口コミ・評判 8件: さいとう動物病院 - 北海道釧路市【Calooペット】

さいとうどうぶつびょういん

さいとう動物病院

2.11
アクセス数: 46,975 [3月: 153 | 2月: 225 ]
所在地
釧路市 宝町
診察動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター 鳥

さいとう動物病院の運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

この動物病院の口コミ(8件)

13人中 12人が、 この口コミが参考になったと投票しています
さいとう動物病院への口コミ
もう行きたくないです。 ネコ 投稿者: 麒麟336 さん
1.0
来院時期: 2021年09月 投稿時期: 2021年10月
猫の体調が悪く連れていきました。設備が整っているのと家から近いので選びましたが診察室に呼ばれて先生にいつから?とか色々聞かれましたが一切こちらも見ずにかなり上からな態度で質問され、じゃあ診察台にだしてと言われ前足押さえてとかちゃんと押さえてとかイライラした感じで言われました。
採血とる時と注射の時は部屋から出てと言われ出されました。押さえつけていたのか分かりませんが猫が何度も泣いていて不安で辛かったです。しかも、帰ってきてから気付いたんですが口のなかに傷があるのか出血してました。
動物への愛情や思いやり全く感じなかったです。ただ作業としてやってる感じで、この病院に大事な猫を連れていって後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。すぐに、病院かえました。
値段は検査と薬で2万近くかかりました。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 早朝 (6-9時)
待ち時間 1時間〜2時間 診察時間 15分〜30分
診察領域 肝・胆・すい臓系疾患 症状 吐く
料金 20000円 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
47人中 44人が、 この口コミが参考になったと投票しています
さいとう動物病院への口コミ
未来永劫、行かない イヌ 投稿者: だっこちゃん さん
1.0
来院時期: 2014年06月 投稿時期: 2015年08月
ミックス犬(通院当時1歳)の、去勢相談に行った際の話です。

先生の第一声が「なんでウチにきたの?」と、何か文句でも言いたげな口調に、妻共々怒りを覚えたのを鮮明に覚えています。

診察も私達夫婦には、乱暴にしか映りませんでした。(タマタマをギュッと…。。男性の私からすると、ぞっとします)

聞いことも無いような鳴き声をあげて暴れていましたが、その後同件で通院した某動物病院では、全くそんな手荒な事もされず進行しました。

もともと無愛想なのか、たまたま機嫌が悪かったのか知りませんが、そんな事はこちらには関係ありません。

釧路でココに行くしかないのなら(実際には他の病院はありますが)、時間に猶予があれば、帯広でも札幌でも行くつもりです。

ウチは二度と行きません。

しかし…何で動物病院やってるんでょうね、この先生。

言葉を直接話せない動物であれば、なおさら理解不能です。

動物の種類 イヌ《雑種 (ミックス)》 来院目的 その他
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 3分未満
診察領域 けが・その他 症状
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
45人中 42人が、 この口コミが参考になったと投票しています
さいとう動物病院への口コミ
え? ネコ 投稿者: Caloouser66065 さん
1.0
投稿時期: 2015年06月
去年飼い猫が亡くなりました。
最初は急にご飯を食べなくなり、発作を起こしました。
病院を探すにあたり、以前かかったことのあるさいとう動物病院に電話をしました。
症状を話し、拾った時から鼻水が出て時折クシャミが出ると伝えた所、
看護師さん曰く、猫は絶対にクシャミはしません。と、言われ、結局今日は手術が入っているので
診られませんと言われました。
え?
猫はクシャミしないのですか?
ちょっと調べてみましたが、猫がクシャミをしないなんて、どこにも書いてないし…
結局別な動物病院で診てもらい、脳疾患との事でその後1ヶ月程で亡くなりましたが、
そこの動物病院は、診察時間をオーバーしてもキチンと診てくれて、
頭の先から足の先までキチンと診察してくれました。
家にはまだ犬と猫が居ますが、何かあっても嘘を言うさいとう動物病院には連れて行きません。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
43人中 37人が、 この口コミが参考になったと投票しています
さいとう動物病院への口コミ
最低だと思った。 イヌ 投稿者: fumiko さん
1.0
来院時期: 2015年03月 投稿時期: 2015年03月
愛犬が下痢して飲まず食わずだった。
かかりつけの病院が家から遠く、道中に下痢や嘔吐しても可哀想なため、自宅近くの病院を色々調べて、この病院を見つけた。
診察時間は12時までで12時少し前に着いたが、「受付終了」の表示がなかったため病院に入り看護師に「下痢で飲食できないため、点滴だけでもしてほしい」という事を伝えた。
看護師は一応獣医に聞いてくれたが、答えは「初診の受付は11:30までで、これから出掛けるので出来ません。」だった。

皮下注射一本打つのに何分かかりますか?

獣医のくせに、脱水状態の動物を診察拒否ですか?

二度とこんな病院にはかかりたくないし、周りのわんこ仲間にもこの事を伝えようと思う。

病院の外観はそこそこ立派ですが、中身は最低。
愛犬は帰宅後も下痢してます。可哀想に。。明日、ちゃんとしたかかりつけ医にかかります。

この獣医、何のために獣医になったんでしょうね?



動物の種類 イヌ 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
診察領域 症状 下痢をしている
料金 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
36人中 34人が、 この口コミが参考になったと投票しています
さいとう動物病院への口コミ
とにかく威圧的 ネコ 投稿者: グレー さん
2.0
来院時期: 2014年05月 投稿時期: 2014年10月
こちらの口コミを見て、以前は5点の方しかいなかったのでとても良い病院なのだろうと信じて行ってみました。とにかく院長がイラついて威圧的な方で、猫も私も通院することが酷くストレスになるような病院で最悪でした。
動物に対しても全く愛情が感じられないような発言もいくつかあり、受付の女性も院長のせいでビクビクしていているし、そのせいで連携がまるで取れていない。だからますますイライラするんですかね。
とにかく早口でまくし立てるので何を言ってるのかよく分からなくて困りました。こちらの話はあまり聞いておらず、『黙ってこちらの言う通りにすれ』的な対応です。

後から、やはり同じような気分になって病院を変えたという話を知人から聞きました。
そんなわけで今は違う病院に行ってます。そちらはスタッフがとても穏やかで丁寧でよく話を聞いてくれて、猫にもたくさん話しかけてくれて、相談しながら治療する感じです。
そこでは私も猫もホッとしながら診察を受けられます。
それでなくともペットの具合が良くない時は不安ですし、疑問に思った事など質問もとことんしたいです。大事な事だと思います。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間 15分〜30分
診察領域 呼吸器系疾患 症状 苦しそうに呼吸をする
料金 8000円円 来院理由 当サイト(Caloo)で知った
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
20人中 18人が、 この口コミが参考になったと投票しています
さいとう動物病院への口コミ
良い点と悪い点が混在している ネコ 投稿者: bluesky さん
3.0
来院時期: 2014年07月 投稿時期: 2014年07月
足の上にできものができたので何回か通った。
1回目:抗生物質+ステロイド の軟膏の処方、
2回目:おそらく抗生物質(病院の容器に入っていたたぶん独自調合だから中身がわからない)だろうの処方。(内容を書いた紙をいただきたかった)

最初は切る必要があるかもしれないとおもっていたが、「虫さされかもしれない。表面だけが固くなっている」とさいとう院長が判断。その判断はただしかった。

またワクチンを打った。
生ワクチンの3種を扱っている。それについては今のところはなんともいえない。

********************
その後のこと

虫さされかも知れない部分については固くなっていることがわかった。
虫さされかどうかわからない。要注意だ。

生ワクチンについては副作用の固いしこりが肩甲骨の上あたりにできた。
これについて別の大きな医療設備の整った病院に最初に行き、その病院で「ワクチンでの副作用は
その後のこともあるし、(副作用が出たことの製薬会社への届け出のことかなと自分はおもった)
さいとう動物病院の院長が心配しているだろうからワクチンをうけたさいとう動物病院に行って
基本検査を受けてみるよう」言われた。基本検査の内容も書いてもらった。
それでさいとう動物病院に行った。

そのとき、基本検査の話をすると
掟破りだ、ずいぶん失礼ではないか、と言って見てもらえなかった。
(とあっさり書いているがいろいろ言われた)

それで最初に行った大きな医療設備の整った病院で治療を受けた。
そこで基本的な検査や高度医療の検査をお願いして受けた。
結果として自分の判断は良かったとおもう。

このCalooというサイトにある釧路の他の(自分が行った大きな、設備の整った病院ではない)
動物病院の口コミをみたり今回のことからおもうことだが、セカンドオピニオンを獣医師に求める
なんて世間知らずだとか、他の病院に診断に必要な設備があるからという理由で自分で判断して
最初にいくことは掟破りでこそこそした行為だ、と決めつける風潮があるのだろうか。
獣医師が自分で抱え込んでしまうのが当然だという風潮があるようで驚く。

人間が病院にいくとき、大きな病院にいくか、それとも行きつけの町医者に行くかを、
自分自身の症状をみて自分で判断して行っているはずだが、
犬ネコの場合ちがうというのが獣医師の間での風潮だとすれば、それは間違っているのではないかと
思う。

獣医師任せにせず、自分のペットのことは自分で調べてどうするかを判断していくべきだろう。
「インターネットで調べるのが得意なんだったら獣医師のところに来ずに
自分で直せばいいんじゃないか」というのも暴言だ。
(薬のストック、レントゲンの機械を自宅に備え付けるのは困難だろう)
(ラジウムなどを使った実験が趣味で自宅で実験をやっている人がいれば別かもしれないが)

さいとう動物病院で生ワクチンを使っているが、生ワクチンという説明は
なかった。それから打つ場所が足ではなくて腰(か尻か忘れた)だった。ワクチンの場合は副作用
があるかもしれずその場合は切ってしまわなければならないから足にする動物病院も
あるようだが、そういう拝領が必要だ。またどこに打つかについての話も別の病院ではかつて
あったが、斎藤動物病院ではなかった。

その昔行った病院は適切な説明を飼い主に与えた後、どこに打つか決めておいてください、
と飼い主に決めることを任せていた病院だったが、あらためて昔行ったあの病院のすごさを
今回のことをきっかけに実感した。同時にさいとう動物病院は説明が足りなかったのだなと
気づいた。

いずれにせよ、今回のことで自分は何をポイントにして動物病院を選びたいかということが、
自分にとってはっきりとした。こういうワクチンの副作用とそれにともなうトラブルがなければ
良さそうな先生だという思い込みで判断していただろう。
そういう真剣に考えないふがいない自分にも腹も立てた。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分〜5分 診察時間 10分〜15分
診察領域 腫瘍・がん 症状
料金 5000円 来院理由 当サイト(Caloo)で知った
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
10人中 3人が、 この口コミが参考になったと投票しています
さいとう動物病院への口コミ
すごくお世話になりました。 イヌ 投稿者: ばるふん さん
5.0
来院時期: 2011年12月 投稿時期: 2014年06月
なんか咳みたいのするなと思って知人に評判の良かった動物病院で見てもらおうと思って行きました。
予備知識ゼロだったので風邪でも引いたのかなと思ってたんですが触診や心臓の鼓動を聞いてもらうと心疾患の可能性が高いとすぐに言われました。そして血液検査とレントゲンをとってすごく細かく説明してくださいました。
原因は心臓の弁がおかしくなっている。肺に水がたまって呼吸か苦しくなっている。こうなるともう長くは生きれないと。
だけど結果3年生きました。最後は尿毒症で亡くなりましたが苦しまず亡くなりました。
3年間ものすごくお世話になりました。食事の管理や日々の薬の処方検査など本当にお世話になりました。
とても的確で優秀な動物病院だと思います。
動物の種類 イヌ《純血》 (キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル) 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分〜5分 診察時間 1時間〜2時間
診察領域 循環器系疾患 症状 咳をする
病名 肥大型心筋症 ペット保険
料金 14000円 来院理由 知人・親族からの口コミ
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
14人中 5人が、 この口コミが参考になったと投票しています
さいとう動物病院への口コミ
元々通っていました。 ネコ 投稿者: にゃんころ さん
5.0
来院時期: 2013年03月 投稿時期: 2013年03月
愛猫達3匹がお世話になっています。

院内はとても清潔ですし(常に綺麗)感染症等の疑いがある犬猫を見る際は、必ず受付を先に済ませて、呼ばれるまで車の中で待機と徹底しています。猫風邪の症状がある子は先に人間側が猫を院内に入れずに手順を踏む必要があるので要注意です。症状が現在出ていなくても野良出身の子も同様です。(今後家族として飼う事が前提)私の猫達2匹も元野良猫です。

私の周りでもこれを嫌がる人が多いですが、他の方の愛猫や愛犬に感染させない為の配慮であり、逆を考えれば、自分の愛猫や愛犬に他人の犬猫から感染させないという配慮でもある事。消毒に長い期間がかかる、パルボ等巻き散らかされたら病院側もやっていけません。院外で待機させるのは当たり前だと思います。他の病院にも真似して欲しいと思うくらいです。猫風邪の症状が出てた飼い主の私でも全然気になりませんでしたし、逆に安心感を覚えました。

白血病ウィルス感染症が弱陽性の猫がいましたが、こちらでお世話になったお陰かはわかりませんが(インターキャットを使うのはどこも一緒なので)陰転させて頂きました。

先住猫の避妊の手術、新入猫の怪我した時の傷口の処置も過去に通ったどこの病院よりも綺麗に縫って頂き傷口もとっても綺麗です。その後新入り猫の避妊もして頂きましたが、どこよりも綺麗な処置で満足です。

膀胱炎のオス猫(FeLV陰転した子)のお世話にもなり2ヶ月の通院で治りました。

長く通いたいと思う病院です。

ただ、2013年3月現在は不活化ワクチンしか扱っていないのでワクチン接種は正直どうしようか迷っています。(不活化ワクチンで硬結した猫がいる為)硬結ですめば良いですが、後に繊維肉腫(悪性腫瘍)となるリスクだけは避けたいです。私個人としては取り扱ってるワクチンに不安があります。(病院のせいでは勿論ありません。猫の個体の体質の問題です。)

不活化ワクチンも生ワクチンも硬結は両方共あり得ますが、全ての不活化ワクチンに含まれるアジュバンドという成分が繊維肉腫(悪性)となる可能性があるそうです。生ワクチンや他の注射でも猫は副反応を起こしやすい動物で異物に対して硬結は何にでもあり得ますが遅くても1ヶ月〜2ヶ月で消えるのであまり気にしていません。不活化ワクチンとドロ●シッ●という駆虫の注射にはアジュバンドが含まれているので私個人的にはとても怖いです。

その後、さいとう動物病院では生ワクチンを扱ってくださってるので安心です。生にもリスクはあります。生ワクチンとは一度、弱毒化したウィルスを使用し感染した状態にするので猫風邪の症状が強く出ている子に接種すると猫風邪が悪化する事もありますので風邪の治療が先決。生ワクチンを打つ事により強く長い期間の免疫が得られるそうです。アメリカでは生ワクチンしか殆ど扱いがありません(私は基本はアメリカに住んでいてアメリカでも動物を飼っています)

院長先生の技術等は信頼していますが、説明がもう少し頂けたら助かります。私のように変に調べてしまったりして心配性な飼い主の場合は不安になっちゃうかもしれません。

総合的にはとても素晴らしい病院だと思います。

ワクチンに関してはもう一度先生と相談してどうするか決めようと思います。

******その後の通院での補足*******
その後ワクチンについて悩みに悩んだ結果、院長先生からの詳しい説明とワクチンも生を取り寄せて頂けるとの事で安心する事が出来ました。不活化ワクチンを打った子も生ワクチンで良いとの事で安心です。

以前説明が少し物足りないと書きましたが、ここ最近は説明も徹底しているように感じられ分かりやすく説明して頂き心強いです。これは前から変わりありませんが動物に対する愛情も感じられとても信頼出来る病院です。

どこの病院でもそうですが、先生の説明だけに頼るのではなく、飼い主側もきちんと思ってる事や不安、疑問点をきちんと遠慮なく言った上で言葉を話せない動物の為に信頼関係を作らないといけないんだなと改めて思いました。(こんなに何度も動物病院に通った事がなかったのであまり気にした事がなかった)

総合的な評価として、今まで行った動物病院の中で一番信頼できる病院です。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分〜5分 診察時間
料金 5000〜円 (備考: 色々看てもらってるので1000円から30000円と様々です。良心的な値段だと思います。) 来院理由 元々通っていた
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

病院詳細

病院名
さいとう動物病院
住所
〒085-0025 北海道釧路市宝町2-31 (Googleマップを見る)
電話
0154-25-3612 ※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。
診療動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター 鳥
診察時間
 
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00--
-----13:00-15:00--
16:00-18:3016:00-18:3016:00-18:3016:00-18:3016:00-18:30---

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

さいとう動物病院の運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

近くの病院

ふじさわ動物病院

4.22  【口コミ 9件】
北海道釧路市共栄大通8-1-5
イヌ ネコ

あわづ犬猫専門病院

3.39  【口コミ 6件】
北海道釧路市愛国西2-1-3
イヌ ネコ

あしの動物病院

2.92  【口コミ 2件】
北海道釧路市芦野2-2-3
イヌ ネコ

北海道アニマルメディカルセンター釧路動物病院

2.67  【口コミ 11件】
北海道釧路市入江町7-1
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット 鳥 両生類 爬虫類

中の道動物病院 釧路院

 【口コミ 0件】
北海道釧路市芦野5-1-1