ぎふ動物行動クリニックの評判・口コミ - 岐阜県岐阜市【カルーペット】

ぎふ動物行動クリニック
ぎふどうぶつこうどうくりにっく

ぎふ動物行動クリニック

アクセス数: 71 [1ヶ月: 26 | 前期間: 8 ]
所在地
岐阜市 岩地
診察動物
イヌ ネコ
岐阜市にある『飼い主が学ぶ犬のしつけ教室』、問題行動診療科、完全予約制・ペットホ テル完備
岐阜市にある『ぎふ動物行動クリニック』は、行動診療科専門の動物病院です。

どんなペットの困った行動についても、飼い主さんが学び、飼い主さんと愛犬愛猫との関係を深め、良きパートナーシップを築く必要があり、当院ではその手助けをさせていただいております。

そのための併設施設として、犬に関してはしつけ教室ONE Lifeも運営しています。
ONE Lifeのレッスンでは、犬だけトレーニングするのではなく、飼い主さんが楽しみながら学ぶ、犬と飼い主の学校です。
犬と人が共に育み合う=”共育”をモットーに、レッスンを実施しています。

トレーニングを通して、飼い主さん自身が”犬にとって理解しやすい飼い主””良きリーダー”になることを目標にしています!

1.犬と猫の問題行動の改善・治療(行動診療科)
動物たちがなぜ問題行動を起こすのか、カウンセリングを通して原因を明らかにし、環境設定・コミュニケーション方法・トレーニング・薬物療法などの対応・対策・治療を行い、生活全般のケアをしていくことが、問題改善には必要不可欠です。
犬猫の問題行動にお悩みの方は、当院のカウンセリングをご利用ください。

2.パピー・ジュニアクラス(子犬教室)
ONELifeパピー・ジュニアクラスでは、6か月未満の子犬の時期に必要不可欠なこと学んでいただき、落ち着いた成犬に育てるための基礎知識を身に付けていただけます。
そのため、実技のレッスンだけではなく、飼い主さんへの講座も行っています。
レッスンの前半に講座説明を行い、子犬との生活の適切な知識を動画やスライドを用いながら解説し学んでもらい、後半に実技の練習をしていきます。

3.成犬レッスン(グループレッスン・プライベートレッスン)
グループレッスンでは、3組から、最大で6組程度のペアがいる中で、飼い主さんが、的確に犬をリードできる力を育みながら、トレーニングの方法を飼い主さんが学んでいきます。
プライベートレッスンでは、トレーナーとの1対1のトレーニングの中で、それぞれの愛犬の状況や困り事に合わせながら対応していきます。


「ぎふ動物行動クリニックと犬のしつけ教室ONELife」は飼い主さんと愛犬と地域社会が互いに協調して、支え合え、幸せに暮らせる社会に向けて貢献していきます。
ペット保険の体験談・口コミ

口コミ

まだ口コミは書かれていません

病院紹介

犬と猫の問題行動の改善・治療

当院は、犬と猫の問題行動の改善・治療を行う専門の動物病院です。

動物たちがなぜ問題行動を起こすのか、カウンセリングを通して原因を明らかにし、環境設定・コミュニケーション方法・トレーニング・薬物療法などの対応・対策・治療を行い、生活全般のケアをしていくことが、問題改善には必要不可欠です。
犬猫の問題行動にお悩みの方は、当院のカウンセリングをご利用ください。


①問題行動の状況の聞き取り

まずは、問題行動の状況をお伺いし、どのようなタイミングでどの程度の問題行動が発生しているかお話をお伺いします。

②問題行動の診断
飼い主様には、なぜ問題行動が発生しているのか、その原因についてお話します。

③問題行動改善に向けたコンサルテーション
問題行動改善に向けた、生活環境・生活習慣の改善や、トレーニング方法などをお話いたします。
今日からできること、一般の飼い主様にも実行しやすい方法、それぞれのご家庭に合った方法を一緒に考えてご提案します。

④薬物療法・外科療法等の検討
一部、深刻な問題行動の場合は、薬物療法や外科療法(避妊去勢手術・抜歯手術等)を推奨する場合もあります。

パピークラス(子犬教室)

パピー・ジュニアクラスでは、子犬の時期に必要不可欠なこと学んでいただき、落ち着いた成犬に育てるための基礎知識を身に付けていただけます。
そのため、実技のレッスンだけではなく、飼い主さんへの講座も行っています。

レッスンの前半に講座説明を行い、子犬との生活の適切な知識を動画やスライドを用いながら解説し学んでもら
い、後半に実技の練習をしていきます。

パピー・ジュニアクラスで毎回行うのが見知らぬ人への社会化です。
初めて出会う人からフードの交換をすることで、人に対して落ち着いて接することが出来るように学んでもらいます。
普段の生活ではなかなか出会う機会が少ない知らない人もパピークラスでは出会うことができ、子犬の社会性を高めていきます。

パピー・ジュニアクラスは飼い主さんが勉強する場でもあります。ONE Lifeでは「犬を訓練するのではなく、飼い主さんが学ぶ!」と言うコンセプトで運営しておりますが、結局飼い主さんが変わらなければ犬は変わりません。
パピークラスに参加するには、まずは体験レッスン(無料)にご参加ください。
体験レッスンの中で詳しいご説明等させていただきます。

成犬レッスン

成犬レッスンでは、愛犬と飼い主さんが他のペアと一緒に学ぶグループレッスンを基本としています。

グループレッスンでは、3組から6組程度のペアがいる中で、飼い主さんが的確に犬をリードする力を育みトレーニングの方法を学びます。

レッスンは、飼い主さんが学ぶ講座とトレーニング実技、質問コーナーからなります。
ウンチク講座では、信頼関係を築くポイントや犬の心理学、行動学、飼い主がリーダーになるためには?など、犬との関係づくりに関する様々な項目を学びます。

トレーニング実技では、犬に好かれるトレーニングのコツ、マテの5ステップ、逃げられないオイデの方法、ツイテ歩く練習など基礎的な練習から、イス取りゲーム、ジグザグ競争などゲーム要素のある発展的なトレーニングまで順番に伸ばしていきます。
その中で飼い主さんが愛犬を確実にリードできる技術と姿勢を学び、犬の意欲を引き出し、より良い信頼関係づくりを目指します。

他の犬に対して興奮性が高かったり、見知らぬ人に対して攻撃性が高い犬についてはプライベートレッスンを実施しています。トレーナーとマンツーマンで、状況や困り事に合わせたトレーニングを行います。

院長紹介

奥田 順之

メッセージ

当スクールは、『犬を訓練する』のではなく『人が学ぶ』をコンセプトとしたドッグスクールです。
飼い主と愛犬が、楽しみながら学べる場の提供を目指しています。
グループレッスンでの飼い主同士、ワンちゃん同士の交流も魅力の一つです。

犬との生活は決して楽しいだけでなく、日々のお世話、お散歩、留守にしづらいなど、様々な苦労もあります。
中でも、吠える、咬む、引っ張るなど、行動上の問題に悩まれる飼い主さんも多くいらっしゃいます。きっと、子育てと同じように、分からないことだらけなのが犬との生活ではないでしょうか?

現在日本では、年間4万頭にのぼる犬猫が殺処分されています。
その中でも、行動の問題により保健所に持ち込まれる犬の数は年間1万頭にのぼるとみられます。
誰もはじめから捨てたくて飼ったわけじゃない。 育て方を知らなかった、接し方を知らなかったばかりに人も犬も苦しみ、そして最悪の選択をせざるを得なかったのだと、私は思います。

私たちぎふ動物行動クリニック・ONE Lifeは、犬を飼っている誰もが自然に幸せになり、犬が好きな人も、犬が苦手な人も幸せに生活できる社会を目指していきます。

ペットホテル

病院詳細

病院名
ぎふ動物行動クリニック
住所
〒500-8225 岐阜県岐阜市岩地2-4-3 (地図)
電話
058-214-3442 ※お問い合わせの際は、「カルーペットを見た」とお伝え下さい。
診療動物
イヌ ネコ
診察時間
 
--09:00-17:3009:00-17:3009:00-17:3009:00-17:3009:00-17:30-

※※完全予約制とさせて頂いております。

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
http://tomo-iki.jp/clinic
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

地図

〒500-8225 岐阜県岐阜市岩地2-4-3

※地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

ドクターズインタビュー記事

  • 「てんかん」MRI検査と最新のアプローチ NEW

    浜松市東区「かば動物クリニック」はMRIとCTを完備し、てんかんや椎間板ヘルニアなど脳・神経系疾患の診療を得意としている。犬猫でのてんかんの発症率は人と比較して高頻度で、身近な病気であるという。國谷貴司先生にてんかんの診療について伺った。

    • かば動物クリニック
    • 國谷貴司院長
  • リラックスした雰囲気で。飼い主と三位一体で治療にあたる

    小山市西城南の『メルどうぶつ病院』の特長や國分広光院長の獣医師としてのこだわりをご紹介。犬猫以外にも、ウサギの治療を中心として注ぎ込む情熱などについてインタビュー。ペットの健康は獣医師と飼い主が三位一体となって取り戻すことの大切さを熱く語っている。

    • メルどうぶつ病院
    • 國分 広光院長
  • すべての猫の幸せのために、京都ではじめての猫専門病院

    京都ではじめての猫専門病院「動物病院京都ねこの病院」が2016年に開院した。「猫好きの方はもちろん、猫をよく知らない方も、この病院をきっかけに猫を好きになってもらいたい」と話す園田祐三院長に、病院の特徴や猫の病気についてお話を伺った。

    • 動物病院 京都 ねこの病院
    • 園田 祐三院長
  • ペットの幸せと健康を見守り続ける八尾のホームドクター

    八尾市久宝寺口のダクタリ動物病院八尾の特徴や院長の獣医としてのこだわりをご紹介。ペットのからだと心の健康を考えた医療のあり方、ペットの予防医学の重要性などをインタビュー。ペットの幸せを第一に考えた三笠院長の熱い思いを綴る。

    • ダクタリ動物病院 八尾
    • 三笠 直也院長
  • スタッフの技術と最新の設備で、人と動物が幸せになる環境を作る

    足立区の梅島動物病院は開院して30年。「スタッフ皆でやることで、より良い治療ができる」と語る勝山義夫院長と、その人柄を慕うスタッフ約40名の活気が病院には溢れている。勝山院長に開業当時の話や最新のCT検査機器、再生医療について伺った。

    • 梅島動物病院
    • 勝山 義夫院長
ページトップへ