仙台市太白区のエビス動物病院では眼科の専門診療を行い、全国で5院しか実施していない硝子体手術を取り入れている。この手術では網膜剥離による失明から視力を取り戻すことができるという。山下洋平院長に、眼科診療や硝子体手術についてお話を伺った。
- エビス動物病院
-
- 山下 洋平院長
| 診療動物 | イヌ / ネコ / ウサギ / ハムスター / フェレット / モルモット / 鳥 / デグー / チンチラ |
|---|---|
| 得意診察領域 | 歯と口腔系疾患 / 眼科系疾患 / 皮膚系疾患 (得意診療領域) |
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
| 17:30 ~ 21:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
※【初診受付】10:00~11:00/17:30~19:00
タイトルにあるように待ち時間が長いという以外には不満はありません。待ち時間も15分から30分程度だったので他に比べるとマシだったかもしれませんが少し長いように個人的には感じてしまいました。
ただ診察についても細かな状況や経緯なども聞き取りしてくださって適切に対応していただいたため非常に良かった...
ジャンガリアンハムスター(2匹)を飼っていて、半年程前からお世話になっています。
実はこの病院は3軒目で、前の病院では病名も判明せず、治療をしても酷くなる一方でしたので、ネットで調べて家の近くにあったアインさんに飛び込みました。
最初の異変は、メスのハムスターが後ろ足を引きずっていた事で...
10歳のミニピンが昨日からの下痢が止まらず今日の診療の電話を入れました。
予約制なので今日は無理かなとも思ったのですが少し待つかもしれないが来てくださいとのこと。
時間に行って持参したトイレシートにびっしり付いた泥上の便を受付で渡すとすぐに検査しますといわれました。
少し待って診察室へ、予約さ...
先生も受付の女性もトリミングしてくださる方も
皆さん本当に優しくていつも気持ちよく迎えてくださいます。
うちの犬(ポメ)が10か月の時に膝蓋骨の手術をしたのですが
その際も丁寧な説明をして下さり、安心してお任せできました。
先生はこちらが疑問に感じていること、不安に感じていることを
...
当院では、全科診療をモットーし、ココロとカラダの全身診療を行います。
【内科】
神経科・行動療法科(躾教室含む)
眼科・耳鼻咽頭科
歯科・口腔科
循環器科・泌尿器科
消化器科・呼吸器科
皮膚科・内分泌科
画像診断科(レントゲン、超音波、CT、MRI)
腫瘍科
レーザー/光線治療科
【外科】
神経科
眼科・耳鼻咽頭科
歯科・口腔科
泌尿器科
消化器科・呼吸器科
皮膚科・内分泌科
腫瘍科・レーザー/光線治療科
※特に慢性腎臓病管理、心臓病診断内科管理、再生医療、に力を入れております。
【セカンドオピニオン】
現在通院中、もしくは過去の疾病について、他の獣医師の意見、アドバイス、他の治療・対処法の有無をお聞きになりたい場合のことです。
現在、もしくは過去に、健康上の問題で他の動物病院に通院されている場合、セカンドオピニオンとして対応します。
転院のご希望がある場合でも、現在の病気の治療、検査などの聞き取りや、今後当院で引き継ぐ治療、検査などの説明、相談をさせていただくことになります。
【診療動物】
犬、猫、うさぎ、フェレット、モルモット、ハムスター、チンチラ、テグー、小鳥、カメ
【パピークラス(子犬の育て方クラス)】
子犬を迎えられて、かわいくて楽しい日々がスタートしたと同時に、「想像以上に大変だ・・・!」と思われることがたくさんあると思います。
パピークラス(子犬の育て方クラスでは)
★甘咬み・イタズラ対策・トイレ失敗などのご相談
★家族以外の人・犬と仲良くできるきっかり作り
★飼い主さんのことを大好きに、そしてお手入れができるように
など、子犬が柔軟なこの時期にしてあげたいことを中心にクラスを進めていきます。
(生後3~16週齢を『社会化期』といい、さまざまな刺激を受け入れやすい時期です。)
子犬が将来、人間の社会で幸せに暮らしていけるように社会性を身につけ、飼い主さんと信頼関係を築いていくきっかけを作る大切なクラスです。
【ジュニアクラス】
パピークラスを卒業した子や1才までの若い子が対象です。
【コミュニケーションクラス】
しつけの基本を学びたい方・シニアのワンちゃんも歓迎です。
ワンちゃんもネコちゃんも生後2週齢頃から乳歯が生えます。
おとなになってから・・ではなくて子どもの頃から歯磨きを習慣づけて口の中の衛生環境を整えることが大切です。
無麻酔下によるケア(歯石除去)は、歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)や歯の裏側など全てを綺麗にはできません。
見た目を綺麗にしているだけです。
ついてしまった“歯石”は、人と同様超音波スケーラーでスケーリングという処置で除去し、ポリッシングで歯の表面をつるつるにして歯石の予防をしていきます。
そのためには、ヒトと異なり、動物の安全のために麻酔をかける必要があります。
歯磨きや歯磨きと並行して噛むおやつやおもちゃをあげるなどして、毎日、デンタルケアをしてあげてください。
歯磨きができない、させてくれない子には、歯石予防に優れた療法食、酵素ペースト製剤や口腔内環境を整える善玉口腔内細菌製剤や海藻のサプリメントなどもあります。
当院でも色々なオススメのデンタルグッズのご紹介をしております。
歯磨きの仕方などもお気軽にご相談ください。
1993年の開院以来、予防を中心とした心と体の健康管理・病気の早期発見・早期治療、全科診療を、飼い主さんと大切な家族のために、“頑固に”提唱・実践しています。
現在よく使われている“ウエルネス”という言葉と同義です。
これからも大切な家族のために高いレベルでの全科診療にこだわり、また、行動学、予防学を根底に動物のQOLの向上のためのヘルスケア=ウエルネスを提唱・実践していきます。
テーマは動物たちの第二の家・家族。
アイン動物病院が動物たちと家族にとって“もうひとつの家族 そして 家”になれるよう、スタッフ全員が気配り、目配り、心配りをし、飼い主さんと大切な家族に信頼される身近なかかりつけの動物病院と感じていいただけるよう、日々努力をしております。
小さな動物病院ですが日本動物病院協会(JAHA)の認定病院です。
現在も常に最良の獣医学で飼い主さんの大切な家族を診療し、最善の動物医療サービスを提供できるように心がけています。
当院のトリミングは健康管理の一環として行っているため、当院をかかりつけ動物病院としてご利用されている方に限定しております。 トリミングは病院の休診日(毎週火曜日)以外に金曜日もお休みさせていただ...
原則として当院で定期健診・予防接種を受けておられる方、トリミングをご利用いただいている方のみ受け付けしております。 年末年始、ゴールデンウイーク、お盆などはご利用が多くなります。 満室の場合は...
※お問い合わせの際は、「Caloo(カルー) ペットを見た」とお伝え下さい。
| 診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
| 17:30 ~ 21:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
※【初診受付】10:00~11:00/17:30~19:00
救急・夜間案内:
保安上の理由により、「かかりつけの動物病院」として普段、当動物病院をご利用くださっている飼い主さんのみの受付とさせていただいております。(※「かかりつけ=ワクチン・フィラリア予防・ノミ/ダニ予防・定期駆虫、健康診断検査(画像/血液/尿)を定期的に当院で受けいただいている方」に限定させていただいています。)
時間外料金がかかりますので、ご注意ください。
留守番電話対応になっておりますので、下記の内容を、ゆっくりはっきりお入れください。
飼い主さんのお名前
動物の呼び名
発信者非通知受信ができる電話番号
症状
できるだけ早く折り返しご連絡いたします。
正確な診療時間は動物病院のHP・電話等でご確認ください。
仙台市太白区のエビス動物病院では眼科の専門診療を行い、全国で5院しか実施していない硝子体手術を取り入れている。この手術では網膜剥離による失明から視力を取り戻すことができるという。山下洋平院長に、眼科診療や硝子体手術についてお話を伺った。
西武新宿線狭山市駅から徒歩10分にある彩の森動物病院は、大学附属病院で培った経験を活かし、腫瘍や血液内科疾患など治療が困難な疾患の治療にもあたっている。また嘔吐や下痢といった一般的な消化器内科疾患から内視鏡を用いた処置まで様々な診療を行う。
京成線志津駅、ユーカリが丘駅から徒歩10分の志津しらい動物病院は、様々な動物の治療を行いつつ、キャットフレンドリークリニックとして猫の診療にも力をいれている。4代目院長の白井顕治先生に、猫の特発性膀胱炎の症状と治療法について伺った。
杉並区桃井「荻窪桃井どうぶつ病院/杉並動物循環器クリニック」は2020年に開院。一般診療に加え、院長の循環器診療をはじめ、さまざまな専門診療を行っている。家庭ごとの最善の医療の提供を心がける木﨑皓太院長に診療への思いと心臓病について伺った。
神奈川県海老名市「かしわだい動物病院」は、歯科治療に力をいれている。根尖膿瘍は、歯髄炎が進行して根尖に膿が溜まる病気で、再発しやすいので、抜歯や歯内療法など治療方針を決めることが重要だ。土屋典和院長に根尖膿瘍や歯周病の治療について伺った。
優しいスタッフさん
いつも丁寧に診察して頂き
健康診断のタイミングもうまく見計らってくださいます
そして、看護士さんトリマーさんみなさんが
とても優しくて温かくて
前に天国に送った子への私の悲しい気持ちも
みなさんが救ってくださいました
我が家は何代に渡っても
アインさんにお世話になっています
ドク...
いつも丁寧に診察して頂き
健康診断のタイミングもうまく見計らってくださいます
そして、看護士さんトリマーさんみなさんが
とても優しくて温かくて
前に天国に送った子への私の悲しい気持ちも
みなさんが救ってくださいました
我が家は何代に渡っても
アインさんにお世話になっています
ドクターはやはり忙しそうですが
その分看護士さんが
丁寧に予診してくださるので
安心してお願いできますよ