1935年開院、浦和駅から徒歩15分の「せじま動物病院」は、漢方や鍼灸などを使った東洋獣医学やレーザー治療を取り入れている。ペットに負担をかけず、QOLを維持し穏やかに暮らせる治療を探り、実践する副院長の瀬島志乃先生にお話を伺った。
- せじま動物病院
-
- 瀬島 志乃副院長
診療動物 | イヌ / ネコ / ウサギ / ハムスター / 鳥 |
---|
診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
09:00 ~ 13:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
16:00 ~ 19:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
先月の上旬に娘が目の開いてない子猫を拾って来て里親が見付かるまで保護する事になった子猫!不安な事があるとこちらの病院に診察に連れて来てました!!その子猫が食欲無く水分も取れず心配で診察に連れて行きました!!担当が院長先生で元気ないし脱水起こしたら大変だしご飯も食べないとすぐに弱っていっちゎうからって...
犬を飼い始めて、一ヶ月ぐらいの時にイヌが嘔吐してしまい
その、嘔吐物を見たら何やら白くて
長細いモノがあって、初めてだったので
ただただびっくりして、わんちゃんを買ったペットショップの人に勧められた「かみくらた動物病院」にすぐ電話をして
症状を説明して、
すぐ連れて来てとの事だったので急い...
わんこが原因不明の病気になり、家から徒歩1時間の病院に通っていましたが、知り合いから近くに動物病院ができたと教えてもらったのがこちらの病院でした。
オレンジ色をメインカラーにした、明るいカフェのような動物病院です。
入ると看板ネコがお出迎えしてくれます。おとなしくてかわいいです。
腕も確か...
我が家の小さなチワワ姫の主治医です。
とっても親身に診てくれて頼りになる存在です。
サイズが小さいので、赤ちゃんの時は育てるのも苦労しましたが、何かあるたびお世話になっています。
フィラリアの予防薬で毎月定期的に通ってますが、その度に体重を計ってくれて、身体を触診してくれます。(それは...
動物病院にペットオーナー様がペットを連れてくる理由の半分以上が皮膚病です。
他の病気に比べて、表面に症状が出るためペットオーナー様も気づきやすいと思います。
見た目にも影響するため、心配されるペットオーナー様が多いですが、私どもは皮膚病に特に力をいれておりますので、ご安心ください。
診察・治療だけでなく、マイクロナノバブルを使った温浴など予防の段階から力を入れております。
是非お試しください。
様々な事情で、来院が難しいお客様には、積極的に往診で対応させていただいております。
大きくて連れていくのが大変な方。
ペットオーナー様ご自身の体調があまり思わしくない方。
ペットがストレスに弱く、動物病院に連れていくのが難しい方。
そのような方は、スタッフの方に是非お声がけください。
フィラリアの検査や予防接種など、往診で出来ることも数多くあります。
特に予防接種などは、手遅れになる前に早めの対応を!
今までは、特にご希望のない限りは
・重大なアレルギーが少ない
・近隣では7種ワクチン接種で予防される病気の報告がない
・7種以上は5種に比べるとアレルギー性が強い
といった理由から、5種混合ワクチンをおすすめしてきました。ですが、日々獣医療も進み、より安全性が高く効果的であるという判断から、今後は「6種混合ワクチン」をおススメさせていただくことにしました。
国産のもので、国内の病原体に適応して製造されているため、効果が高いと考えられています。
経歴
平成12年 麻布大学 獣医学部 獣医学科卒業 獣医師免許取得
同4月より JRA 日本中央競馬会勤務
平成19年 かんじ動物病院にて小動物臨床に従事
専門・興味研究分野
内科学 画像診断学 整形外科
診療専攻動物
犬・猫・馬
経歴
平成11年 麻布大学 獣医学部 獣医学科卒業 獣医師免許取得
同年4月より 小動物臨床に従事
平成19年 カコ動物看護学院 専任講師兼獣医師として勤務
日本獣医皮膚科学会会員
専門・興味研究分野
内科学 皮膚病、血液病、免疫メカニズム・疾患・
診療専攻動物
犬・猫・うさぎ・ハムスター・小鳥 他
診療モットー
いい診療は信頼から生まれる
座右の銘
「臨機応変、機を見て臨」 「笑顔は世界を救う」
経歴
平成21年3月 カコ動物看護学院卒業
同年 動物病院勤務
平成24年4月 かみくらた動物病院に動物看護スタッフとして勤務
明るく優しく親身になれる看護師
長所
何事にも一生懸命
好きなもの
アイス ラーメン back number aiko
愛犬:フリージア 愛猫:すず
経歴
平成27年3月 国際動物専門学校卒業
同年4月 かみくらた動物病院にトリマー・動物看護スタッフとして勤務
長所
明るく元気 誰とでも仲良くなれる
好きなもの
back number EXILE 三代目J Soul Brothers エビ
ペット
ぱんな(白×ベージュねこ)←飼い主さまに保護され、可愛かったので譲り受ける
※お問い合わせの際は、「Caloo(カルー) ペットを見た」とお伝え下さい。
※馬の診察も行っております。
診察時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
09:00 ~ 13:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||
16:00 ~ 19:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
正確な診療時間は動物病院のHP・電話等でご確認ください。
1935年開院、浦和駅から徒歩15分の「せじま動物病院」は、漢方や鍼灸などを使った東洋獣医学やレーザー治療を取り入れている。ペットに負担をかけず、QOLを維持し穏やかに暮らせる治療を探り、実践する副院長の瀬島志乃先生にお話を伺った。
横浜市都筑区「横浜青葉どうぶつ病院」では、大学病院で技術を磨いた古田健介院長が高度な整形外科治療にも対応している。小型犬に多い骨折やレッグペルテス(大腿骨頭壊死症)、膝蓋骨脱臼などの疾患について、古田院長に治療法を伺った。
世田谷区のヴァンケット動物病院 三宿動物医療センターは腫瘍科診療に力を入れている。嘔吐や下痢を起こす猫の消化器型リンパ腫は悪性腫瘍であり、早期に治療を開始することが重要だ。松原且季院長にリンパ腫の抗がん剤治療や外科手術について伺った。
JR大高駅近くにある動物病院サンペットクリニックは、治療だけではなく日頃のケアも行うオールインワンの病院。院長の川崎栄也先生は腎臓がん・膀胱がんなど腫瘍外科を得意としており、丁寧な説明と治療が評判を呼んでいる。できるだけ痛みの少ない手術に尽力している。
仙台市太白区のエビス動物病院では眼科の専門診療を行い、全国で5院しか実施していない硝子体手術を取り入れている。この手術では網膜剥離による失明から視力を取り戻すことができるという。山下洋平院長に、眼科診療や硝子体手術についてお話を伺った。
笑顔で迎え入れてくれる先生
飼い主が心配になっている表情を察して、こちらが症状を伝えやすいよう、穏やかなトーンで質問を投げかけ、誘導してもらえるので、口が聞けない動物の代わりに代弁しやすい環境づくり。我が家は小動物を診察してもらいますが、先生の専門分野と言い難い範囲については、包み隠さず、調べてみる、専門的な治療になると対応が...
飼い主が心配になっている表情を察して、こちらが症状を伝えやすいよう、穏やかなトーンで質問を投げかけ、誘導してもらえるので、口が聞けない動物の代わりに代弁しやすい環境づくり。我が家は小動物を診察してもらいますが、先生の専門分野と言い難い範囲については、包み隠さず、調べてみる、専門的な治療になると対応がし辛い点などは、しっかり話してくれる為、その時々でできる範囲の最大限の治療をしてあげようという思いに至ります。また受付のスタッフさんも笑顔で、ペットの名前で優しく順番を呼んでくれるので、ほっこりします。