北川犬猫病院の評判・口コミ - 東京都板橋区【Calooペット】

北川犬猫病院
03-3958-5370
きたがわいぬねこびょういん

北川犬猫病院

4.38
飼い主の声11件 (
アクセス数: 44,486 [2月: 515 | 1月: 521 ]
所在地
板橋区 南常盤台
診察動物
イヌ ネコ
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種 ・ 日本獣医皮膚科学会認定医
得意な診察領域
皮膚系疾患 耳系疾患
わたしたちはあなたとペットの良きパートナーであり続けたい、と考えます。
当院では犬猫の耳の疾病と皮膚科に特に力を入れており、併せて一般診療と健康管理など幅広く対応します。
小動物の皮膚病は現在400以上もの疾患が報告されており、その病因を探ることは容易ではありません。
皮膚科診療の経験が豊富な獣医師による適切な診断と処置こそが症状改善には重要です。
飼い主様とのコミュニケーションを重視しておりますので、診療の際はぜひ一緒にご参加ください。
皮膚病や耳の疾患の回復を目指すには、飼い主様が行う日々のケアがとても重要となります。いつもの食事やスキンケア方法を見直すことで短期間で驚くほど回復する場合もあるため詳しく指導を行っております。

治療の際には同じ症状の治療前後の画像をご覧いただきながら、わかりやすい説明を提供するよう心掛けてまいります。
獣医師と看護師がチームとして治療にあたっており、在籍している内科や外科の獣医師とも密に連携した診療を行うことが可能です。
整形外科・神経科・眼科など専門性の高い特殊な疾病は、定期的にスペシャリストの獣医師を招いて診療を行います。
また高度医療を行える病院や大学病院などもご紹介しておりますので、安心してご来院くださいませ。

ドクターズインタビュー

後藤 慎史 院長
頼れる獣医が教える治療法 vol.069

犬猫の外耳炎に、オトスコープで効果的な検査・治療を

耳系疾患

犬や猫の外耳炎について。生活の質だけでなく、命を落とす可能性も

東武東上線ときわ台駅から徒歩5分の「北川犬猫病院」は、皮膚と耳の病気に力を入れている。外耳炎は犬猫によくある疾患だが、原因は様々で再発を繰り返すことも多い。オトスコープ(耳の内視鏡)により的確な診断・治療を行う後藤慎史院長にお話を伺った。 もっと読む

三枝早苗 名誉院長
頼れる獣医が教える治療法 vol.012

犬の膿皮症・耳道閉塞、原因と治療法

皮膚系疾患

「抗生物質に頼らない」皮膚の治療と「切らずに治す」耳の治療

北川犬猫病院では、皮膚科と耳科の診療に力を入れている。犬の代表的な皮膚疾患である膿皮症の治療では、抗生物質に頼りすぎないシャンプー療法を積極的に取り入れ、耳の疾患である耳道閉塞の治療では、なるべく耳道を切除しない内科的治療を行っている。 もっと読む

この動物病院の口コミ(6件)

6人中 4人が、 この口コミが参考になったと投票しています
北川犬猫病院への口コミ
手際のいい女医さんでした イヌ 投稿者: エーギル112 さん
4.0
来院時期: 2018年09月 投稿時期: 2019年05月
トイプードルを飼っており、耳が蒸れて炎症を起こしてしまう事が度々あったのでお世話になっていました。
受付の方はとてもハキハキした方で、行くのを忘れてしまった時に次回の診察の際怒られました(^^;)しかし、話していてもワンちゃん大好きなのが伝わってきて、何に対しても素直に何でも言ってくれる方なんだな...
続きを読む
動物の種類 イヌ 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間 5分〜10分
診察領域 耳系疾患 症状 耳が臭い
5人中 3人が、 この口コミが参考になったと投票しています
北川犬猫病院への口コミ
人も人間も安心できる病院 ネコ 投稿者: kiki7 さん
5.0
来院時期: 2017年 投稿時期: 2017年05月
急な病状の変化で、地元の病院ではなくもっと詳しく診断ができる病院はないか・・と色々探した時に見つけた病院でした。
電話予約の時点でとても親身になってくださり、不安だった私も気持ちが楽になりました。

車でも1時間以上掛かるため、途中渋滞もあって遅れたのですが
その際も気持ちよく対応してくださ...
続きを読む
動物の種類 ネコ 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 15分〜30分
診察領域 耳系疾患 症状
料金 25000円 (備考: 病理検査料金含む) 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
2人中 1人が、 この口コミが参考になったと投票しています
北川犬猫病院への口コミ
安心して愛するペットを任せられます ネコ 投稿者: とるくーや さん
5.0
来院時期: 2017年 投稿時期: 2017年05月
他院に通院しても診断の付かなかった猫ちゃんの皮膚の病気を一発で診断してくれました。

他院では3回通院したあげく、はっきりした診断がつかず全く見当違いの薬を処方されていました。。。

一回一回の診察に丁寧に時間をかけてくれましたし(こんなに時間かけてくれて大丈夫なのかな?とこちらが心配にくら...
続きを読む
動物の種類 ネコ 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 30分〜1時間
診察領域 皮膚系疾患 症状 脱毛する
病名 皮膚の真菌感染症 ペット保険 FPC
料金 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
4人中 2人が、 この口コミが参考になったと投票しています
北川犬猫病院への口コミ
良かった! ネコ 投稿者: 紺青152 さん
5.0
来院時期: 2015年07月 投稿時期: 2017年03月
数年前ですが、耳のことで訪院。

愛猫が耳をかきまくる、でも見ると綺麗、匂いもしない、病院でも何ともないと言われる。
しかし、右耳だけ、狂ったようにかくのです。
病院では洗浄するだけで、何の効果も見られませんでした。

ネットで調べまくって、耳と皮膚に精通しているこの病院に訪院しました。...
続きを読む
動物の種類 ネコ《純血》 (ロシアンブルー) 来院目的 その他
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 1時間〜2時間 診察時間 30分〜1時間
診察領域 耳系疾患 症状 かゆがる
病名 ストレス ペット保険
料金 忘れました…円 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
20人中 16人が、 この口コミが参考になったと投票しています
北川犬猫病院への口コミ
お耳の治療はたぶん日本一 イヌ 投稿者: Candy さん
5.0
来院時期: 2012年 投稿時期: 2016年07月
A.コッカーを飼っています。
長耳の犬種によくあるように、耳の病気が多いのは覚悟していましたが、十数年も通い続けていた病院での処置、治療で良くなるどころか、悪くなり、前庭疾患も数回でているのに、さらに「耳を切る」手術をしなければいけない、と言われ、セカンドオピニオンを求め、こちらの病院へ。
こち...
続きを読む
動物の種類 イヌ《純血》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間 30分〜1時間
診察領域 耳系疾患 症状 耳が臭い
病名 外耳炎 ペット保険
料金 5000-10000円 (備考: 薬の量によって変わります。) 来院理由 知人・親族からの口コミ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

この動物病院のアンケート(5件)

  • 4.0
    イヌ
    投稿時期: 2023年10月 | 病名・治療名: 皮膚炎

    皮膚炎:飲み薬→注射に変更して定期的に通院。よく話を聞いてくれていくつかの選択肢を用意してくれて、何から始めたらいいのか何がいいのかを提案してくれます。また、使う薬についても効果の有無を最初に検査で調べてから処方してくれ、ムダが少ないと思います。スタッフさんが感じの良い方多い。

  • 4.0
    イヌ
    投稿時期: 2023年7月 | 病名・治療名: 耳治療

    毎回スコープで状態を見せてくれるので安心しています。ありがとうございます。

  • 5.0
    ネコ
    投稿時期: 2023年7月 | 病名・治療名: 消化器のガン、他

    抗ガン剤治療を受けています。親切、丁寧に診療方針を検討して下さり、あらゆる方法を模索して頂き、大変感謝しています。動物や飼い主に寄り添った温かい診療で、全面的な信頼をおいています。

病院紹介

アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎は、顔・耳・四肢・腋・内股や肛門周囲などに強い痒みを引き起こすことが特徴です。犬に多く発症し、主な症状として皮膚の赤みと痒みが発生します。

最初に症状が出はじめるのが、1歳から3歳の間です。
環境中のアレルゲンを吸引または経皮的に吸収することにより症状が現れ、食物アレルギーやノミアレルギー、真菌・細菌などの二次感染があると、痒みはさらに強くなり状態も悪化します。

アトピー性皮膚炎は通常、症状や病気の経過を見て診断を行います。
アレルギー検査で抗原を特定できる場合は、可能な限りアレルゲンを除去し、さらされる機会を減らしていきましょう。
痒みを抑えるために抗ヒスタミン剤や免疫抑制剤を使用することもありますが、ほとんど生涯にわたる治療が必要となります。
また根本的治療として、アレルゲンを繰り返し注射することでアレルギー反応が起こらないようにする減感作療法があります。
他の治療が不要になるほど症状が改善することもありますので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

食物アレルギーについて

アレルギーの原因が食物である場合の皮膚疾患を食物アレルギーと呼び、アトピー性皮膚炎と似た症状(皮膚の赤みと痒み)が顔面や背中などに生じます。
アレルゲンとなる食品を食べると年齢や季節に関わらず症状が現れ、細菌などの二次感染も起こりやすくなります。
原因となる食品を除去したり、アミノ酸主体の処方食を摂るなどして治療していきます。
アトピー性皮膚炎とは異なり、ステロイドだけでは痒みが治まらないこともありますのでご理解ください。
食物アレルギーの疑いがある場合、除去食以外の食べ物・おやつなどは与えないことが重要となりますのでご協力をお願いします。

耳の病気について

耳は音を聞くだけではなく平衡感覚をとる大事な器官があります。
また、耳の病気を複雑化している原因として、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーの症状が併発することがあげられます。

耳と皮膚の病気は全身の状態と密接に関連があり、全体をとらえることが非常に重要です。
細菌・カビの感染、アレルギーや腫瘍などが外耳炎や中耳炎の原因となり、耳の病気になった際には炎症の治療だけでなく、これらの基礎疾患を考えなければなりません。

さらに耳の状態が悪化し耳道が塞がってしまうと、耳の洗浄ができなくなり膿が奥まで入り込むため、全身状態の悪化につながります。
このような状態の処置として耳の内側を全て切除してしまう手術がありますが、可能な限り避けたいと考えております。

当院では、耳の内視鏡であるオトスコープを使用して、外耳道と中耳の洗浄を行うなど積極的に耳の治療に取り組んでおりますので、ワンちゃんやネコちゃんに気になる点がございましたらどうぞご相談くださいませ。

院長紹介

後藤 慎史

メッセージ

動物とご家族の皆様が共に幸せに暮らせる ように、力になりたいと思っております。何でもご相談ください。

【出身】
愛知県豊田市

【趣味】
カフェ巡り、カメラ、プロ野球観戦、温泉巡り、愛犬とたわむれること。

【飼っているペット】
トイプードル2匹 (ロミオとジュリオ)

幼少期 愛知県および海外(米、加、豪)で過ごす
2009年 酪農学園大学 獣医学部獣医学科卒業
愛知県内の動物病院にて5年間勤務
2014年 北川犬猫病院にて皮膚科・耳科症例を担当
2014年 東京農工大学動物医療センターにて皮膚科診療の研修を受ける
2016年 世界獣医皮膚科学会(フランス)で症例発表(ポスターセッション)
現在 診療の他に、コラム執筆、専門誌の翻訳やカウンセリングの仕事も行っている

スタッフ紹介

獣医師 名誉院長 三枝早苗

今一番生きがいを感じるのは、治療の成果が出てボロボロだったコが見違えるようにきれいになって、飼い主もそのコもニコニコと元気になったときです。この職に就いて本当に良かったと思っています。
生涯現役の覚悟です。

1970年 日本大学農獣医学部獣医学科卒業
1976年 東京大学農学系大学院獣医学専門課程博士課程修了、農学博士学位受位、東京大学医科学研究所免疫学研究部客員研究員
1984年 北川動物病院副院長、帝京大学第一内科修練医
1998年4月 日本獣医皮膚科学会理事
2003年 日本獣医皮膚科学会副会長
2003年 「専門家が選んだ信頼できるペットの名医55人」(週刊朝日掲載)に皮膚科の分野で選ばれました。
2005年5月 北川犬猫病院院長
2010年2月 皮膚科学会理事終任
2010年3月 獣医耳科研究会 VEP 結成
2012年3月
第15回日本獣医皮膚科学会総会において感謝状を授与された。
2014年3月 小学館 獣医「名医100人」に選出される
2019年10月 北川犬猫病院名誉院長に就任

求人

病院詳細

病院名
北川犬猫病院
住所
〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1-39-1 (地図)
電話
03-3958-5370 ※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。
診療動物
イヌ ネコ
学位・認定・専門
獣医腫瘍科認定医 II種 ・ 日本獣医皮膚科学会認定医
得意な診察領域
皮膚系疾患 耳系疾患
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 脳・神経系疾患 循環器系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 腎・泌尿器系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 腫瘍・がん 中毒 心の病気 けが・その他
診察時間
 
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00-09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
15:00-18:0015:00-18:0015:00-18:00-15:00-18:0015:00-18:0015:00-18:0015:00-18:00

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
https://www.kita-vet.com/
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

地図

〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1-39-1

※地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

ドクターズインタビュー記事

  • モルヌピラビル投与と体調管理で猫伝染性腹膜炎(FIP)を治療 NEW

    千葉県佐倉市の「ユーミーどうぶつ病院」は、これまで不治の病とされてきた「猫伝染性腹膜炎(FIP)」の治療に注力している。院長の佐瀬興洋先生に、FIPの特徴や検査・診断方法、受診のタイミング、治療法等についてお話を伺った。

    • ユーミーどうぶつ病院
    • 佐瀬 興洋院長
  • 犬猫の皮膚病。最新治療から緩和療法まで

    府中市の「かどやアニマルホスピタル」は、一般診療に加えて皮膚科診療に注力している。犬や猫の皮膚病では最先端治療から、シャンプーや食事療法まで多岐にわたる治療方法を推奨。日本獣医皮膚科学会認定医の門屋美知代院長に皮膚科診療について伺った。

    • かどやアニマルホスピタル
    • 門屋 美知代院長
  • 飼い主さんとの対話を大切に、家族目線で医療を提供したい

    川崎市中原区の「めい動物病院」は、犬猫の一般診療を中心に循環器科や皮膚科、眼科の専門外来を受け入れている。「家族の一員だと思って、なんでも聞いてほしい」と話す竹内潤一郎先生に、専門である循環器診療や診察に対しての思いを伺った。

    • めい動物病院
    • 竹内 潤一郎院長
  • 犬の腫瘍(がん、メラノーマ)最新治療

    清須市の水野動物病院は、良性腫瘍・悪性腫瘍(がん)の診療を得意としている。全国でも取得者が40数名しかいない獣医腫瘍科認定医Ⅰ種の資格を持つ院長の水野累先生に、最新の腫瘍治療や難治性腫瘍(口腔内悪性メラノーマ)についてお話しを伺った。

    • 水野動物病院
    • 水野 累院長
  • 犬と猫の呼吸器疾患、短頭種気道症候群、気管虚脱の診断と治療

    桜本町駅から徒歩15分の「名古屋みなみ動物病院・どうぶつ呼吸器クリニック」は呼吸器専門診療を行う東海地方唯一の病院だ。苦しそうな呼吸や咳、いびきといった症状を専門的に診療する。稲葉健一院長に、気管虚脱や短頭種気道症候群について伺った。

    • 名古屋みなみ動物病院・どうぶつ呼吸器クリニック
    • 稲葉 健一院長