往診専門動物病院わんにゃん保健室の評判・口コミ - 東京都中央区【Calooペット】

往診専門動物病院わんにゃん保健室
03-4500-8701
おうしんせんもんどうぶつびょういんわんにゃんほけんしつ

往診専門動物病院わんにゃん保健室

4.92
アクセス数: 57,058 [2月: 837 | 1月: 676 ]
所在地
中央区 勝どき
診察動物
イヌ ネコ
得意な診察領域
循環器系疾患 腎・泌尿器系疾患 腫瘍・がん
最良の在宅緩和ケア、在宅終末期ケアを最後まで提供していきます。
■攻めた治療ではなく穏やかな緩和
治せる病気であれば積極的に攻めることが推奨されますが、もう体力的にも厳しくなり、余生をゆっくりと家で過ごさせてあげたいと希望される場合には、緩和ケアを選択することができます。
緩和ケアでは、ペットの病状だけでなく、ご家族様の希望方針、そして生活環境を踏まえた在宅医療プランを立てさせていただき、最後の日まで一緒に歩んでいきます。

■傾聴を大切にした診療
初診では2〜3時間ほどの時間をかけ、ゆっくりと問診させていただきます。完全プライベート空間ですので、動物たちだけでなく、ご家族様も安心しながら診療に集中できます。

■「できない」から「できる」に
もう何もできないと思われていた状況から、「できること」がまだあることが多いです。例えば床やベッド、水場やご飯皿など、部屋の明るさや温度、気をつけることやデジタル時計の設置など、医療面以外にもたくさん見つかることがあります。
また医療面では、内服から注射に変更し、ご家族様だけで実施できるように一緒にトレーニングしていき、できる限り余生は家族だけの空間で時間を過ごせるように、環境の整った空間づくりしていきます。
急変時にはどうすべきか、何ができるのか、それには何が必要で、何に注意しなければいけないのかなど、徐々に知識が蓄積することで、ご家族様自身が、愛犬、愛猫に特化した看護師になっていただくことを目指しています。

■経験的知見
犬猫の在宅終末期ケアを開始してから、最後を自宅で過ごし、そして旅立っていった子たちから教えてもらった知識やニュアンスなど、獣医学的知見に合わせて、教科書には載っていない私たちの経験的知見をお伝えさせていただいています。
この状態であれば、もしかするとこんなことするといいかも...など、必要に応じて、アイデアベースでひたすら最後までご提案させていただきます。

最後に在宅での緩和ケア、終末期ケアを当たり前のように選択できる社会がくる日を目指し、日々の診療に励んでおります。

内服ができないから、通院ができないからと諦めてしまう前に、まずはご連絡ください。

お知らせ

最良の在宅緩和ケア、在宅終末期ケアを最後まで提供していきます。

ネット予約

予約はこちら

この動物病院の口コミ(27件)

Pick Up!
19人中 18人が、 この口コミが参考になったと投票しています
往診専門動物病院わんにゃん保健室への口コミ
本当にありがとうございました。 イヌ 投稿者: くぅちゃん さん
5.0
来院時期: 2017年09月 投稿時期: 2017年11月
16歳のミックス犬です。保護施設からうちに迎え入れて、今日までの15年8ヶ月の間、私たち家族に笑顔と安らぎをくれました。病気ひとつしたことがない子だったので、急に倒れてからあっという間でした。ワクチン接種でお世話になっている動物病院では往診にきてもらえないとのことで諦めていました。立てなくなってから...
続きを読む
動物の種類 イヌ《雑種 (ミックス)》 来院目的 その他
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 30分〜1時間
診察領域 肝・胆・すい臓系疾患 症状 ぐったりして元気がない
病名 肝臓腫瘍 ペット保険
料金 10000円 来院理由 Webで知った (当サイト以外)

動物病院スタッフからのコメント

投稿日: 2017年11月12日

最後の日までの介護・闘病の日々、本当に頑張りました!ご家族様が頑張っている姿を近くでサポートでき、心から嬉しく思います!
またいつでもご連絡してください^^

4人中 3人が、 この口コミが参考になったと投票しています
往診専門動物病院わんにゃん保健室への口コミ
おすすめです! ネコ 投稿者: しいたけ さん
5.0
来院時期: 2023年02月 投稿時期: 2023年02月
数年前から慢性疾患のある2匹の猫の治療と検診やワクチン、爪切りなどをお願いしており、猫たちの健康管理は完全にお任せしています。
初診時はシャーシャーで私も捕まえられない猫たちが初対面の方に捕まるのか不安でしたが、猫たちを怖がらせずに優しく捕獲してもらえます。
また、往診でどこまで見てもらえるのか...
続きを読む
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 夜間 (18-22時)
待ち時間 3分未満 診察時間 30分〜1時間
診察領域 腎・泌尿器系疾患 症状 食欲がない
病名 ペット保険 ペット&ファミリー
料金 100000円 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
8人中 7人が、 この口コミが参考になったと投票しています
往診専門動物病院わんにゃん保健室への口コミ
5.0
来院時期: 2022年02月 投稿時期: 2022年05月

1歳6ヶ月のハチワレの子でした。昨年に保護施設からお家に来てまだほとんど触ることはさせてくれなかったですが、添い寝したり一緒にリビングでくつろいだり家族の時間が持てるようになった矢先、FIPを発症して1ヶ月も経たずにあっと言う間に逝ってしまいました。

最初に診察に行き入院した動物病院では、...
続きを読む
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 1時間〜2時間
診察領域 肝・胆・すい臓系疾患 症状 尿の色がおかしい
病名 FIP ペット保険 アイペット
料金 60000円 (備考: 往診初診(検査、治療、薬)) 来院理由 当サイト(Caloo)で知った
1人中 1人が、 この口コミが参考になったと投票しています
往診専門動物病院わんにゃん保健室への口コミ
2代目も、お世話になっております(^-^)/ ネコ 投稿者: ねねっ猫 さん
5.0
来院時期: 2021年12月 投稿時期: 2021年12月
現在、2代目がお世話になっております。
病院に行かなくとも、家に来ていただけて、病院と同じ様に治療をしていただけることに、感謝しています。

初めてお願いした時は、病院に連れて行くことが出来ない状態で、
発作を起こして激しく苦しんでいるのに、どうすることもできず、
絶望していた時に、家に来...
続きを読む
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 その他
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間
診察領域 腎・泌尿器系疾患 症状
病名 ペット保険 ペット&ファミリー
料金 来院理由 元々通っていた
4人中 4人が、 この口コミが参考になったと投票しています
往診専門動物病院わんにゃん保健室への口コミ
とても親身な緩和ケア ネコ 投稿者: とうちゃん さん
5.0
来院時期: 2019年11月 投稿時期: 2020年01月
リンパ腫の末期だった15歳の猫のみっちゃんの緩和ケアでお世話になりました。
弱ってゆくのを見ているのはつらい日々でしたが、先生方や動物看護士さんたちが親身に往診して下さり本当に支えられました。
旅立たれた悲しみは消えませんが、苦しまないようできるだけの緩和ケアをしてやれたことに悔いはありません。...
続きを読む

(動物看護士さんが作ってくれたマグネット)

動物の種類 ネコ《純血》 来院目的 その他
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 30分〜1時間
診察領域 腫瘍・がん 症状
病名 リンパ腫 ペット保険 アクサダイレクト
料金 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

病院紹介

ご自宅が診察室に

往診の為、動物病院へ行かなくてもご自宅にお伺いますので住み慣れたお家で診察できます。

ご家族だけのプライベート空間ですので、人目を気にせずペットの診察だけに集中することができます。

ワクチンや慢性疾患の治療に対応しておりますので、一度お問い合わせください。

待ち時間がありません!

動物病院に通院すると待合室での長い待ち時間がある場合があります。
当院は完全予約制ですので待ち時間がありません。
また、訪問診療ですので診察までの時間をご自宅でゆっくりと過ごすことができます。

住み慣れた環境での緩和ケア

介護が必要になった際、最後までご自宅で安らかに過ごせます。
動物病院での集中した治療はかわいそうだけど、少しでも何かしてあげたいというオーナー様の気持ちを現したものが当院の緩和ケアです。

痛みや吐き気などをできる限り取り除くことで、最後の日まで安らかに住み慣れたお家で過ごすことができます。

院長紹介

江本 宏平

メッセージ

わんにゃん保健室の代表獣医師、江本宏平です。

動物医療ではまだ希少である「犬猫専門の在宅医療」に特化した往診を行なっています。

在宅医療では、攻めた治療ではなく、できる限り苦痛を軽減しながら余生をゆっくりと過ごさせてあげることを目指します。

在宅医療と向き合うなから、私が最も大切にしていることは心と絆です。

飼い主様が何をしてあげたいのか、それは現実的に可能なのか、代替案はあるのかなど、できる限り寄り添った回答ができるよう、心掛けています。

また、やりすぎることでペットとの心の距離ができてしまいがちなのも、この緩和ケア、終末期ケアの時期です。

何をどこまでやってあげたいのかをゆっくりとヒアリングした上で、ペットの病状と生活環境を踏まえ、在宅診療プランを立てさせていただきます。

スタッフ紹介

愛玩動物看護師長(メディカルコンシェルジュ)

愛玩動物看護師長の佐々木優斗です。
統括マネージャー兼メディカルコンシェルジュとして、飼い主様の幅広いご相談にご対応させていただけるよう努めております。
ペットも人と同じように病気になり年をとります。そうすると若い頃や健康な頃との「相違」が目立ってきます。そんな時は焦らず、まずは状況整理しそれを受け止める事が必要です。その為の手助けができればと思います。
「高齢期や慢性疾患時のペットと向き合い方」、「他の病院でこう言われた」、「サプリメントは何がいいか」、「最近なんとなく行動が変だ」、「認知症かもしれない」など感じた場合には、遠慮なく診察の際にご相談ください。

愛玩動物看護師

愛玩動物看護師の須之内江里です。
わんちゃんとねこちゃんがその子らしくご家族様と穏やかに過ごせるよう、治療だけでなく、介護や小さな疑問まで一緒に考えていける存在になれるよう頑張ります。

愛玩動物看護師

愛玩動物看護師の出口ゆきほです。
飼い主様とのコミュニケーションの中で、何が私にできるのかを感じとり、形にできるような獣医療補助師を目指します。また、ペットの介護で介護疲れをしている飼い主様のサポートも頑張っていきますので、ペットの介護でお困りであれば、お気軽に話しかけてください。

求人

病院詳細

病院名
往診専門動物病院わんにゃん保健室
住所
〒111-0036 東京都台東区松が谷3-12-4マスヤビル5F (地図)
電話
03-4500-8701 ※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。
ネット予約
ネット予約
診療動物
イヌ ネコ
得意な診察領域
循環器系疾患 腎・泌尿器系疾患 腫瘍・がん
診察領域
歯と口腔系疾患 眼科系疾患 皮膚系疾患 脳・神経系疾患 呼吸器系疾患 消化器系疾患 肝・胆・すい臓系疾患 内分泌代謝系疾患 血液・免疫系疾患 筋肉系疾患 整形外科系疾患 耳系疾患 生殖器系疾患 感染症系疾患 寄生虫 中毒 心の病気 けが・その他
診察時間
 
10:00-19:0010:00-19:0010:00-19:0010:00-19:0010:00-19:0010:00-19:0010:00-19:0010:00-19:00

※当日予約のご予約にも対応しております。詳しくは当院ホームページをご覧下さい。

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
https://asakusa12.com/
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

地図

〒111-0036 東京都台東区松が谷3-12-4マスヤビル5F

※地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

ドクターズインタビュー記事

  • モルヌピラビル投与と体調管理で猫伝染性腹膜炎(FIP)を治療 NEW

    千葉県佐倉市の「ユーミーどうぶつ病院」は、これまで不治の病とされてきた「猫伝染性腹膜炎(FIP)」の治療に注力している。院長の佐瀬興洋先生に、FIPの特徴や検査・診断方法、受診のタイミング、治療法等についてお話を伺った。

    • ユーミーどうぶつ病院
    • 佐瀬 興洋院長
  • 犬猫の折れた歯を保存する、破折の治療について

    安城市にある「パーク動物病院 愛知動物歯科」は歯科治療に力を入れている病院だ。犬は硬い物を噛んで、猫は着地の失敗が原因で歯を折ってしまうことが多いという。安易な抜歯をせずに歯を残す治療に取り組む、副院長の奥村聡基先生に、歯の保存について伺った。

    • パーク動物病院 愛知動物歯科
    • 奥村 聡基先生
  • 予防医療から専門診療まで、家族と動物をつなぐホームドクター

    大和市の中央林間にある「アイビーペットクリニック」は、一般診療と専門診療に対応する病院だ。宮澤裕院長が腫瘍科、宮澤京子副院長が皮膚科を担当。「気兼ねなく話せる関係を大切にしている」と話す宮澤先生夫婦に、病院移転や診療への思いについて伺った。

    • アイビーペットクリニック
    • 宮澤 裕院長
    • 宮澤 京子副院長
  • 飼い主・ペットとじっくり向き合う。手厚いトータルケアが魅力

    大田区の「蒲田どうぶつ医療センター」は、2021年にリニューアルオープンした病院だ。池上で愛されていた「あやべ動物病院」が移転し、さらに高度な医療も提供するようになった。内視鏡検査や外科手術に力をいれる綾部博行院長に同院の特徴を伺った。

    • 蒲田どうぶつ医療センター(旧あやべ動物病院)
    • 綾部 博行院長
  • 犬猫の根尖周囲病巣、根尖膿瘍の治療とデンタルケア

    神奈川県海老名市「かしわだい動物病院」は、歯科治療に力をいれている。根尖膿瘍は、歯髄炎が進行して根尖に膿が溜まる病気で、再発しやすいので、抜歯や歯内療法など治療方針を決めることが重要だ。土屋典和院長に根尖膿瘍や歯周病の治療について伺った。

    • かしわだい動物病院
    • 土屋 典和院長