口コミ「病院選びは大切です」 いちかわ動物病院 - 千葉県松戸市【Calooペット】

いちかわどうぶつびょういん

いちかわ動物病院

3.13
アクセス数: 64,392 [4月: 698 | 3月: 550 ]
所在地
松戸市 根木内
診察動物
イヌ ネコ
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種 ・ 日本獣医皮膚科学会認定医 ・ JAHA内科認定医 ・ JAHA認定総合臨床医

いちかわ動物病院の運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

この動物病院の口コミ

68人中 64人が、 この口コミが参考になったと投票しています
いちかわ動物病院への口コミ
病院選びは大切です イヌ 投稿者: さかまき さん
1.0
来院時期: 2022年10月 投稿時期: 2023年02月
こちらの病院は家から近かったため以前よりワクチンやワンコの体調が悪い時にお世話になっていましたが、あまりにも酷いことがあり、もうワクチンですら利用する事は無いと思います。
経験した事をこちらに書かせて頂きます。

1日目、ワンコがお散歩中、急にギャンと泣き左足を引きずるように歩いたため、その日のうちにいちかわ病院で見てもらったところ、A医師は歩く姿を見る事もせず、外傷の診断をしました。痛み止めをもらいその日は自宅で様子を見ることにしました。

2日目、相変わらず左足を少し引きずっていたため、お散歩はさせずお家で過ごしていましたが、夕方ころには両足を引きずるようになったため、当日休診日のいちかわ病院ではなく、別の病院でみていただいたところ、初見でヘルニアの疑いを告げられ、触診で背中を押されて、ギャンとなり、レントゲン撮影でヘルニアの箇所も特定され、症状レベル3の診断を受けました。※レントゲンは体の側面の画像です。

3日目、処方薬とケージレスト(ケージから出さずに安静にする)で過ごしていましたが、呼吸が苦しそうにしていて、足の様子も昨日よりも悪化しているように感じたため、再びいちかわ病院へいきました。1日目のA医師ではなく、B医師が対応してくれましたが、前日に別の病院でヘルニアの診断を受け、レントゲンにも映っていた事を告げ、必要であればその病院からレントゲンのデータを頂ける事を伝えたところ、B医師は別の病院のレントゲンデータ不要だと言い、またレントゲンを撮られました。その画像は背中の上から画像を撮っており、かつ画像は鮮明ではなく、画像ではヘルニアかどうかはっきり分かりませんが(撮った向きにも問題?)他の病院でそう判断されたならヘルニアなんでしょう、足の麻痺もあるようなのでと、ようやくいちかわ病院でもヘルニアの診断となりました。更に撮ったレントゲンの心臓の形がおかしいので後日エコーを撮らせて欲しいとも告げられました。手術するか、薬での内科治療にするかを聞かれ、早く良くなる手術を希望しましたが、手術できるのは4日後で、その前までに指定の医院でMRIを受けるように言われ翌日に受ける事にしました。

4日目、朝ワンコの両足はほとんど動かず自分の力でトイレシートに排尿出来なくなってしまい、溢れた自分の尿で寝ている間に体が濡れていました。午後は指定の埼玉にあるセンターでMRIを受け、その足で夕方いちかわ病院へ行きセンターで預かったデータなどが入った封筒を届けどに行きました。この日もB医師による診察でしたが、いきなり、心臓のエコーをとるのであお向けにするので一緒に上半身を押さえ付けて手伝って欲しいと言われ、戸惑いながらも手伝いました。重度のヘルニアであるにも関わらず、あお向けにするなんて余計に負担がかかりそうな事は素人でも分かりましたが、よっぽど心臓にも問題があるのだと思いお願いすると、お腹を丸刈りにされエコー診断が始まりました。辛そうにするワンコに何度も謝り励まし、なんとかエコーは終わりました。
心臓の様子はどうだったのか?とB医師に尋ねると『ここの機械の限界です。分かりません。』と言われ非常に不信感と憤りを抱きました。
その後院長も診察室にいらっしゃり、すぐに足の触診をし、レベル4から5の間である事と、ヘルニア手術は当医院で数100回やった事がある事、手術で神経を取り除くのでリハビリしてもどの程度回復するか分からない事、手術が上手くいっても死んでしまう事もある事、今すぐにでも手術した方が良い状態だが、3日後の月曜日じゃないと出来ない事(土日は忙しいためかと思います)を言われました。神経を取るのではなく、神経を圧迫している物質を取るのだと思うのですが、この病院で手術することへの不安と疑問を強く抱きました。帰り際にB医師からは『私は月曜日はお休みなので、手術に立ち合いしません。院長だけが対応しますので』と言われました。私の耳には、手術でどうなっても私には何も責任が有りませんと言ったようにしか、聞こえませんでした。

5日目、ネットで調べた外科専門のC医院に朝電話し、状況説明したところ、翌日手術を行って頂ける事になり、いちかわ病院にもすぐに電話をし、別の病院で手術する事とお預けしていたデータ類の返却と血液検査の資料をお願いしましたが、快く対応頂けることになり安心しました。この日もワンコは苦しそうに呼吸していましたが、ヘルニア手術の実績が多くあるC医院での手術が決まっていたため、ようやく希望が持てるようになりました。

6日目、外科専門のC医院に着き、これまでの経緯を話した所、いちかわ病院の対応に激怒していました。外傷の誤診、重症なのに手術日の先延ばしをするならなぜ私たちC医院を紹介しなかったのか(たまに、いちかわから紹介があるとの事)、こんな状況なのになぜこのタイミングでエコー診断なんてしたのか。
そして、いちかわ病院から返却された資料の中にあるはずの初診書(MRIセンター医師によるヘルニアの状態、箇所、など記した詳しい診断内容)が無いと言われ、いちかわ病院に11時頃電話し、すぐにFAXでC医院に送って欲しいとお願いしました。数分後に折り返しの電話がいちかわ病院の受付よりかかってきて、『初診書はカルテにはありません』と言われましたが、絶対に渡しているのでB医師にすぐに確認して頂くようお願いし、一旦電話を切りました。再び、いちかわ病院の受付から連絡があり、『B医師はうちで手術しないと言われたので初診書は捨てたがPDFにしてパソコンには保存してあるが、今日は診察で忙しいので13時過ぎ頃に対応すると言ってます』と言われました。C医院の医師に伝えると初診書を捨てるなんて絶対にあり得ない事だし、なぜこんな大事な資料をMRI画像と一緒に返却しなかったのか、どんなに忙しくても1分あればプリントアウト位できるだろうに、いちかわ病院の対応の酷さに驚き呆れていました。結局MRIを受けたセンターに連絡してそのセンターはいちかわ病院にC医院へのFAX送付許可を得て、こちらからの連絡後5分もかからずにFAXを送ってもらえ、なんとか午後から手術が無事受けられました。

手術当日はレベル5の診断でしたが、術後は少しずつ動かなかった足が動くようになり、一週間後には200メートル位散歩できるようになりました。術後三週間ほど経った頃には、まだ両足の麻痺は少し残っていましたが、以前に近い距離の散歩ができるようにまで回復していました。。
ワンコに本当に申し訳なかったですが、頑張って、良くなってくれて、今は一緒暮らせる幸せを前よりも強く感じてます。
あとから、調べてわかったのですがA医師もB医師も非常に経験の浅い医師である事が分かりました。酷い対応や誤診も未熟さ故だったのだと思います。
ただ、本当にC医院で手術をお願いする事ができて良かったです。あのまま、いちかわ病院でお願いしていたらと思うと本当に恐ろしいです。
今回の件で病院選びの大切さを痛感しました。
ワンコも年齢的にこれからも色々病気する事があると思うので、なんとなく家から近いから、ではなく信頼できる病院で普段から診ていただく様にします。

長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。
私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。
動物の種類 イヌ《純血》 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

近くの病院

PR

さだひろ動物病院

3.64  【口コミ 8
千葉県松戸市新松戸3-289
047-700-5118
イヌ ネコ
獣医腫瘍科認定医 II種
循環器系疾患 整形外科系疾患 腫瘍・がん
新松戸駅から徒歩10分(ダイエー徒歩3分)の『さだひろ動物病院』です。土日祝日診療、予約可、駐車場あり、女性獣医師。心臓病と腫瘍の治療に力を入れています。

くわばら獣医科

4.53  【口コミ 4件】
千葉県松戸市八ヶ崎2-10-1
イヌ ネコ

南柏たなか動物病院

4.38  【口コミ 7件】
千葉県柏市今谷上町31-3
イヌ ネコ

小金原動物クリニック

4.27  【口コミ 13件】
千葉県松戸市小金原7-11-7
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥

きよしケ丘ペットクリニック

4.09  【口コミ 4件】
千葉県松戸市小金きよしケ丘3丁目25-24
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット 鳥

南波獣医科

 【口コミ 0件】
千葉県流山市松ヶ丘4-514-170
イヌ ネコ