも同じように高齢になると色々な病気になるリスクが高まってきます。
健康で過ごすためにも、定期的な健康診断をすることによって病気の早期発見、予防にもなります。
健康診断の内容や金額についてお気軽にご相談ください。
はじめまして。院長の市川直紀と申します。
この度、縁がありまして坂戸市中富町に動物病院を開院することになりました。
しっかりとした診断・治療はもちろんのこと、わかりやすい説明や皆様の気持ちに寄り添った対応を心がけます。
また、病気や予防以外でも日々の生活で気になることなどがあれば、お気軽にお立ち寄りください。
略歴
・埼玉県立川越高校卒業
・麻布大学獣医学科卒業
・埼玉県児玉郡上里町 田口動物病院勤務
所属学会
・日本獣医がん学会所属
・小動物歯科研究会所属
※お問い合わせの際は、「Caloo(カルー) ペットを見た」とお伝え下さい。
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 09:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
| 16:00 ~ 19:00 | ● | ● | ● | ● | ● |
※休診日/火曜日・日、祝日の午後
救急・夜間案内: 診察時間外の対応できる時間には限りがあります。必ず電話をしてから来院をお願い致します。
正確な診療時間は動物病院のHP・電話等でご確認ください。
2016年に開業した新しい動物病院です。 現在、一緒に頑張ってくれる獣医師と 明るくて動物が好きな動物看護スタッフ、清掃スタッフを募集しています。 経験者や卒業見込みの方、また未経験でも前向きに頑張れ...
東京都立川市の複合施設グリーンスプリングスにある「立川みどり動物病院」では、子犬の社会化を支えるしつけ教室「パピークラス」を実施。宮本昌弥院長、仲野萌愛玩動物看護師に、同院のパピークラスの特徴やプログラム内容、しつけ教室の意義などを伺った。
神戸市兵庫区、ノエビアスタジアム神戸からほど近い「兵庫みなと動物病院」。豊福祥生院長が「痛みやかゆみなどで苦しむ動物の生活の質を改善し、健やかな生活を取り戻せるように」という思いで注力する「糞便微生物移植(FMT)」についてお話を伺った。
埼玉県の「越谷どうぶつ病院」は、鍼灸治療も行っている。犬猫の椎間板ヘルニアは投薬治療や手術が一般的だが、手術ができない場合でも鍼灸治療で症状が改善するケースも多いという。岩岡渉院長、岩岡佳織副院長に椎間板ヘルニアの治療や同院の特徴を伺った。
JR岐阜駅から車で15分の日野どうぶつ病院は、歯科治療と整形外科治療に力を入れている。歯科治療は1本ずつ歯の状態を検査し治療を行うことが大切だという。包括的な歯科治療を実施している津田卓二院長に、歯科治療の流れや治療内容の決め方について伺った。
川崎市中原区の「めい動物病院」は、犬猫の一般診療を中心に循環器科や皮膚科、眼科の専門外来を受け入れている。「家族の一員だと思って、なんでも聞いてほしい」と話す竹内潤一郎先生に、専門である循環器診療や診察に対しての思いを伺った。
やさしい先生
飼い猫の爪が伸びすぎて肉球に刺さってしまって、治療に行きました。
猫は年齢が進むにつれ爪とぎをあまりしなくなるそうです。伸びすぎた爪を切ってもらい、刺さっていた爪を抜いてもらいました。
うちの猫は爪切りをさせてくれないという話をしたところ、爪切りだけでも連れてきて良いと言われ、今後は定期的に行こ...
飼い猫の爪が伸びすぎて肉球に刺さってしまって、治療に行きました。
猫は年齢が進むにつれ爪とぎをあまりしなくなるそうです。伸びすぎた爪を切ってもらい、刺さっていた爪を抜いてもらいました。
うちの猫は爪切りをさせてくれないという話をしたところ、爪切りだけでも連れてきて良いと言われ、今後は定期的に行こうと思いました。病院は嫌がりますが、痛い思いをするのも可哀想ですからね。