エルム動物病院 -大津院-の評判・口コミ - 滋賀県大津市【Calooペット】

エルム動物病院 -大津院-
えるむどうぶつびょういん おおついん

エルム動物病院 -大津院-

4.64
飼い主の声62件 (
アクセス数: 52,376 [2月: 807 | 1月: 515 ]
所在地
大津市 におの浜
診察動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット 鳥
得意な診察領域
肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 整形外科系疾患
滋賀県大津市の動物病院。心の通った診療で、大切なご家族の一員である動物たちの健康をお守りいたします。ネット予約可。無料駐車場12台完備。
「エルム動物病院 -大津院-」は、滋賀県大津市の琵琶湖の近くにあり、設備も十分な動物病院です。

近年では動物をペットとして扱うのではなく、大切なご家族の一員として迎え入れ、共に生活していく方が増えてきています。

当院は飼主様と動物たちの立場に立って、心の通った診療を行うことを一番大切にしております。
スタッフは多くの学会やセミナーに参加して最新の知識や技術を習得し、
皆様の大切な伴侶たちの健康をサポートしていきますので、何でもお気軽にご相談ください。


2017年には待合室を拡張するなど、病院設計は、飼主様にも動物にも快適で心地の良い空間となるように努力しております。
ワクチンやノミ・マダニ予防もきちんとされている当院の患者様限定の安全なトリミング室やホテル室も完備して、ご家族に安心なトータルケアを心がけています。

ネット予約

予約はこちら

この動物病院の口コミ(8件)

Pick Up!
12人中 9人が、 この口コミが参考になったと投票しています
エルム動物病院 -大津院-への口コミ
整形外科手術、素晴らしい ネコ 投稿者: 葵リボン さん
5.0
来院時期: 2017年01月 投稿時期: 2017年02月
愛猫が屋根から落ちました。かかりつけの先生が休診でしたので、別の病院へ。
骨盤骨折と診断され、早めに手術した方が良いです。整形外科の腕が確かな先生を紹介します。と紹介されたのが、こちらの先生。
最新の機器が揃っており、骨盤以外も数ヶ所粉砕骨折をしていました。術前、術後の説明も丁寧で分かりやすく、...
続きを読む
動物の種類 ネコ《純血》 (アメリカンカールショートヘア) 来院目的 その他
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間 2時間以上
診察領域 整形外科系疾患 症状 歩き方がおかしい
病名 骨盤骨折 ペット保険
料金 来院理由 他病院からの紹介
5人中 5人が、 この口コミが参考になったと投票しています
エルム動物病院 -大津院-への口コミ
5.0
来院時期: 2023年01月 投稿時期: 2023年01月
福井先生。看護師の方は素手でとても優しく大事に大事にハムスターに触れられ全身を触診、聴診器も使っての診察です。
ジャンガリアンハムスターの背中に腫瘍が出来て、診察してもらいました。背中の腫瘍は生検をお願いしたら膿が溜まっているとの事で排膿・洗浄処理。傷が化膿しないように皮下点滴などの処置を丁寧にし...
続きを読む
動物の種類 ハムスター (ジャンガリアン・ハムスター) 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間
診察領域 皮膚系疾患 症状 しこりがある
病名 腫瘍のような膿 ペット保険
料金 6000円 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
  • 内服薬
4人中 4人が、 この口コミが参考になったと投票しています
エルム動物病院 -大津院-への口コミ
モルモット 不正咬合 モルモット 投稿者: 若葉130 さん
5.0
来院時期: 2022年09月 投稿時期: 2022年09月
うちの子はこの病院で助けてもらいました。
アゴの膿腫からご飯も食べれなくなり強制給餌、不正咬合も重なり4ヶ月。色々な病院回りましたがモルモットを診てくれる病院はなかなかないですね。
回復する様子なくこの病院に来ました。
すぐその日に麻酔下で奥歯を削って整えてもらい抗生剤投与します。
それから...
続きを読む
動物の種類 モルモット 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 10分〜15分 診察時間 10分〜15分
診察領域 歯と口腔系疾患 症状 あごの下が腫れた
病名 臼歯の不正咬合 ペット保険
料金 70000円 (備考: 麻酔、抗生剤全て含み) 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
4人中 4人が、 この口コミが参考になったと投票しています
エルム動物病院 -大津院-への口コミ
ありがとうございました! イヌ 投稿者: ぺろ さん
5.0
来院時期: 2022年 投稿時期: 2022年07月
先生方皆様が、適切な検査、診断、治療をしてくださったおかげで、腎盂腎炎を免れ、元気なぺろに戻ってくれました。

点滴処置や注射を何本も打ってもらっている姿を見るのはとても辛かったです。しかし、そのおかげで元気になってくれて本当に良かったです。本当にありがとうございました。

先生やスタッフの...
続きを読む
動物の種類 イヌ 来院目的
料金 来院理由 元々通っていた
5人中 5人が、 この口コミが参考になったと投票しています
エルム動物病院 -大津院-への口コミ
感謝しています ヤギ 投稿者: そら さん
5.0
来院時期: 2022年07月 投稿時期: 2022年07月
福井先生にヤギを診察していただきました。
なかなか診てくださる先生が見つからず、日に日に弱っていたので本当に心配していました。
自宅からはかなり距離がありましたが、診てくださるというお返事をいただき受診しました。
大雨の中、先生方はじめ、看護師さんも一緒に抱えてくださり、診察中も看護師さんが優...
続きを読む
動物の種類 ヤギ 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 2時間以上
診察領域 生殖器系疾患 症状
病名 乳腺炎 ペット保険
料金 来院理由 当サイト(Caloo)で知った
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

この動物病院のアンケート(54件)

  • 4.5
    イヌ
    投稿時期: 2023年7月 | 病名・治療名: アトピー性皮フ炎

    親切に診てもらえ、良くなり感謝しています。料金の説明があったらと思います。

  • 5.0
    ウサギ
    投稿時期: 2022年5月 | 病名・治療名: 子宮腺癌|子宮摘出オペ、胃の内容物除去

    先生ならびにスタッフの皆様に大変お世話になり、術後の経過も良く、大変感謝しています。

  • 5.0
    投稿時期: 2022年5月 | 病名・治療名: 左第一跐腫瘍

    近くに鳥専門の病院がない中、こちらの病院では、弱っていた文鳥を診ていただけて、さらに昨年12月には鳥を診てくださる専門の先生がおられる様になって、5年くらい悩んでいた跐の腫瘍の切除もしていただけて、術後も何度もお電話をくださり、飼い主の不安も取り払ってくださいました。

病院紹介

診療コンセプト

飼い主様と動物たちの立場に立った心の通った治療を行うことをまず第一にしており、それを実践するためにも、常に最新の技術・知識・設備を取り入れるよう努力しています。

内科・外科を選ばず、早くて正確な診断と、高度な治療を可能とするべく、最新の医療機器に定期的にアップデートしています。

皆様の良き伴侶たちの、 健康管理のお役に立てれば幸いです。 どんなことでも、お気軽にご相談ください。

◆ペットとオーナー様 本位の診療
私達獣医師・看護師は動物が大好きで、日々プロ意識をもって研鑽を積んでいます。動物と動物を家族の一員として大切に思うオーナー様本位の診療をしております。

◆インフォームドコンセントの徹底
飼い主様にわかりやすく、充分な情報を提供することを徹底しております。疑問点や不安な点がございましたら、ご遠慮なくお聞きください。

◆最新の技術・知識・設備
常に最新の技術・知識・設備を取り入れるよう努力しています。
個人の動物要因としてはトップレベルの先端医療機器を備えており、内科・外科を選ばず、早くて正確な診断と、高度な治療を可能とします。

予防医学

下記、イヌの5大予防、ネコの4大予防に対応しております。予防できていない項目があれば、お気軽にご相談ください。

<イヌ>
1. 混合ワクチン(6種または9種)
2. フィラリア予防
3. ノミ・マダニ予防、駆除
4. 不妊手術
5. 狂犬病予防注射

<ネコ>
1. 混合ワクチン(完全室内飼=3種、外へ行くかも=5種)
2. フィラリア予防
3. ノミ・マダニ予防、駆除
4. 不妊手術

院長紹介

奥村 滋 Shigeru Okumura

メッセージ

草津院を中心に診療とオペ代を担当しています。 一般的な内科診療のほか、簡易な手術から難度の高い整形外科・軟部外科手術までを担当しており、特に整形外料では滋賀県下の多くの動物病院から、依頼・紹介手術を受けて執刀しており、その数は1650件を超える実績があります。

ー経歴ー
大阪府立茨木高校卒業
北海道大学獣医学部外科学講座卒業
静岡、大阪、滋賀での勤務医を経て
1998年4月草津市で動物病院開業
2009年10月大津市にも動物病院開業

【所属学会】
AOVET・獣医麻酔外科学会・動物臨床医学研究会
近畿3学会、動物臨床研究会で整形外科を中心に発表
AOVET、Small Animal Course、Principles・Advances・Master 全て修了
Improve International Small Animal Surgery Course(第1期生)修了
ESVPS・General Practitioner Certificate (GPCert) 合格済
Depuy Synthes社、Intrauma社、TPLO・Locking Plate講習 複数回 修了

スタッフ紹介

獣医師:Masami Okumura

◆Masami Okumura
大津院に勤務しております。

内科治療を中心に、簡易な手術や歯周病を担当しています。
ペットと飼い主様の気持ちに寄り添った診療が出来るよう心掛けております。

◆経歴
滋賀大学教育学部附属中学校卒業
滋賀県立膳所高等学校卒業
北海道大学獣医学部内科学講座卒業
住友製薬で薬物動態の研究に従事後
滋賀県内の動物病院で臨床研修

獣医師:Eri Fujiwara

◆Eri Fujiwara

兵庫県神戸市出身です。
大阪府立大学を卒業し、京都で3年、東京で4年小動物臨床医として働いていました。
内科中心に特に皮膚科に力を入れています。
今まで学んできた獣医療の知識や技術を、エルム動物病院に来院される動物たちと飼い主様に還元していきたいと思います。

動物看護スタッフ

◆筒井 晃子(主任_写真左上)
主任看護師として草津院と大津院を行き来し後輩の指導にあたっております。
飼い主様や動物たちから学ぶ事も多くあり、まだまだ勉強と吸収の日々です。

◆江藤 菜美(写真右上)
一度京都の病院に移りましたが結婚・出産を経て再び滋賀のエルムに戻ってきました。
些細なことでも相談していただけるよう、動物・飼い主様に寄り添ってまいります。

◆北脇 順子
内科だけでなく整形の診察も多く日々学ぶことばかりです。
動物達が心身共に健康に暮らせるようサポート出来たらと思います。

◆藤本 克子(写真左下)
飼い主様と動物たちの健康で幸せな生活をサポートできるよう努めていきたいと思います。

◆磯部 友美(写真右下)
飼い主様や動物たちのお役に立てるよう、頑張りたいと思っています。

トリミング

ペットホテル

求人

病院詳細

病院名
エルム動物病院 -大津院-
住所
〒520-0801 滋賀県大津市におの浜3-5-41 (地図)
電話
077-525-1122 ※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。
ネット予約
ネット予約
診療動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット 鳥

※エキゾティックアニマル(イヌ・ネコ以外)の診療では、できることに限りがあります。あらかじめ病気の内容をご相談いただき、了承の上ご来院下さい。

得意な診察領域
肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 整形外科系疾患
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 けが・その他
診察時間
 
09:00-12:0009:00-12:00-09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00-09:30-12:00
12:00-14:0012:00-14:00-12:00-14:0012:00-14:00---
14:00-18:0014:00-18:00-14:00-18:0014:00-18:0014:00-16:30--
空いている混んでいる予約のみ

※初診の方は終了1時間前、再診の方は終了30分前までに受付をお済ませください。平日12:00~14:00は手術です。難度の高い手術は草津院で院長が執刀しますので、詳細はご相談ください。

※滋賀県には夜間病院がないため、京都に2つある夜間救急病院にご相談下さい。
大津や草津から、車で30分ほどです。
京都夜間どうぶつ診療所 0774-44-3139 夜9時〜深夜2時、
京都夜間動物救急センター 075-693-9912 夜9時30分〜深夜2時

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
https://www.elmani.jp/
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

地図

〒520-0801 滋賀県大津市におの浜3-5-41

※地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

ドクターズインタビュー記事

  • モルヌピラビル投与と体調管理で猫伝染性腹膜炎(FIP)を治療 NEW

    千葉県佐倉市の「ユーミーどうぶつ病院」は、これまで不治の病とされてきた「猫伝染性腹膜炎(FIP)」の治療に注力している。院長の佐瀬興洋先生に、FIPの特徴や検査・診断方法、受診のタイミング、治療法等についてお話を伺った。

    • ユーミーどうぶつ病院
    • 佐瀬 興洋院長
  • 犬と猫のデンタルケア、歯周病の治療と自宅でのケア

    港南台駅10分の「おかの動物病院」は、歯科口腔外科に力を入れている。歯科治療では抜歯だけではなく、歯の温存やクリーニングも実施。横浜市内でただ一人の「ヨーロッパ小動物歯科認定医」である岡野公禎院長に歯周病治療やデンタルケアについて伺った。

    • おかの動物病院
    • 岡野 公禎院長
  • 目指すは地域の相談所。対話を大切に、飼い主さんの心に寄り添う

    泉北ニュータウンにある「つむら動物病院」の特徴や方針をご紹介。獣医師の津村文彰院長、看護師で妻の瑞記さんをはじめとした、スタッフみんなで作り上げた「相談しやすい」温かな動物病院の姿と、地域のかかりつけ医が担う役割、そして信念をお伝えします。

    • つむら動物病院
    • 津村 文彰院長
  • 飼い主様との会話を大切に、本当に必要な検査と治療を提案する

    市川市の「あいす動物病院 Ichikawa CEntral Animal Hospital」は2021年11月に開院。猫専用の待合室があり、夜間救急診療にも対応。飼い主と一緒に治療を考える事を大切にしている。髙橋一馬院長、髙橋亜樹子副院長に同院の特徴を伺った。

    • あいす動物病院 Ichikawa CEntral Animal Hospital
    • 髙橋 一馬院長
    • 髙橋 亜樹子副院長
  • 犬にも猫にも快適な空間を実現、うさぎの診療や腫瘍科に注力

    八千代市と船橋市の境にある「はる動物病院」は、猫と大型犬にも優しい待合室が特徴のクリニックで、うさぎの診療や手術が得意なことでも知られている。腫瘍科認定医を取得している瀧口晴嵩院長に、同院の方針や診療の際の心がけについて伺った。

    • はる動物病院
    • 瀧口 晴嵩院長