7件
7件
千葉県流山市宮園1-10-1
イヌ / ネコ
日本獣医皮膚科学会認定医
歯と口腔系疾患 / 皮膚系疾患 / 循環器系疾患 / 呼吸器系疾患 / 耳系疾患 / 生殖器系疾患
残念です
14歳と高齢の愛犬でしたが、食欲もあり元気に動き回っていました。
夕方突然ぐったりとした様子だったのでファミリー動物病院さんに連れて行きました。その時はまだ元気に廊下を歩いていました。
診察の結果胆嚢が破裂しているので手術が必要と言われましたが、もう高齢なのでもしも、手術をして痛がりそのあと...
14歳と高齢の愛犬でしたが、食欲もあり元気に動き回っていました。
夕方突然ぐったりとした様子だったのでファミリー動物病院さんに連れて行きました。その時はまだ元気に廊下を歩いていました。
診察の結果胆嚢が破裂しているので手術が必要と言われましたが、もう高齢なのでもしも、手術をして痛がりそのあと長く生きられないのなら家で看取りたい、手術をして一、二年でも生きられるのなら手術をしたいと伝えました。
先生方からはこの様子なら手術する体力もあるし、今すぐに生死をさまよう状態ではない、早くて二日三日で長くても一週間で退院と言われました。
私たちは先生の、プロ言葉を信じるしかありませんので、それならと手術をお願いしました。
しかし術後体調はどんどんと悪くなり、数値は上がるし、ご飯は食べないし常に点滴という状態が続いたので、もう家に連れて帰りたいと何度もお願いしました。
危険なのは承知ですが家が一番好きな子だし、みんなで見守りたいと伝えましたがこの数値では退院させられないと言われ、日に日に悪くなっていく愛犬を、見ていることしか出来ませんでした。
お見舞いに行っても、先生方が常についていて(これは何あった時仕方がないと思う)こちらが触らせてくださいと言わないとゲージも開けてくれません。
ゆっくりと愛犬との時間を楽しみたいのに、隣では外をチラチラと見て忙しそうにしている先生がいるのでこちらも気を使って5分と面会するのがやっとでした。
愛犬の最期の時は私たちが夕方の面会に行った後ずっと痛がり泣いていたようで、数値も悪くひどい状態だったようですが何の連絡も来ませんでした。
次の日の朝面会に行くと非常に悪い状態なので輸血します。と言われ午後また来てくださいと帰らされました。しかし、あんな状態で帰らせるのか?もし何かあったら看取ることもできないと思い無理を言って面会の時間外に会わせてもらいました。(こちらが何度もお願いして会わせてもらいましたが、何度も診察時間に来てくださいと断られました。)
面会に行ってすぐに呼吸が止まり亡くなりました。
あの時無理を言っていなければ看取ることもできず、こちらが最初から希望していた、愛犬は必ず家で看取りたいという要望もどこへ言ってしまったのか。
せめて数値が高くもう危ないとわかった夜に電話一本さえ頂ければ家族全員でお家で看取ることが出来ました。
何故何度もお願いした電話の一本も出来ないのでしょうか。
亡くなっても詳しい説明もなしに請求書は後日郵送しますだけです。
評価が高く信頼していましたが、何のために高いお金を払い24時間の病院に入院させたのか分かりません。
もう愛犬は大好きな家族に会うことも、家にも帰ってくることはありません。
先生方もお忙しいとは思いますが、私達にとって大事な家族です。
愛犬には最後に辛い思いをさせてしまったと非常に後悔でいっぱいですし残念です。