口コミ「うかつな診断」 (ネコの症状「歩き方がおかしい」) かみむら動物病院 - 鹿児島県鹿児島市【Calooペット】

かみむらどうぶつびょういん

かみむら動物病院

3.77
アクセス数: 37,947 [2月: 93 | 1月: 153 ]
所在地
鹿児島市 小松原
診察動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター
学位・認定・専門
獣医循環器認定医

かみむら動物病院の運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

この動物病院の口コミ

46人中 39人が、 この口コミが参考になったと投票しています
かみむら動物病院への口コミ
うかつな診断 ネコ 投稿者: 象牙350 さん
1.0
来院時期: 2015年05月 投稿時期: 2015年07月
この病院に通った猫があっという間に亡くなってしまった内容は昨年下記に書きました。

6ケ月後同じ年齢の兄弟猫が全く同じ症状になりました。
近くの病院に連れて行きましたが、先生の説明は上村病院とはまったく違うものでした。

今でも元気に生活してます。足が動かなくなる症状も出ていません。



この病院に通って1ケ月目に猫が死にました。17歳でした。

月に1度程後足が急に動かなくなり,突っ張った状態で前足をばたつかせていることがありました。痛がっている様子もなく数分すると元に戻っていたのですが見てもらうことにしました。

院長が診察することになり,レントゲン等を取ってもらった結果どこも悪くないと言われました。血液検査はしなくてもいいのかと聞いた所「老猫だからどこそこ悪いところはあるし必要ない」と言われました。
原因は脳か神経だろうと言われ脳を調べる場合は「MRI検査」をすれば分かるが老猫なのでお勧めしないと言われ,神経に聞くという薬を処方されました。
2週間後急にふらつきだし,遠方のかみむらまで連れて行けなかったので近所の動物病院に連れて行ったら血糖値がすごく高いので治療したほうがよいと言われました。
後日もう一度かみむらに行ったところ,院長は「このふらつきの原因は脳だ」と言われ,血糖値が高いことも言ったのですが全然気にしてもらえず,効くかどうかわからないがお薬を飲んでくださいと言われました。
それから2週間後ご飯を食べなくなり,3回目に連れて行ったとき初めて血液検査し血糖値はコントロール不能の状態になり,そのほかの数値も危ない状態だと言われその夜に息を引き取りました。

亡くなってからおかしいと思ったのは,ふらつきだしたのは病院に通い出してからで今までになかった症状だったからです。もらった薬をネットで調べたところ「プレトニゾロン」はステロイドで副作用があると書かれてました。原因はこれだと思いました。

はっきりとした診断が出てないにも関わらず神経かもしれないというただの予測でステロイド剤を処方し,副作用についてもまったく説明をせず,挙句に副作用である血糖値の上昇とふらつきにも気づきもしない。もしかしたら,もともと血糖値が高かったのかもしれませんが,せめて院長が薬や副作用のことをちゃんと理解してくれていれば助かったかもしれません。

1ケ月前まではあんなに元気だったのに1ケ月の間に体重も800g減り,いつのまにか白内障も発症しふらつきながら最後は苦しそうに亡くなりました。

病気で亡くなるのは仕方がないと思いますが,こんな形で亡くなるとは思いませんでした。可愛がって17年間育ててき,まだまだ元気で生きていてくれるものとばかり思ってました。

なぜふらつき出したときに気付いてやれなかったのか,なぜ薬を疑わなかったのか,なぜ別の病院に連れて行かなかったのか,助かるチャンスは何度もあったのに未だに気持ちの整理がつかず後悔ばかりしています。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 健康診断(動物ドッグ含む)
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間 30分〜1時間
診察領域 症状 歩き方がおかしい
料金 来院理由 知人・親族からの口コミ
  • プレトニゾロン
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

近くの病院

PR

きくなが動物病院

4.93  【口コミ 34 |アンケート 30
鹿児島県鹿児島市和田1丁目23-6 ユーミー大御堂Ⅱ1F
099-296-1212
イヌ ネコ
鹿児島県唯一のオゾン療法、免疫細胞療法。平日・土曜は18時まで、日曜午前中も診療します。無料駐車場3台完備。

さくらペットクリニック

4.33  【口コミ 5件】
鹿児島県鹿児島市広木3丁目10-7
イヌ ネコ ウサギ

くすのき動物病院

4.26  【口コミ 7件】
鹿児島県鹿児島市上福元町5383-1
イヌ ネコ

たいら動物病院

4.13  【口コミ 5件】
鹿児島県鹿児島市宇宿3-54-10
イヌ ネコ

シモ動物病院

3.54  【口コミ 1件】
鹿児島県鹿児島市東谷山3丁目36-11
イヌ ネコ

みなみ動物クリニック

3.49  【口コミ 1件】
鹿児島県鹿児島市谷山中央4丁目4954番地26
イヌ ネコ ハムスター 鳥