口コミ・評判 13件: 奈良動物医療センター - 奈良県奈良市【Calooペット】

ならどうぶついりょうせんたー

奈良動物医療センター

3.24
アクセス数: 53,472 [3月: 647 | 2月: 681 ]
所在地
奈良市 鶴舞東町
診察動物
イヌ ネコ ウサギ フェレット
学位・認定・専門
獣医循環器認定医 ・ 獣医腫瘍科認定医 II種 ・ JAHA内科認定医 ・ JAHA外科認定医

奈良動物医療センターの運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

この動物病院の口コミ(13件)

10人中 10人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
信頼できない病院です イヌ 投稿者: ベビーピンク866 さん
1.0
来院時期: 2021年02月 投稿時期: 2024年02月
3年前、膵炎のヨーキーで三日間お世話になりました。
状態が悪く1泊数万円の集中治療室への入院を勧められ、藁をもすがる思いで入院させました。
翌日、予約時間に面会に行き待っていましたが、なかなか案内はなく奥からはスタッフの大きな笑い声や話し声が聞こえるばかり。
再度申し出ると、スタッフの方はハッとした表情で案内をして下さいました。
1秒でも早く会いたいのに・・

その翌日、電話があり「○○ちゃんの呼吸が止まってました」と。
集中治療室は24時間監視体制をうたっていますが、呼吸が止まるまで状態に気づかなかったのでしょうか?

行くたび先生は変わり、最初に集中治療室に入院させる事を熱弁した医師には最後まで会うことはありませんでした。
後日、治療費を請求してこられました。
この病院のこと早く忘れたかったので、即日振り込みをしました。

愛する大切な家族を預けることは決しておすすめしません。
動物の種類 イヌ《純血》 来院目的 入院
予約の有無 あり 来院時間帯 早朝 (6-9時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間
診察領域 肝・胆・すい臓系疾患 症状 ぐったりして元気がない
病名 膵炎 ペット保険 アニコム
料金 160,000円 (備考: 保険使用で。) 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
2人中 2人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
循環器の専門のドクターがおられます イヌ 投稿者: ころくう さん
5.0
来院時期: 2023年12月 投稿時期: 2023年12月
心臓の弁が悪いという診断で他病院よりこちらにお世話になりました。心臓も手術することなくほぼ完治したと思われます。病院は診察室が完全個室で4室あり待合室も広く駐車場も広い。先生も多くおられ入院施設も充実している。心臓の弁が悪いという診断を受けた飼い主さんへ一度こちらの病院の診察をお勧めします 心臓の手術も可能です。
動物の種類 イヌ《純血》 (チワワ) 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 30分〜1時間 診察時間 15分〜30分
診察領域 循環器系疾患 症状 咳をする
病名 心臓弁不全 ペット保険 アニコム
料金 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
27人中 26人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
ペットの急死 イヌ 投稿者: JOJO さん
1.0
来院時期: 2023年09月 投稿時期: 2023年09月
 我が家の犬は短頭種で1週間程前から呼吸が苦しくなる症状が見られ、食事の量も半分に減ってしまいました。ちょうど左目を治療していた時期でもあり目薬にステロイドが含有されていた事でそれが原因と思い込み、薬の使用を中止して暫く様子を見たのですが病状は悪化するばかりで、遅ればせながらかかりつけの獣医へ連れて行く事にしました。獣医は心電図に不整脈が出ておりまた血液検査から極度の炎症が起きているため危ない状況である事を伝え、自分の病院では検査機器が揃っていないからとこちらの病院(奈良動物医療センター)を紹介してくれました。
 急ぎ病院へ向かうと、院長先生が対応して下さり、病状も落ち着いていたため一旦預かって貰い夕方に出直す事となりました。そうして夕方に再度伺うと初めは犬を返してくれるという話だったのでほっとしたのですが、結局入院を勧められました。主治医(院長先生とは別の若い方)によると歯の炎症が原因で呼吸不全を起こしている(後に誤りと判明・病名は短頭種気道症候群だったと思われる)が大した事はありません。ただ容態が急変すると大変なので念の為に入院させましょうとの説明で、不安を覚えつつもそれに従いました。
 その日の夜(22:00頃)病院より連絡が入り、犬の呼吸が苦しくなってきたため、呼吸器を装着させる必要があり、さらに翌日には手術しなければならないとの事。急ぎ病院へ駆けつけましたが、呼吸器を装着させられた犬は既に意識を失っていました。この時も主治医は大した事は無いような説明に終始し、結局翌日に手術が行われ、本当ならその日の夜に呼吸器を外す予定だったのですが、翌日に延期されました。そして翌日に主治医とは別の医師(主治医は立ち会わず)が呼吸器を外す処置を行った際に突然心臓が止まり犬は急死しました。
 仕事を早退して犬を引き取りに向かった妻には「原因不明で心臓が止まった」としか説明せず、そのくせ治療費(CTやMRIなどの検査も行っており50万円を超える高額となった)はきっちり請求してきたそうです。もちろん治療費はちゃんと払いましたが、病院の無責任さを強く感じました。
 何故我が家の愛犬は死なねばならなかったのか、原因が分からなければせめてその可能性について丁寧な説明が欲しかったと思います。医療機器がどれだけ充実していても、こんな病院に行くべきでは無かったと深く後悔しています。

動物の種類 イヌ 来院目的 その他
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間 5分〜10分
診察領域 呼吸器系疾患 症状 苦しそうに呼吸をする
病名 短頭種気道症候群 ペット保険
料金 600000円 来院理由 他病院からの紹介
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
5人中 5人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
早朝の股関節脱臼 イヌ 投稿者: 蘭462 さん
5.0
来院時期: 2021年08月 投稿時期: 2021年08月
朝の緊急診療でお世話になりました。

早朝6時半、愛犬が突然キャンキャン悲鳴をあげました。足をどうにかしたらしいのですが、よほど痛いらしく鳴き続けるので、病院が開く9時まで待ってられないと思い
朝診察をやっているこの病院を受診しました。

他の患者さんもいなかったので、すぐに診ていただき、レントゲンの結果は股関節脱臼。
鎮静をかけて股関節をはめても再脱臼する可能性もあり手術した方が確実との説明を受けましたが、あいにくこの日は予定が詰まってて、手術はできないとの事でしたので、愛犬を預けて、股関節をはめてもらうことにしました。

夕方、迎えに行くと、脱臼した方の足を曲げた状態で胴体にくっつけて包帯でしっかり固定されてました。3本足状態ですが、このまま2週間、固定だそうです。
この病院は家から遠いので、うちの近くで対応してくれそうな病院を教えてもらいました。

転院先の病院では、とても綺麗に包帯が巻かれてると感心されました。
包帯がゆるくても再脱臼するし、かと言ってきつすぎると鬱血するそうなのですが、きつすぎる事もなく、丁度いい感じに巻かれてるので、多少包帯が汚れても、2週間は巻き直さないで、このままでいた方がいいと言われました。
2週間後、股関節がはまってるのを確認して、包帯を外してもらいました。
包帯の中で再脱臼してたりで2週間もたないことが多いそうです。

しっかり処置していただけて、おまけに
早朝の怪我だったので、時間外に診ていただき本当に有り難かったです。
大阪の夜間診療でも、朝は6時までしかやってないようなので、これからも是非、朝の緊急診療を続けていただきたいです。

動物の種類 イヌ《純血》 (パピヨン) 来院目的 その他
予約の有無 なし 来院時間帯 早朝 (6-9時)
待ち時間 5分〜10分 診察時間 15分〜30分
診察領域 整形外科系疾患 症状
病名 股関節脱臼 ペット保険 SBIいきいき少短
料金 57,000円 (備考: 整復、麻酔前検査含む) 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
20人中 18人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
安心できる病院です イヌ 投稿者: アニマル さん
4.5
来院時期: 2020年05月 投稿時期: 2020年07月
状態が悪く、死んでしまいそうなうちのわんちゃんをすぐ預かり診てくれました。
肺に水が溜まっていたみたいでその水をぬく処置で入院をして元気になりました。
入院では獣医さんの丁寧な説明と優しい看護師さんがうちのわんちゃんの世話をしてくれました。
今後も通いたいと思います。
また、奈良県では夜間もやっている病院はほとんどないため安心です。
奈良県の病院内ではMRIがある病院はココしかないみたいで頼りにしています。
動物の種類 イヌ 来院目的
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
14人中 13人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
夜間対応 ウサギ 投稿者: ふくちん さん
5.0
来院時期: 2019年11月 投稿時期: 2020年07月
夜にうさぎが体調を崩すといつもこちらにお世話になります。
1番大きいのは、先生のハズレがないです。
どの先生も看護師さんもすごく丁寧で、分かりやすく説明してくださります。
夜間だと別途、夜間料金が8000円かかります。
また、待合室も広々としてるのである程度の人数の方が入ってこられても適度な距離を保って診察待ちができるのがありがたいです。
クレジットカード使えます。
夜間や救急で行く際は、一度電話して予約が必要です。
動物の種類 ウサギ《純血》 (アメリカンファジーロップイヤー) 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 夜間 (18-22時)
待ち時間 3分〜5分 診察時間 5分〜10分
診察領域 けが・その他 症状 食欲がない
料金 23000円 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
45人中 35人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
再脱臼 イヌ 投稿者: マトリカリア886 さん
1.0
来院時期: 2020年03月 投稿時期: 2020年03月
うちのトイプードル、5歳。2月に股関節脱臼し、非観血治療で整復してもらい、2週間固定。その後、順調に回復。普通に飛び跳ねるまで回復し、昨日、最終の診察に行ったところ、レントゲン撮影の際に再脱臼しました、手術になりますとの事。頭真っ白に
頑張って回復したのに…そもそも、どんなレントゲンの撮り方したん?病院に行って悪くなるって、なんなの?うちのこが可哀想で…
一度、脱臼して経過観察中の子なんで、レントゲンの撮り方も気をつけて欲しいです。
再脱臼を1番、恐れている時期ですので。
連れて行かなければ、こんなことになってなかったと後悔してます。
動物の種類 イヌ《純血》 (トイプードル) 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 30分〜1時間 診察時間 5分〜10分
診察領域 整形外科系疾患 症状
病名 股関節脱臼 ペット保険 楽天ペット保険
料金 来院理由 元々通っていた
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
100人中 83人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
受付対応について イヌ 投稿者: ペルディータ205 さん
1.0
来院時期: 2019年10月 投稿時期: 2019年11月
飼っていた犬が深夜に意識不明になり、かかりつけのこちらの病院にまず電話しましたが夜間診療受付時間外であったため、留守番電話による自動応答でした。他府県の深夜でも対応してもらえる医療機関を探し、連絡、30分以上かかりましたが連れて行きました。到着後はすぐに検査、点滴をしてもらい、なんとか一命を取りとめました。夜間対応専門の病院であり、朝方にはいったん閉まってしまうとの事でしたので、カルテと処置内容のデータをもらい、自宅に帰り、近くのかかりつけである、本院に朝一番に診療してもらう決断をしました。
本院の電話受付可能時間に電話し、重篤であることを伝えましたがまずは受付をしに来てくださいの一点張りでした。すぐさま病院に駆けつけ電話同様に重篤であることを伝え、カルテを渡しました。
が、通常の受付同様に番号札を渡されました。結局診療開始までの間、誰も来ず、診療開始後に一看護師が来、所見により、通常の順番でお待ちくださいと言われました。明らかにうちより軽症でも順番通りに先に診察されている事が見ていてわかりました。結局受付から実際に診察してもらえるまで1時間半以上、待たされました。待っている間に立つことができなくなったうちの犬は横になりぐったりしていました。やっと順番になり診察、検査してもらったところ腸閉塞とのこと、緊急入院、手術となりました。高齢であったため、手術はなんとか受けれましたが、術後経過中に亡くなってしまいました。
意識不明になるまで気づかず、病院にかけつけるのが遅れてしまったのは、こちらの過失で、結局は亡くなった命かもしれません。また治療にあたってくださった医師、看護師のみなさんは最良の対応をして下さったのだと思います。ですが、緊急扱いしてもらえず、長時間待たされたことは納得できません。夜間対応してもらえた病院とこちらの受付、所見の対応を比べてしまいます。待たされている間、もっと早くみてくださいと強く訴えれば良かったと後悔しています。今後このようなことが起こらないよう、このやり取りをお伝えしようと思いました。一看護師の所見で診察の順番を決めるのは大変危険だと思います。最期を迎えた病院だったとしても、この病院を選んでよかったと思わせて欲しかったです。
動物の種類 イヌ《純血》 (柴犬) 来院目的 その他
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 1時間〜2時間 診察時間 15分〜30分
診察領域 消化器系疾患 症状 吐く
病名 腸閉塞 ペット保険
料金 346140円 (備考: 診察入院手術代) 来院理由 元々通っていた
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
18人中 15人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
緊急時に心強いです ネコ 投稿者: くろみ さん
3.5
来院時期: 2016年 投稿時期: 2019年01月
飼っている猫が、突然食欲不振になり、水も何も受け付けず、よだれをダラダラたらしてグッタリしてしまいました。

いつものかかりつけ医の診察時間が過ぎていたため、次の日まで待って酷くなったら大変なので、近所の人に教えてもらったこちらの病院に連れて行くことにしました。

場所は地図を頼りに行きましたが、少しわかりにくい所にあります。
でも駐車場は広くてたくさん停められるスペースがあるので動物を連れて行くには助かります。

普通の動物病院は診察していないような時間にもかかわらず、こちらの病院に到着すると4組ぐらいが待合室にいました。しかも、みんな容体の重篤そうな雰囲気です。
その方たちに比べて私の猫は幸い命に係わるほどひどい状態ではないと初見で判断されたのか、新人の若い女性の獣医さんが診てくださることになりました。

とりあえず原因を探るために採血とレントゲンを撮りますと言われ、飼い主は診察室の外に出て待合で待機するように言われ、不安な時間を過ごしました。30分後に再び診察室に呼ばれました。すると、ぐったりしていたうちの猫がすっかり怯えて震えていました。聞くと、採血もレントゲンも暴れて大変だったそうです。女医さんに「すっごくヤンチャな子ですねー」とあきれたように言われてしまいました。
かかりつけ医ではいつもおとなしく、家でもいうことをよくきく猫なのに、よほど恐怖だったのでしょう。仕方がありません。

検査の結果、特に原因は見当たらず、血液の数値も悪いところはないと言われ、風邪でしょうとのことで、お薬をもらって帰りました。

しかし、次の日になっても全然よくならないために結局かかりつけ医に診てもらい、点滴を打ってもらってやっと回復しました。

今回私はこちらの病院には残念ながらあまり良い診察は受けられませんでしたが、他の病院が診察時間外に開いているのはとっても心強いと思います。
紹介してくれた近所の方も、夜間に急変した時に診てもらったのでとても助かるとおっしゃっていました。
動物の救急病院として夜間や休日、いつでも診てもらえるところが近くにあるのは安心です。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 夜間 (18-22時)
待ち時間 10分〜15分 診察時間 10分〜15分
料金 来院理由 知人・親族からの口コミ
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
16人中 14人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
4.0
来院時期: 2018年10月 投稿時期: 2018年10月
当日の昼まで元気にご飯を食べ、遊んでいた子猫が
3時間ほど外出し帰宅すると、グッタリして呼吸も弱く衰弱していました。

急いで運びすぐ診てもらいましたがもしかすると診察中に急変するかもしれない
状態でした。
エコーとレントゲン、血液検査の結果、「肺炎、低体温、衰弱、食道裂傷疑い」
でした。

先生のお話では、肺炎が原因で重度の呼吸困難に陥っているということで
数日間酸素室で入院して様子を見るとのことでした。

先生方と看護師さん、子猫の生命力のお陰でとうげを越え、4日後に退院することができました。

今は自宅の酸素室で投薬と医療食で安静にしています。
元気を取り戻しつつあります。
動物の種類 ネコ《純血》 (マンチカン) 来院目的 入院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 10分〜15分 診察時間 30分〜1時間
診察領域 呼吸器系疾患 症状 苦しそうに呼吸をする
病名 肺炎 ペット保険
料金 114000円 (備考: 6割が入院費と酸素室、24時間管理費です) 来院理由 Webで知った (当サイト以外)
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
20人中 14人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
とても親切 イヌ 投稿者: 雪路640 さん
5.0
来院時期: 2018年 投稿時期: 2018年07月
我が家の子が手術し、家に連れて帰っても心配だからもう少し入院させて欲しいと言ったら、ワンちゃんはお家のが安心出来るし連れて帰ってあげて。と。
入院してお金儲けをする病院もあれば、犬の気持ちを考えてくれる良い病院です。
混んでていつも時間かかりますが…
人気のある病院なんだなと…
料金が高いと言う口コミもあるけど、今まで色んな動物病院行ったけど、それなりの値段かと思います。
再診料は倍くらい違うけどこの病院の設備からすると有難いです。
仕事をしているので遅くまで空いてるのと土日やってくれてるので助かります。
動物の種類 イヌ 来院目的 入院
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
29人中 23人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
とても分かりやすい説明 イヌ 投稿者: ネープルスイエロー753 さん
4.5
投稿時期: 2015年12月
何頭も通わせてもらっています。
かかりつけ医では解決しなかったときのセカンドオピニオンとして最初は行ってましたが、とにかくわかりやすい説明と、治療法の選択肢を与えてくれ、無駄に治療費がかかることはされません。
ただ、高度医療の機械が揃っているため、検査を始めると工学になりますので、その点は前もって確認し、出来ることとできないことを伝えるべきだと思います。

受付の方もコンシェルジュのようにてきぱきとされています。一度保険証(アニコム)を出すタイミングが分からなく、お会計の時に出したら「えっ、今更ですか?」と言われたことがありましたが、その人以外とても丁寧で嫌な気分になったことはありません。

看護師の方も皆さん丁寧で、町の動物病院の看護師さんに比べるとしっかりと教育を受けた方たちなのかなと思います。

入院時もしっかり管理して頂いており、面会に行ったらきちんと様子を伝えてもらえますし、中の様子もガラス越しに見え清潔さがわかり安心できます。

夜間救急(23時まで)で伺った時は、新人の獣医さんだったので、結局問題解決しなかったのは残念です。
といっても、普通の夜間救急より断然安いお値段でした。

先生によって診察の良し悪しはあるでしょうが、私が指名させて頂いている先生はとても良いです。ただし待ち時間も長いです。
動物の種類 イヌ 来院目的 通院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 30分〜1時間 診察時間 15分〜30分
診察領域 皮膚系疾患 症状 脱毛する
料金 10000円 来院理由 元々通っていた
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
18人中 11人が、 この口コミが参考になったと投票しています
奈良動物医療センターへの口コミ
先生も親切で、綺麗な病院です ネコ 投稿者: トルマリン150 さん
3.0
来院時期: 2015年05月 投稿時期: 2015年10月
比較的、新しくきれいな病院です。
駐車場も広く車で簡単に行けます。しかしアクセスが少し分かりにくい上に前の道が少し狭いです。
飼い猫の避妊手術を含め複数回利用しています。ここの動物病院しか利用したことがないですが、受付の対応や先生の説明の仕方も丁寧で良い印象があります。
先生が複数人いるようで、男性の先生や女性の先生両方います、前に担当した先生を付けてくれたり、先生間の情報伝達も上手くいってると思いました。
先生の説明も親切でレントゲンなども詳しくわかりやすく説明してくれました、
どういった薬を使ったとかもきちんと説明してくれました。
また避妊手術をした後は飼い猫は病院に泊まることになりましたが、翌日に面会でき、安心して利用することができると思います。
動物の種類 ネコ《純血》 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 夜間 (18-22時)
待ち時間 1時間〜2時間 診察時間 10分〜15分
診察領域 けが・その他 症状 食欲がない
病名 便秘 ペット保険
料金 1万~円 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
口コミを投稿する

口コミを書いて3,000pt(300円相当)をゲットしよう!

口コミ投稿について詳しくはこちら

病院詳細

病院名
奈良動物医療センター
住所
〒631-0021 奈良県奈良市鶴舞東町2-6 (Googleマップを見る)
電話
0742-48-4111 ※お問い合わせの際は、「Calooペット(カルーペット)を見た」とお伝え下さい。
診療動物
イヌ ネコ ウサギ フェレット
学位・認定・専門
獣医循環器認定医 ・ 獣医腫瘍科認定医 II種 ・ JAHA内科認定医 ・ JAHA外科認定医
診察領域
皮膚系疾患 脳・神経系疾患 整形外科系疾患 腫瘍・がん
診察時間
 
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
14:00-20:0014:00-20:0014:00-20:0014:00-20:0014:00-20:0014:00-20:0014:00-20:0014:00-20:00

※敷地内に40台分の駐車場。VISA、Master、JCB、AMEX、ダイナーズ

上記内容に変更がある場合もあるため、正確な診療時間は直接各病院のホームページ・電話等で確認してください。

公式ホームページ
https://nara-amc.com/
設備・取り扱い
 
クレジットカードJAHA会員アニコムアイペット予約可能駐車場救急・夜間時間外診療往診トリミングペットホテル二次診療専門

奈良動物医療センターの運営者様は、病院情報を編集することができます。 詳しくはこちら

近くの病院

PR

はじり動物病院

4.58  【口コミ 10
京都府木津川市市坂宮ノ内11-1
0774-66-7122
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット
大切なご家族の健康と笑顔を守るため、最新最善そして最適な治療を提供致します

小鳥と小動物の病院

4.47  【口コミ 15件】
奈良県奈良市あやめ池南3丁目2-23
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥 爬虫類

吉田動物病院

4.34  【口コミ 8件】
奈良県奈良市西登美ヶ丘3-22-7
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット
日本獣医皮膚科学会認定医

山尾獣医科病院

 【口コミ 0件】
奈良県奈良市押熊町2202-8
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット