口コミ・評判 17件: 石山通り動物病院 - 北海道札幌市中央区【カルーペット】

石山通り動物病院

4.01
アクセス数: 44,590 [1ヶ月: 770 | 前期間: 652 ]
所在地
札幌市中央区 南十七条西
診察動物
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット 鳥 爬虫類

石山通り動物病院の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら

口コミ

5人中 4人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: ゆき さん
5.0
来院時期: 2015年09月 投稿時期: 2017年06月
だいぶ前になりますが、イグアナを飼っていました。3歳くらいの時にカルシウム不足で入院する事になりました。それ以降、院長先生には何度も大変お世話になりました。
亡くなる直前、病院に行きましたが、水も飲めないほどでした。11歳でした。
亡くなってから、院長先生に報告したところ「そんなに悲しんだら天国に行けないよ!」と言われました。
正直、かなりのペットロスにはなりましたが…。
その後、パンダマウスも診て頂きましたが、寿命も長くなく(パンダマウスは1年半から3年が寿命で、一歳7ヶ月でした)腫瘍も大きくなっていた為、民間療法(アガリスクタケ)で治す事に。
「ハムスターの癌なら日本で一番手術してる!」
とおっしゃっていました。
結局、最初だけ薬は飲みましたが、嫌がるようになり、嫌がるくらいなら自然に、と思い、薬はやめましたが、それから5ヶ月、ちょうど2歳で亡くなりました。
野生動物の保護などにも携わり、海外にも行かれてるようですが、院長先生のような先生が増えてくれる事を願っています。
動物の種類 マウス/ラット (パンダマウス) 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 15分〜30分 診察時間 15分〜30分
診察領域 腫瘍・がん 症状 しこりがある
病名 腫瘍 ペット保険
料金 1,200円 来院理由 元々通っていた
  • アガリスクタケ
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
2人中 0人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: ウルトラ9 さん
5.0
来院時期: 2016年01月 投稿時期: 2017年01月
飼っているうさぎが少しデリケートな体質で、
家から近く、信頼できる病院を探していましたが、
やっと理想の病院にたどり着けました。

院長先生にいろいろ診て頂いていますが、
予約が必須なので、突発的な時はほかの先生にも診て頂いています。

奥歯が不正噛合なのですが、違う病院では全身麻酔で削りましたが、
院長先生は麻酔を勧めず、麻酔なしで削ってくれました。
腕がある人だから麻酔なしでも削れるのでしょうか。

うさぎにも飼い主の経済的にも負担が少なく大変満足です。
動物の種類 ウサギ《純血》 (ホーランドロップ) 来院目的 通院
予約の有無 あり 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 10分〜15分 診察時間 10分〜15分
診察領域 歯と口腔系疾患 症状
病名 ペット保険
料金 2000円 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
76人中 70人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: 青竹152 さん
1.0
来院時期: 2016年08月 投稿時期: 2017年01月
保健所から引き取った猫(♀)の検査・健康診断で受診しました。
評判も良いし、場所と診療時間の関係からも丁度良かったので石山通り動物病院を受診しました。

先住猫がいるので、引き取った当日にFeLVとFIVの検査や健康状態の確認、健康状態を見て可能であればという事でレボリューションをお願いしました。

引き取った経緯や検査希望等の話をして、私は待合室で待つように促されたので退室。

検査の結果はFeLV陰性・FIV陽性でした。(先住猫とは完全隔離で迎える事にしました。)
年齢ははっきり分からないけれど8か月位?まだ子供だと思う、との事。
この日病院で言われた事は、この検査結果とFIVについての簡単な情報程度でした。

帰宅後、身体を撫でたり観察したりしていて【歯がほとんどない・乳首が大きい・横腹にしこりがある】等の事に気が付きました。
病院ではこれらについて一切言われなかったので、正直「全身の触診や口の中を診たりしなかったの?」と疑問に思いました。

引っ越しが多かったので多くの動物病院にお世話になったことがありますが、これまでに通った動物病院では、毎回「口の中を診る・全身を触診」というのは飼い主の目の前で絶対に行われていたので、少し不信感を覚えました。

ともあれ、『乳首が大きいという事は妊娠の可能性があるし、横腹のしこりも気になる。歯がないという事はFIV発症しているのかもしれない。』と思ったので、翌々日改めて受診しました。

最初に診て頂いた先生とは別の先生でした。

検査の結果、妊娠していることが判明。
横腹のしこりは子宮のふくらみでした。

「産ませるよりも堕胎する方がリスクが高い。産ませるなら自然に産ませるしかないから、この後受診する必要はありません。堕胎するなら検査の後になります。」と言われました。
すぐに決められることではないのでこの時は保留しました。

また、歯がないことについては、「FIVが原因かは分からないし、発症しているかキャリア期かも分からない。」とのこと。
本当に分かりませんか?調べようがあるんじゃないでしょうか?

さらに、私は産ませるべきかどうかで悩んでいるだけなのに、「この子が収容されていた保健所に連絡して、保健所に戻すという選択肢もあります。」との発言が。
私の個人的な意見になってしまいますが、この言葉を動物医療従事者が言う事に疑問を感じました。

命を救うために引き取ったのに、病気や妊娠が分かったからと言って保健所に戻すなんて…
獣医がわざわざそんな事を言うなんて…
獣医がそういう事を言ったら、保健所に戻してしまう人も出てくるのではないでしょうか。

一度目の診察で「この病院大丈夫?」となり、この二度目の診察を受けて、「ここには任せられない」と確信しました。

その後、自分なりに「この動物病院なら!」という動物病院を探して受診し、そこですべての疑問・疑念が解消されました。
まず、「この子は現在FIVキャリアであり、歯茎の状態から見て歯がないのはFIVによるものではない」「年齢も、おそらく8ヶ月ではないし、結構な大人だろう」ということが最初の診察ですぐに分かりました。
この子の健康状態やFIVであるということから、「産ませる方がリスクが高い」という事もしっかりと説明してもらえました。

堕胎することになり、術前検査で腎不全がみつかり、なおさら出産させていたら危なかったと説明して頂きました。

石山通り動物病院は、結構評判の良い動物病院です。
いつも混んでいます。
良心的で、保健所からの引き取りと言う事だったからか、最初の診察料も割り引いて頂けました。
それだけに、今回の件は非常に残念でした。

今回の件で、獣医の言葉を全て鵜呑みにするのは危険だし、知識や腕には相当なバラつきがある事を痛感しました。
周囲の評判だけに頼るのではなく、飼い主が責任をもって信頼できる獣医師を見極めることが大切だと思いました。

石山通り動物病院のすべての先生が、今回の先生と同じレベルという事は決してないというのは分かります。
が、担当獣医が誰になるかによって診断結果が大きく左右されるという事が起こらないように改善して頂きたいと感じました。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 健康診断(動物ドッグ含む)
予約の有無 なし 来院時間帯 夜間 (18-22時)
待ち時間 30分〜1時間 診察時間 15分〜30分
診察領域 症状
病名 FIV ペット保険
料金 来院理由 知人・親族からの口コミ
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
1人中 0人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: ねむのき987 さん
4.5
投稿時期: 2016年11月
ここの先生はいつも笑顔で対応してくださり優しい方が多いです。こちらの疑問や相談にも丁寧に答えてくれます。

院内は明るくて、待合室の席もたくさんあるのですが、混んでる時だと座れないこともあります。

病院前の駐車スペースも5台程しかないのでタイミングが合わないと駐車出来ないことが多いです。
土日は特に混んでいて、診療開始前から駐車場に車を停めて待ってる方もいます。

木曜日は完全予約診療日ですので、電話で確認してから受診するようにした方がいいです。当日に電話しても対応してくださり、診察していただけました。
動物の種類 イヌ《雑種 (ミックス)》 来院目的 通院
予約の有無 来院時間帯
待ち時間 15分〜30分 診察時間
診察領域 生殖器系疾患 症状 けいれんする/ふるえる
病名 ペット保険
料金 来院理由 近所にあった
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ
25人中 24人が、 この口コミが参考になったと投票しています
への口コミ
投稿者: パンジー413 さん
3.5
来院時期: 2016年06月 投稿時期: 2016年06月
知り合いから半離乳状態で、栄養失調の生後1カ月強の子猫を預かりました。

夕方頃から様子がおかしくなり、硬直・痙攣・低体温。

夜間動物病院に連れて行った所、肺炎と診断されました。このまま家に連れて

帰ったら、朝まで持たないと言われ、朝9時迄入院して、病院に連れて行きまし

た。

病院に症状を連絡しておくので、受付に診断書を渡せば直ぐに診てもらえるは

ず。と言われ病院に直接電話はしなかったのが、間違いでした。

受付の人に緊急性を訴え、先生に診断書を見て頂く様にお願いしましたが、「受

付の手続きが先。既に待っている人がいる以上、順番が有る。」と言われ無視さ

れました。(夜間動物病院からはFAX連絡有り。)

発言内容自体は間違ってはいないです。予約もしていないし、確かにコチラの我

が儘ですが、ワクチン待ちのワンコと、自分で呼吸もキチンと出来ない子猫。

30分という待ち時間が、一緒でしょうか?

先生は親身に治療・対応して下さいましたが、窓口となる受付はマニュアル対

応。

緊急性のある患畜が、来院するであろう病院の受付の対応とは思えません。

病院自体は信頼出来る良い病院です。

1・2時間でも待てるなら、受付の方にイラ立つ事も無いと思います。対応自体

はキチンとしているので。
動物の種類 ネコ《雑種 (ミックス)》 来院目的 入院
予約の有無 なし 来院時間帯 日中 (9-18時)
待ち時間 30分〜1時間 診察時間 15分〜30分
診察領域 呼吸器系疾患 症状 けいれんする/ふるえる
病名 肺炎 ペット保険
料金 約3万円 (備考: 入院費+別の猫1匹分の診察料込) 来院理由 知人・親族からの口コミ
この口コミは参考になりましたか? (ログイン不要) は い いいえ

近くの病院

PR

あつき動物病院

4.77点  【口コミ 26
北海道札幌市東区北二十一条東10丁目2-8
011-299-7422
イヌ ネコ フェレット
獣医腫瘍科認定医 II種
皮膚系疾患 腫瘍・がん
充実した設備とともに「愛情ある治療」をご提供いたします

ノースアニマルクリニック

4.74点  【口コミ 9件】
北海道札幌市中央区南14条西19丁目2-5
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット 鳥

いぬとねこの病院

4.49点  【口コミ 7件】
北海道札幌市中央区南六条西18-2-7
イヌ ネコ

あまない獣医科病院

4.48点  【口コミ 8件】
北海道札幌市中央区南十一条西10-1-11
イヌ ネコ

緑の森どうぶつ病院さっぽろクリニック

4.46点  【口コミ 11件】
北海道札幌市中央区南7条西8丁目1-24 LC拾八番館1~3F
イヌ ネコ

ハーティ動物病院/中央病院

3.97点  【口コミ 5件】
北海道札幌市中央区南十二条西7-1-3
イヌ ネコ ウサギ ハムスター フェレット モルモット リス 鳥 爬虫類
ページトップへ