口コミ・評判 13件: 多摩バードクリニック - 東京都日野市【カルーペット】

多摩バードクリニック

3.51
アクセス数: 65,420 [1ヶ月: 493 | 前期間: 483 ]
所在地
日野市 多摩平
診察動物

多摩バードクリニックの運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら

口コミ

15人中 12人が、 この口コミが参考になったと投票しています
多摩バードクリニックへの口コミ
投稿者: 愛を込めて さん
3.0
来院時期: 2020年 投稿時期: 2021年01月
オカメインコを飼っていました。ある時呼吸が荒くなり…詳しい検査は一回もしなかったけれど、心臓が悪いのだろう…とのことで、薬を毎日水に含めて飲ませていました。酸素室のレンタルも勧められたけれども、それだと放鳥が出来なくなるので、我が家では借りず。放鳥だけでなく、恐らくの判断で心臓が悪いのだろうと、原因を突き止めずに飲ませ続ける薬も心配なのと、いつ治るかも分からないのに、酸素室に閉じ込めてしまうことも躊躇われて。方針が合わないのであれば別の病院を探すべきでしたが、鳥を診てくれる病院も近隣には見当たらず。放鳥をし続けてることを話すと、それでは治るわけがないような言い方を待合室にいる時に、ガラス越しの診察室で聞こえよがしに話され、不快になりました。そして、外に出した時に、また飛んで息が荒くなった話もすると、怒られ、長い期間、放鳥がとても短い時間になり、そして何日かに一度少し出してあげるように。そんな中で、落鳥してしまい後悔に苛まれています。最終判断は飼い主が行う物なので、もちろん私たちの責任です。でもインコや鳥に取って、飼い主との触れ合いはとても大切。放鳥時間がないとストレスが溜まる…という文章を読むたびに、たとえ生きている時間が短くなろうとも、そもそもほぼ近くに来て肩に止まって戯れるだけの鳥を、たまに少し飛ぶことを恐れてかごに閉じ込めるのではなく、毎日もっと触れ合って、可愛がってあげるべきだった。と後悔しています。
方針が合わない時は、少し遠くても別の病院まで原因を突き止めに行ったり、飼い主の気持ちにも寄り添ってくれる病院を探すべきだったと反省しています。
動物の種類 インコ/オウム (オカメインコ) 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 診察時間 3分〜5分
診察領域 呼吸器系疾患 症状 呼吸がおかしい
病名 不明 ペット保険
料金 来院理由
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
31人中 27人が、 この口コミが参考になったと投票しています
多摩バードクリニックへの口コミ
投稿者: オカメ さん
2.0
来院時期: 2019年03月 投稿時期: 2019年09月
飼っていたオカメインコが、あくびを頻発していつも眠そうだったので、一度雛の時にお世話になったこちらに診てもらいました。
素嚢が膨れ上がり細菌もたくさんいる、一度伸びた素嚢は元に戻らない、手術する事も出来るがあまりおススメしない、体重がかなりあるため食事制限しましょう、と言われ薬をもらい様子を観てました。
ですが2、3週間経っても一向に良くならず、むしろフラフラで立っているのもままならない状態になった事で心配になり、他の鳥専門の病院で診てもらうと、こんな治療したらダメだよ、ダイエットなんてあり得ない、巣嚢はいっぱいだけど体はガリガリだよと胸の肉見てごらん!と叱責されました。
体を見せてもらうと驚愕しました。胸の肉は削げ落ち、こんな状態まで食事制限させていたのかと自分を責めました。
なぜこちらの獣医さんは体重の数字しか見ず、その結果ガリガリの状態すら見抜けず、むしろ食事制限までさせようとしたのでしょうか?
本当に鳥専門の獣医なのか、すごく疑問です。
結局こちらの病院ではなく、叱責された他の病院で通院したら、1週間経たずに快方に向かい、3ヶ月後にはすっかり元通り元気になりました。
そして、こちらで伸びた素嚢は手術しないと治らないと言われましたが、投薬と的確な指示で環境を整えたらほぼ完治し、素嚢は心配いらないと言われました。
あと、こちらでウチのオカメが雛の時シードよりペレットがいいと言われその通りに与えていましたが、そのせいで喉が乾き、水を飲み、という悪循環が長期的に続いた事で素嚢が伸びた可能性があるとも言われました。
近場で口コミも良く通院しようと思っていましたが、治療費も無駄に高額ですし、そもそも信用がなくなったのでもう通わないです。
本当に色んな意味で勉強になりました。
動物の種類 来院目的 通院
予約の有無 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 30分〜1時間 診察時間 10分〜15分
診察領域 感染症系疾患 症状 あくびをよくしている
病名 ペット保険
料金 10000円 来院理由 元々通っていた
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
26人中 22人が、 この口コミが参考になったと投票しています
多摩バードクリニックへの口コミ
投稿者: パピヨン553 さん
1.0
来院時期: 2015年 投稿時期: 2019年07月
インコが足の裏を擦って怪我をしてしまい急いで調べたところこちらの病院の評判がいいということで来院しました。

最初は先生の言葉を信じて、真夏の中何度も病院に通院しました。

しかし包帯の巻き方がおかしかったらしく、最終的に後ろ指の二本が全て前に来てしまうという障害が残りました。

これはいけないと思い都内の別の動物病にお伺いしたところ「こんな巻き方をするなんてありえない」と言われました。

命には別状ありませんでしたが足は戻らないとのことです。


インコの足はもう元には戻らないし、家族で一生懸命通った時間も無駄になってしまいましたが、これからも精一杯大切にしてあげたいと思っています。

他の子にはこのような事が無いように祈っています。
動物の種類 インコ/オウム (セキセイインコ) 来院目的 通院
予約の有無 来院時間帯
待ち時間 30分〜1時間 診察時間 5分〜10分
診察領域 症状
病名 ペット保険
料金 来院理由 当サイト(Caloo)で知った
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
23人中 19人が、 この口コミが参考になったと投票しています
多摩バードクリニックへの口コミ
投稿者: インコ好き さん
2.0
来院時期: 2019年07月 投稿時期: 2019年07月
先日、最愛のインコを亡くしました。まだ、悲嘆にくれてます。最近、喉をしきりに吐き戻すようなしぐさが増えてきたので、そのう炎を疑い、診察終了間際でしたが、こちらの状況を理解していただき、診察してくれました。そしたら熱中症の疑いがあるとのことで、急遽、入院になりました。その時にそのうの検査もしましたが、とても苦しみ、見るに堪えない状況でした。その後、ぐったりしてしばらく痙攣が起きるような様子でこのまま亡くなってしまうのかと思ったほどです。それから数日は延命しましたが、亡くなる前の日にレントゲン写真から胃にがんらしきものがあるとのことで、なるべく早く来院したほうが良いと言われ面会したのが最後でした。そのときは、元気そうに見えたので、先生に「持ち直す可能性はどのくらいですか」と聞いたら、「五分五分ですね」と言われ、その言葉と奇跡を信じ、預け続けたのが今でも悔いが残ります。結果は同じであっても、最後は看取りたかったと思うと涙が止まりません…
先生方の熱意や対応にはとても感謝していますが、終末期が見えているようなときは、一言、在宅で看取ることも選択肢として言ってほしかったです。結果論にはなりますが、同じ死ぬにしても、孤独で寂しく終わるより、自宅で話しかけたり、少しでも身の回りのことしてあげることだけでも鳥にとっても幸せだったのでは思います。断食でやせ細った亡骸を見て、不憫でなりませんでした。
動物の種類 インコ/オウム (セキセイインコ) 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 3分未満 診察時間 15分〜30分
診察領域 消化器系疾患 症状 吐く
病名 がん ペット保険
料金 - (備考: 未定) 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
15人中 10人が、 この口コミが参考になったと投票しています
多摩バードクリニックへの口コミ
投稿者: T さん
3.0
来院時期: 2018年 投稿時期: 2019年06月
初めて鳥を飼い、初めての診察をしてもらいました。
そのう検査と糞を見て、病気にかかってるかどうかといった感じです。
テキパキとしていたので、信用できました。
初めてということを伝えると、かかりやすい病気、流行っている病気、ケージの保温の仕方等々を教えてくれました。
また、野菜とか与えた方がいいですよとご案内と共に、親切に紙も一緒にいただきました。
またペレット移行の推奨も

しかし、健康診断として数ヶ月後に訪れた際、「病気はありませんが、太っていますね」と。
どうしたらいいか聞くと、「運動させてください」と。
具体的にどんな運動かと聞いたら、「フォージングなんかいいんじゃないですか?」と。
初めて飼う身だから、提案みたいな感じにされても…という気持ちでした。
調べてみても、それが運動になるとは思えませんでした。
また、変な鳴き声をしていることがあり、心配になりその鳴き声を聞いてもらったら
「これは聞いたことありません。おそらく、何かの真似をしているのだと思います。」と。
何かの真似をするような子ではないのですが…
結局、変な鳴き声は続いてますが、体調悪くないし、一応そのう炎を検査してもらいましたが、病気の疑いはないので安心です。

結論として、
鳥飼って、初めての健康診断に行くのでしたら、最適です。
鳥初心者さんにはオススメで、聞けば何度でも質問に答えてくれます。
また、定期検査などで病気を見つけてくれそうという期待はあります。
アドバイスもしっかりとは言えませんが、一般的なことは言ってくれます。
しかし、太ってることに対して、曖昧な対応だったので、疑心を抱きます。

また、診察日時も少々不満です。
診てもらうために、仕事や学校を休まなくてはいけない可能性が高いです。

交通の便も良い方ではないのかな?という印象です。
駐車場はありますが、横断歩道を渡ることになります。つまり、少し離れてます。5分かからないくらいです。

待機室は狭いです。椅子も少なく、後から来ると立つ状態がしばらく続きます。
動物の種類 来院目的 健康診断(動物ドッグ含む)
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 1時間〜2時間 診察時間 10分〜15分
診察領域 消化器系疾患 症状
病名 ペット保険
料金 3000円 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ

近くの病院

とよだペットクリニック

4.65点  【口コミ 5件】
東京都日野市豊田3丁目42-4-101
イヌ ネコ

ファミーユどうぶつ病院

4.61点  【口コミ 6件】
東京都八王子市高倉町15-12
イヌ ネコ

日野どうぶつ病院

4.46点  【口コミ 5件】
東京都日野市日野本町2-20-13 1F
イヌ ネコ
獣医腫瘍科認定医 II種
脳・神経系疾患 血液・免疫系疾患 腫瘍・がん

きもと動物病院

4.33点  【口コミ 5件】
東京都日野市多摩平6-32-10-3
イヌ ネコ

のだ動物病院

4.00点  【口コミ 3件】
東京都日野市日野389-1
イヌ ネコ