ペットメディカル久が原

アクセス数: 52,520 [3月: 128 | 2月: 148 ]
4.79
飼い主の声27
住所
大田区 久が原
診察動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター モルモット
学位・認定・専門
日本獣医ホメオパシー学会認定医

得意な診察領域

東洋医学 けが・その他
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

久が原駅から5分の『ペットメディカル久が原』、漢方薬・鍼・ホメオパシー・波動治療・レーザー治療、トリミング・ペットホテル完備、日祝予約制

久が原駅から5分の『ペットメディカル久が原は一般西洋医学的治療や検査、 各種手術に加えて、漢方薬や鍼などの中医学、ホメオパシー、 ホモトキシコロジー、波動治療やレーザー治療などさまざまな 代替・ホリスティック医療を用いて治療を行っております。

西洋医学では特に眼科、歯科、腫瘍治療に、 代替・ホリスティック医療分野では病気を抑えこむ治療だけでなく、 病気にならないようにする取り組みに力を入れています。

1.代替・ホリスティック医療
漢方薬、鍼治療、灸治療などの中国の長い歴史に根ざした医療です。患者の状態を舌や脈などを見る特殊方法で診察していき、証と言う形で診断をつけた後、 証に応じて治療を行っていくものです。

2.ドック
予防医学の観点から、症状の有無に関わらず定期的に行う、 身体各部位の精密検査のことです。ドックは完全予約制です。事前に必ず予約をお取りください。

3.歯周病予防
病院ではさまざまな口腔内ケアを指導しておりますので、スタッフにお気軽にお問い合わせください。ハンドスケーラーという器具を使った歯石除去。超音波スケーラーという器械を使った歯石除去。いずれも麻酔下での処置と、無麻酔での処置を選択できます。

手作り食の相談、しつけの相談、病気の治療に関するセカンドオピニオン、代替医療に 関する相談などのカウンセリングは常時受け付けております。カウンセリングは予約制です。

この動物病院の口コミ(11件)

5.0
ムク姉 さん
2018年12月投稿
イヌ

一生お世話になりたい病院

十数年ぶりに犬を家族に迎え入れることになりました。
育て方もしつけの仕方もすっかり忘れてしまっていて不安だったのですが、予防注射でこちらの病院に伺ったときに、担当してくださった先生が、「なんでも聞いてください。動物病院は具合が悪くなくても来ていいんですよ。」と言ってくださって安心したのを覚えていま...
続きを読む
動物病院スタッフからのコメント
投稿日: 2018年12月22日

口コミの投稿ありがとうございました。

トイレに限らずしつけって大事だし、難しいですよね。
正しいしつけができるかできないかで
その子のその後の一生が決まることもあります。
それに診察をするときもしつけは重要なファクターとなります。
問題行動という分野も最初しつけの失敗で起こることも多いのです。
だから仔犬の時のしつけってとても重要なのです。
そしてしつけは一生続けていかなければなりません。
しつけという考えをなくした段階から、
犬はしつけを忘れ、元に戻っていきます。
だから、
飼い主さんが犬をしつける行動規範を身につけ、
意識しなくても犬をしつけられるようになるとよいですね。

2人中 1人が参考になった
5.0
komuhina さん
2018年12月投稿
ネコ

院長先生はとても良い先生!

素敵な院長先生がいらっしゃる動物病院です。
家から少し遠いので、病状が分からないような不安なときに通わせていただいてます。
今回は、セカンドオピニオンとして、診察いただきましたが、院長先生のおかげで安心しました。

前回は胸に違和感があり、今回は瞳の瞬膜に違和感があり、診察を受けたのですが、...
続きを読む
動物病院スタッフからのコメント
投稿日: 2018年12月22日

まー!
素敵と言っていただいてありがとうございます。

基本的には人間も動物も自分で治す力を持っています。
その治る力を妨げているものを排除し、
治る力が弱っているものを助けてあげるのが
治療の基本だと思っていますので、
必要のない過剰な治療はするべきではないと思っています。
それゆえ飼い主様には病状をきっちり説明し、
治療をすべきかどうかをアドバイスし、
最終的な治療の選択は飼い主様にお任せする。
常にそのように考え診察しております。
不安な時はいつでもいらしてください。

5人中 4人が参考になった
5.0
ターコイズ004 さん
2018年11月投稿
ネコ

猫の腎不全

12歳の猫が腎不全になり、こちらにご相談で伺いました。色々な治療法がある中で私は自然療法のホモトキシコロジーを選びました。

毎日の補液と週2回の注射を打ってもらいました。
腎不全が発覚した時は元気が無く食欲も無い状態でしたが、
この治療を始めてから少しずつご飯を食べるようになり、調子も戻っ...
続きを読む
動物病院スタッフからのコメント
投稿日: 2018年12月22日

口コミへの投稿ありがとうございました。
猫の腎不全はなる確率も高く、一度なったら治ることは難しく、
せいぜい、悪化していかないように維持することくらいしかできませんよね。
しかし、自然療法だと絶対ということは言えませんが、
治せる可能性もありますし、治せなくてもより良い状態で維持していくことはできます。
それに腎不全の末期を穏やかに迎えることができることが、
治療をしてよかったなと思える点ですね。

当院のトリミングチームは一頭一頭時間をかけて丁寧に仕上げることをモットーとしております。
これからも全力で猫にとっても飼い主様にとっても気持ちの良い仕上がりを心掛けていきますので
これからもよろしくお願いします。

4人中 3人が参考になった
5.0
パンジー347 さん
2018年10月投稿
ネコ

猫の肉球

突然肉球が紫色に腫れ上がってしまった。
本人は痛そうではないし火傷の跡のようにも見えたので治るのを待ってたのですが、何週間も腫れが引かずどんどん紫色になってしまいました。
抗生物質を何週間か続けたけど治らなくて、セカンドオピニオンとしてこちらを受診させて頂きました。
漢方のサプリメントと血流を...
続きを読む
動物病院スタッフからのコメント
投稿日: 2018年12月22日

口コミの記入ありがとうございます。
そうなんです。西洋医学的な治療でさっくり治ってしまう病気もあれば、
なかなか治らないのに漢方薬を処方すると治ってくる場合も多いです。
病気は単一の原因で起こっている場合には西洋薬の治療でも十分でしょうけど、
複雑にいろいろな原因が絡んでいる場合には
身体全体を治す漢方薬や自然療法の方が適していることが多いですね。

2人中 1人が参考になった
5.0
ラピスラズリ443 さん
2018年07月投稿
ネコ

院長は猫好き?

我が家は、先代の仔たちから5人のねこたちがお世話になっています。
ねこの飼い主にとっては治療の選択肢があることがとてもありがたいのです。
西洋医学のほかに漢方薬やレメディ・レーザー治療・波動治療など代替・ホリスティック医療をしていて、カウンセリングで丁寧に説明をしてくれて、治療方針を考えてくれま...
続きを読む
動物病院スタッフからのコメント
投稿日: 2018年08月20日

ラピスラズリさん、口コミへの投稿ありがとうございました。
病院の構造上、どうしても犬と猫の待合が同じになってしまうんですよね。
犬も猫も、ただでさえ病院に来るのはストレスなのに、
猫ちゃんにはさらに精神的な負担を強いていることと思います。
それで午後の時間に猫しか来院しない時間で検査を行う
「ねこまつり」という時間帯を設けました。
猫ちゃんの飼い主様にはご好評をいただいております。
今後もご利用いただけれると大変うれしく思います。
それと
猫ちゃんの場合はお薬を飲ませるのが大変だったりすることが多いので、
そんな時に自然療法の治療の中には投与しやすい薬などがあったりしますから、
猫ちゃんもストレスなくお薬を飲んでくれるようになったりします。
そういう意味で自然療法を選ばれる方も非常に多いですね。

6人中 4人が参考になった
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

この動物病院のアンケート(16件)

  • 5.0
    2018年8月
    点滴、他
    イヌ

    始めは皮ふ病を約3年掛かってすっかりなおして頂きました。 2年前に階段から落ち、歩けなくなり、合わせて目の具合も悪くなり手早く治療して頂き、今にいたっています。

  • 5.0
    2018年8月
    外耳炎
    イヌ

    いつも大変御世話になっております。 西洋医学のみの診察だけでなく、東洋医学、自然療法両方からのアプローチで、犬猫の全体をみて下さるので、大変安心してお願いできます。

  • 5.0
    2018年8月
    心臓、腸
    イヌ

    心臓検査、わかりやすい説明でよかったです。 通常通院なども満足しています。

病院紹介

代替・ホリスティック医療

・中医学
漢方薬、鍼治療、灸治療などの中国の長い歴史に根ざした医療です。患者の状態を舌や脈などを見る特殊方法で診察していき、証と言う形で診断をつけた後、 証に応じて治療を行っていくものです。

・ホメオパシー
熱には熱を生じさせるもの、不眠があれば不眠を起こすものという具合に、 同種でもって自然治癒力に働きかけ、病気の原因を自分で押し出し、体の芯から健康を取り戻すことを主眼においています。

・ホモトキシコロジー
毒素をホメオパシーのレメディを使って体から排出することにより、病気の治療から自覚症状の緩和までをこなしていく治療法です。

・オゾン療法
免疫調整作用、消炎鎮痛作用、 抗がん作用などが治療効果をあげており、さらなる期待をされている分野です。

・高濃度ビタミンC点滴療法
特別なビタミンCを高濃度で点滴することでさまざまな効果が期待されています。そのひとつがガンに対する効果です。

ドック

予防医学の観点から、症状の有無に関わらず定期的に行う、 身体各部位の精密検査のことです。

・ドックは完全予約制です。事前に必ず予約をお取りください。
・ドック代金には、検査料と検査後のカウンセリング料が含まれています。
体重に応じて料金が変わりますので、メールか電話でお問い合わせください。
・各ドックは、各種保険適応にはなりません。
・オプションで超音波検査も行えます(別料金)。

歯周病予防

まず自宅での口腔内ケアが必要です。
病院ではさまざまな口腔内ケアを指導しておりますので、スタッフにお気軽にお問い合わせください。

歯石がついてしまい歯周病が起きるほどになってしまったら、歯石を取るしかありません。
歯石を取る方法はいろいろあります。ハンドスケーラーという器具を使った歯石除去。超音波スケーラーという器械を使った歯石除去。
いずれも麻酔下での処置と、無麻酔での処置を選択できます。
歯磨きもきちんとできていて、歯周ポケットも深くなく、表面的な歯石を除去すれば大丈夫な子もいますが、歯槽膿漏がひどく、 表面的な歯石を取っただけでは焼け石に水という状態の子もたくさんいます。その子その子の状態に合った方法を取ることが大事で、 この選択には専門的な知識、診断が必要なのです。

院長紹介

青柳 伸介

従来の西洋医学、手術全般も行いますが、ホリスティック医療によるさらなる安全な病気の克服にも期待しています。
ホリスティック医療は国内でも日々症例が検討されている分野で、これからの医療だと思い日々切磋琢磨しております。
気力・体力を持った勉強熱心な若い獣医師達に専門分野をしっかり学んでもらい、従来のような1人の獣医師がオールマイティに診るのではなく、病院全体としてオールマイティに一番適切な医療を施せる。そんな病院を地域に作っていきたいと思っております。

日本獣医がん研究会会員
日本獣医ホメオパシー医学会認定医
英国Faculty of Homeopathy認定医
第2回獣医鍼灸コース終了
日本ホモトキコロジー協会会員
ペット食育協会認定上級指導士
日本ペット中医学研究会会員

1991年北海道大学獣医学部卒
同年獣医師国家資格取得
神奈川県内の動物病院で研修後、都内動物病院で院長として勤務し、2003年1月当院開院。

スタッフ紹介

獣医師:木村 早智

日本獣医伝統医学会会員
第4回獣医鍼灸コース終了

小さい頃からの動物好きが高じて獣医になりましたが、今はまだ‘動物と話ができたらいいのに’と思いながら四苦八苦する毎日です。 動物の気持ち、皆様の気持ちを大切にし、よりよい治療ができるよう、これからも努力していきますので、よろしくお願いいたします。そして、いつか動物と話せる獣医になれたらと思っております。

2005年酪農学園大学獣医学部獣医学科卒
同年獣医師国家資格取得
同年4月より当院勤務

動物看護スタッフ

【白井 まり子】
出身地:東京都 
ペット:猫2匹(和猫雑種、久が原生まれ洋猫雑種)

不安を少しでもやわらげられる様、動物はもちろん飼い主様にも笑顔で接していきたいと思っております。

【平田 将大】
出身地:東京都
ペット:シベリアンハスキー

数少ない男性スタッフですが負けじと頑張りますので、大型犬はお任せください!

【元田 晴康】
出身地:奈良県
ペット:MIX犬

皆様が笑顔で過ごせるように、私も笑顔で頑張ります。

トリマー

【船橋 沢菜(チーフトリマー)】
出身地:愛知県
ペット:猫2匹(ソマリ、メインクーン)
経歴:
青山ケンネル品川大森店、梅が丘ペットサロンニューヨーク、 テリアス品川店を経て、2004年より当院のチーフトリマーとして勤務。

かわいさをモットーに、皆様の愛犬、愛猫の美容のお手伝いができればと思っております。

【平野 右陽】
出身地:神奈川県
ペット:トイプードル(ブラック)

わんちゃん、ねこちゃんがかわいくなるお手伝いができるよう、丁寧に頑張りたいと思います。

トリミング

経験豊富なトリマーがこだわりのトリミングをご提供いたします。

動物病院のトリミングというと治療主体というイメージが強いかと思いますが、私たちは飼い主様のご希望を第一にかわいらしさを加えてより良いスタイルをご提案していきたいと考えております。 それぞれの皮膚のコ...

ペットホテル

ペットホテルもご利用頂けます!

ご旅行や出張・急なお出かけの際は、当院のペットホテルをどうぞご利用くださいませ。

病院詳細

基本情報

病院名
ペットメディカル久が原
住所
電話
03-5747-1831

※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。

診療動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター モルモット
学位・認定・専門
日本獣医ホメオパシー学会認定医
得意な診察領域
東洋医学 けが・その他
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 心の病気
サイト

診察時間

09:00-12:0016:00-19:00
09:00-12:0016:00-19:00
--
09:00-12:0016:00-19:00
09:00-12:0016:00-19:00
09:00-12:0016:00-19:00
09:00-12:0016:00-19:00
09:00-12:0016:00-19:00

※※日・祝日は完全予約制となります。※診察日の12:00〜16:00は手術および往診時間とさせて頂きます。 ※初診の方、鍼治療の方の受付時間は、9:00~11:30、16:00~18:30です。

※水曜休診。時間外は、当院の患者様のみ留守番電話にて対応しております。救急の際は、留守番電話に、カルテ番号・飼い主様のお名前・電話番号・症状を入れてください。当院より折り返しご連絡させて頂きますが、時間外料金が発生しますので予めご了承ください。なお、獣医が近くにいない場合や手が空かない場合は対応できませんので、20分待っても折り返しの連絡がなければ、夜間緊急病院にご連絡ください。

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

設備・取り扱い

クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

地図

〒146-0085 東京都大田区久が原3-31-10

地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

地図からこの周辺の病院を探す

ドクターズインタビュー記事