口コミ・評判 14件: 中馬動物病院 - 北海道札幌市中央区【カルーペット】

ちゅうまどうぶつびょういん

中馬動物病院

4.24
アクセス数: 25,229 [1ヶ月: 355 | 前期間: 239 ]
所在地
札幌市中央区 北一条西
診察動物
イヌ ネコ ウサギ フェレット

中馬動物病院の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら

口コミ

0人中 0人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: きく415 さん
5.0
来院時期: 2019年04月 投稿時期: 2019年07月
13年飼っていた猫が門脈シャントになり本当にお世話になりました。珍しい事例で、北大への紹介状、そして、その後の治療もこちらの満足のいくようにしてもらいました。病気が分かって数ヶ月で天国に行ってしまい悲しみの中から抜け出せませんが、先生には本当に最後までよくしていただきました。うちの子に合う薬を取り寄せてくださったり、最後は呼吸をするのも精一杯だったけど、酸素ボンベも何度も何度も貸してくださりました。ほんの少しの変化での電話も沢山相談に乗ってもらいました。病気も進行してたので数ヶ月でしたが、その前からこの子が赤ちゃんの時からお世話になってました。亡くなった次の日にこの子宛にお花が届いた時は驚きましたが、この病院にして良かったと心から思い、その優しさにまた涙が止まりませんでした。治療はもちろんですが、心のケア、うちの子が辛くないようにと考えてくださって感謝しかありません。素晴らしい病院です。
動物の種類 ネコ《純血》 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 夜間 (18-22時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 10分〜15分
診察領域 呼吸器系疾患 症状 苦しそうに呼吸をする
病名 門脈シャント ペット保険
料金 10000円 来院理由 元々通っていた
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
3人中 3人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: モーブ420 さん
1.0
来院時期: 2018年 投稿時期: 2019年03月
以前からお世話になっていました。
病気が見つかると高齢を強調され、治療の提案は最低限で消極的な対応になりました。

最後に伺った時、ペットは軽い体調不良で特別悪い状態ではありませんでした。
手短に診察し、世間話をしながら注射等をされました。
帰宅後副作用と思われる症状が出て、数日苦しみそのまま亡くなりました。
(別の病院にも行き、処置の内容や症状から副作用を指摘されました)

高齢で不安定な状況でしたので覚悟はしていました。責めるつもりはありませんでしたが、亡くなる前に話す機会があり容態を聞かれ伝えると「副作用はペットの状態が悪かったからだ」と言われました。
動物を気遣う様子は全くありませんでした。苦しむペットを前にした飼い主に、真っ先に病院に非はないと主張されたことに驚きました。

この病院は、高齢や重い病気のペットは黙って諦めてほしいというお考えだったように感じます。
価値観はそれぞれですが、寿命はあれど
苦しまないようできるだけのことをしてあげたいと思う私には合わなかったようです。
最期に苦しい思いをさせてしまい、自分の判断を悔やむばかりです。
動物の種類 イヌ 来院目的
予約の有無 来院時間帯
待ち時間 診察時間
診察領域 症状
病名 ペット保険
料金 来院理由 元々通っていた
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
3人中 3人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: ひーちゃん さん
5.0
来院時期: 2018年08月 投稿時期: 2018年08月
中馬先生には、先代の23歳までの大往生をしたメスのミックスから、他のニャンズがお世話になっております。通院してかれこれ10年になります。その間見送ったニャンズは5ニャンズです。今は9ニャンズお世話になっております。見送った子達はFIP、腎不全、糖尿病、突然死、先程お話しした23歳までの大往生してくれたニャンちゃんです。突然死したメインクーンの男の子は2歳になる前に仕事から帰ってきたら突然死していました。朝まで元気で何にも変わらずだったのに。中馬先生には、毛玉を取る予約を入れていたので、予約取り消しの電話と突然死の話をすぐにしたら、今すぐ病院に連れて来てください!と言われました。もう硬直しているのに、中馬先生は看護師さんと体を綺麗に拭いてくださり、毛玉や毛づくろいをしてくださり、私は今でも昨日のことのように先生には感謝しております。毛づくろいを丁寧にしていただき、私は泣きながら感謝の気持ちでいっぱいでした。まさか、亡くなったのに連れて来て毛づくろいを綺麗に丁寧にしてくださるとは思わなかったのです。それに、その子もすごく幸せな最後だと思えることができました。他の見送った子達も、中馬先生には大変良くしていただき、中馬先生に診ていただいてダメなら仕方ないと納得できる先生です。健康診断も、予防接種も、病気や怪我の時も本当にいつも笑顔で暖かく優しく丁寧にニャンズをみてくださり、頭が下がる思いです。私は猫の神さまだと思っています。これからも、中馬先生にお願いしていこうと決めております。看護師さんもすごく良い方ばかりで、中馬先生の指導がそして、人間性が浸透しているのだと思います。突然死したメインクーンの男の子は去年の6月です。今日は現在いる子たちの予防接種に行きました。これからも頼りにして信頼できる先生です。
動物の種類 ネコ《純血》 (メインクーン) 来院目的 その他
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 10分〜15分 診察時間 30分〜1時間
診察領域 けが・その他 症状
病名 ペット保険 ペット保険「うちの子」
料金 来院理由
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
24人中 21人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: 薫子 さん
1.0
来院時期: 2018年05月 投稿時期: 2018年05月
以前、愛猫(雌12歳)を診て頂いたことがあります。
「がん」の診断を受けましたが、手術はかなりの危険を伴うとの説明。
高齢でもあり手術は望まず、できるだけ穏やかに家で過ごさせることを選択。患部に塗る軟膏を処方して頂き、サプリを服用、自宅で療養生活を送りました。
結果、愛猫は家族に看取られ静かに息を引き取りました。

なので、今回も、何の躊躇もなく、当時から飼っていたもう一人(もう一匹というべきですね)の愛猫(雄14歳)が日に何度か吐くようになったので、こちらの動物病院に事前に電話。
「一日に二回以上吐くようなら連れて来て下さい」との受付の方の対応。
予約不要の動物病院なのですぐに連れて行きました。
正確な病名は確定できないとの診断で、それについては丁寧な説明があり、その時点でも疑問や不安は持ちませんでした。
口内環境良好、虫歯なし 触診による腫瘍等は見られず 血液検査でも、若干の腎機能低下はあるが投薬で様子を見ましょうとのこと。
結局ビタミン剤等の点滴と吐き気止め・食欲増進の注射、こちらの希望でサプリも購入しました。
初回から一週間後に2回目の通院。
その後は少量ながらも食餌を取り水分も取っていましたし吐く回数も減っていましたので、やや1か月、処方された薬とサプリを与えて過ごしました。
でも、後悔しているのはこの時期です。
まだこの時期は体力も残っており、よく発声していたので、少し安心していたのですが・・・
体力があったこの時期に、セカンドオピニオンを受けるべきだったのでは・・・と今でも悔いが残ります。
その後、食餌を全く受け付けなくなり、再診を受けましたが診断・処方に変わりはなく。
診察の都度、体重の減少が見られ、再度、可能性のある病名(たんぱく欠症・リンパ節のがんなど)の説明を受けました。
14歳という年齢を強調されるので(「昔の猫の寿命は7~8年でしたよ」と毎回仰る)それもドクターの思いやりなのだろうと感じていました。
 ただ、その子を可愛がっていた家族が遠方にいるため、その旨を話し、あとどのくらい生きられるのでしょうか?とお聞きしたりもしていましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。
 猫はわかりにくいとも聞きますし、それらの対応に対しても、なんの不満も持っていません。
ただ、結果的にはこちらの動物病院への通院が最後になった日 
※こちらのクリニックへの通院期間は1か月半、その間の通院回数は5回です。

この日の事については、どうしても後悔が残ります。

この日は前日から数回激しく吐き、下痢に近い軟便(食欲がなく、殆ど食べていないのに少量ずつ肛門の周りに付着する程度の排便)。水も全く受け付けませんでした。
前回(3日前)ポカリを与えてもよいですよとのアドバイスがあり、そちらも口に近づけてみたりしましたが含むことはせず。
「食欲増進剤の影響で食べ過ぎたのでしょう」との診断。
下痢への対処はありませんでした。
「次は火曜日でいいかなあ」とも仰いました。

(それまで、下痢を起こしたことはなく、いつもコロコロのうんち。どちらかというとこの頃は便秘気味でしたので、突然の「下痢に近い軟便」は驚きました。
勿論それらの状態もドクターには説明済➡当日、受付と同時に前日からの病状を記述した用紙を渡してあります)

疑問を持ちながらも「食べ過ぎが原因ならば時間の経過で下痢は止まるのかな」と思い、その日も栄養剤等を処方され帰宅。

 そして翌日、急に、突然の容態急変。開口し痙攣(初めてです)を起こしました。
その日は、こちらの動物病院が臨時休診だったため、近くにあるもう一つのペットクリニックに電話。そちらは予約診療のクリニックでしたが「すぐに連れて来て下さい」とのことで、患者さんが数名待っていたにもかかわらず、クリニックに到着すると、すぐに診察室に案内されました。

極度の血圧降下・血糖値の低下そして極度の貧血状態との診断。
後悔したのは、この時です。
下痢に近い軟便のことを話した時に「食べ過ぎ」と診断されていましたが、この日診て頂いた先生は即座に「粘性でしたか?少量ですね?黒っぽくなかったですか?」と仰いました。
つまり、下血の疑いがあったとのことなのです。
貧血の一因なのかもしれません。
歯茎を指して「こんなに真っ白」とも仰いました。

思い返せば中馬動物病院では口内環境を診たのは初回のみ。
確かに14歳という年齢は高齢の域に入るのかもしれません。
あの子の寿命だったのかもしれません。
でも、異常に気付き通院していたにも関わらず下血→貧血。
瀕死状態になるまでの血圧降下・血糖値低下は、ショックでした。
前日の通院で下痢を申告していたのになんの処置も受けることができなかったことがどうしても悔やまれます。
結果、天国に召されることになったにしても、あんなに苦しんで気絶状態になることは防げたのではないかと・・・

結局、緊急で伺ったクリニックでは血圧を上げ・血糖値を上げる処置をして頂き酸素カプセルに入り2時間預かって頂きました。
翌日も同じ処方をして頂きましたが、いつどうなってもおかしくない状態と言われ、悲しい気持ちでいっぱいでしたが遠方から家族も駆けつけ、先生のご意見を伺った上で自宅に酸素カプセルを設置。
最後は家族の腕の中で静かに息を引き取りました。

繰り返しになりますが・・・これがこの子の寿命だったのかもしれません。
ただ、やはり、少しでも疑問を持ったら、セカンドオピニオンを受けてもいいのでは?と強く思いました。
こちらのドクターを否定するつもりはありませんが、最初の通院時に、受付で、この子の診察券を頂けなかったので「この子の診察券は?」とお聞きしましたら「一家に1枚です」と言われました。
確かに我が家の愛猫が過去にお世話になりましたのでその子の診察券はありますが、名前も年齢も品種・性別もすべて異なる二人(2匹というべきですね)。
しかも、前回お世話になった愛猫はすでに亡くなっている。なのにそれを使うの?
その時点で疑問を持ったのは確かですが自分で二人目の子の詳細を診察券に書き込みました。この子の名前は漢字ですと口頭でも申し上げ、診察券にも漢字で記入をしましたが、診療明細書はカタカナ表記。
この時点で持った小さな不安は結局最後まで引きずることになりました。
私の甘さが愛猫の命の長さに影響を与えたのではないかと・・・本当に悔やまれます。

今後また縁があれば猫ちゃんを飼うこともあるかもしれませんが、今回の事は本当に勉強になりました。
私の選択が違っていたら、病状にマッチした対処ができたのではないか?
辛い状態は避けられたのではないか?
もう少し長く生きられたのではないか?

  
緊急で駆け込んだクリニックが、閉院時間も気にせず、しっかりとこちらの話を聞き、かかりつけが他院であったことも分かった上で、家族全員が納得できる説明・処置をしてくださったことに感謝します。


動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 10分〜15分 診察時間 3分〜5分
診察領域 けが・その他 症状 やせた
病名 不明 ペット保険
料金 49544円 (備考: 通院5回分(サプリ7240円を含む)) 来院理由 元々通っていた
  • セミントラ
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
2人中 2人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: アルタモント さん
5.0
来院時期: 2017年06月 投稿時期: 2017年06月
愛犬の目のふちにできものができました。
いつもの家のそばの病院がお休みだったので、散歩途中に通りかかったことのある、ここの病院を思い出して行ってみました。
先生はとても親切で暖かい対応でした。
説明も丁寧です。色々聞きやすい雰囲気です。
なんか安心な気分になる先生でした。
できものは、マイボーム腺の詰まりが原因みたいで、目薬をもらいました。
今回は再診で2回目です。
日曜は診察時間も午後3時までなので、助かります。


動物の種類 イヌ 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間 5分〜10分
診察領域 眼科系疾患 症状
病名 マイボーム腺の詰まり ペット保険
料金 1730円 (備考: 再診料込み) 来院理由 近所にあった
  • 目薬
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ

近くの病院

PR

アイリス犬猫病院

4.78点  【口コミ 13
北海道札幌市白石区本郷通7丁目北7-16
011-876-8679
イヌ ネコ
皮膚科・耳科(Vet Derm Tokyo)
皮膚系疾患 循環器系疾患 腫瘍・がん
南郷7丁目駅より徒歩7分の犬猫専門病院。土曜17時まで、日曜は19時まで診療。無料駐車場4台完備。

ガーデン動物病院

4.51点  【口コミ 16件】
北海道札幌市中央区北二条西25-2-1
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥 爬虫類
獣医腫瘍科認定医 II種

円山動物病院

4.51点  【口コミ 11件】
北海道札幌市中央区宮の森一条11-1-37
イヌ ネコ ウサギ ハムスター モルモット

いぬとねこの病院

4.49点  【口コミ 7件】
北海道札幌市中央区南六条西18-2-7
イヌ ネコ

おおい動物病院

4.43点  【口コミ 13件】
北海道札幌市中央区南八条西23-4-8
イヌ ネコ ウサギ ハムスター モルモット 鳥

表参道ペットクリニック

4.37点  【口コミ 8件】
札幌市中央区北2条西17丁目1-11
イヌ ネコ ウサギ ハムスター
肝・胆・すい臓系疾患 内分泌代謝系疾患 東洋医学
ページトップへ